多くのファンが駆け付けた!

 2013年12月8日、東京のTSUTAYA三軒茶屋店にて、『戦国BASARA4』と『ガイストクラッシャー』の体験会、これに併せて、小林裕幸プロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催された。

最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_06
最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_07

 トークイベントでは、2014年1月23日に発売予定の『戦国BASARA4』を中心に、小林裕幸プロデューサーがゲームの概要や魅力について紹介。新情報としては、「今回ボスとして登場する足利義輝は、シリーズでも屈指の強さになっていると思います。プレイヤーの皆さんをいい意味で手こずらせてくれるボスに仕上がっていると思いますので期待でしてください」とのこと。また、多数の登場キャラクターについても、「年内に全登場キャラクターが出そろいます。未公開キャラクターはあと4人、こちらも楽しみにしていてください」と、2013年内での全公開を約束した。イベント内では、集まったファンのために『戦国BASARA4』の最新PVも公開されるなど、ファンには嬉しい大満足の内容となった。

最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_01
最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_02

 トークイベント後には、小林Pのサイン&握手会も実施。「皆さんけっこうシャイな方が多いんですよ」(小林P)ということで、小林Pから話を振ることも多々。積極的なコミュニケーションで、ファンとの交流を深めていた。

最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_03
最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_04
最新PVも公開! 『戦国BASARA4』小林裕幸シリーズプロデューサーのトーク&サイン&握手会が開催_05

 イベント後にはメディア向けのミニインタビューも実施されたので、以下でその内容を紹介する。

――全国5都市を回る体験会ツアーも今回の東京で最後になりました。回ってみての感想などを聞かせてください。
小林 スケジュールは大変でしたが(笑)、やはり楽しかったですし、やってよかったなと思います。とくに札幌では『戦国BASARA』関連のイベントは初開催だったのですが、温かく迎えていただけたのが印象深かったです。全体としては、大きなイベントとは違ってファンとの距離が近いので、それもよかった部分だと思います。

――東京でも女性ファンの数が圧倒的でしたが、これは全国的な傾向ですか?
小林 今日(東京)はそれでも男性が多いほうなんです(笑)。女性のほうがこういうイベントに対して積極的というか、イベントに来て、来られない友人に詳細な内容を伝えたりとか、ならではの楽しみ方があるんだと思います。『戦国BASARA』シリーズでは、実際のプレイヤーは男性のほうが多いのですが、イベントでは女性が多いのはどこに行っても共通ですね。

――イベントは『ガイストクラッシャー』と合同で行われました。
小林 やはり、知名度という点では『ガイストクラッシャー』はまだまだです。そういう意味では、コラボもしていますし『戦国BASARA』のファンに『ガイストクラッシャー』の存在も知ってもらえるいい機会になったと思います。

――サイン&握手会では、ファンからどんな質問をよくされましたか?
小林 やはり、どの武将がプレイヤーキャラクターでどの武将が敵キャラクターになるのかということ、それからストーリーを気にされている方が多かったですね。

――公開されている『戦国BASARA4』のキャラクターの中で、小林さんがオススメのキャラクターは誰ですか?
小林 オススメというと難しいですが、島左近や柴田勝家などの新キャラクターはアクロバティックなので、シリーズを遊んでいる人向け。『戦国BASARA4』から遊ぶという人には、やはりベーシックな伊達政宗や真田幸村がオススメですね。とはいっても、皆さん好きなキャラクターで始めるという方が多いと思いますが(笑)。

――年明けから発売までに、こういった体験会は予定されていますか?
小林 体験会は、いまのところ予定はないですね。発売日イベントはやりたいと思っています。

――では最後にメッセージをお願いします。
小林 5都市を回ってきましたが、その土地土地のお客さんとしっかり向かい合いたいので、お店や会場の環境などに合わせてアレンジしてやってきました。いいPR、そして経験になったと思います。今後も、2014年1月23日の発売、そしてバサラ祭りなどもありますので、皆さん引き続き応援よろしくお願いします。