【PS4クリエイターインタビュー】『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』ドリーム エックス クリエイト 代表が語る、ピュア紳士のための最新作

プレイステーション4で、新世代のゲーム開発を進めているトップクリエイターに聞く、連載インタビュー企画が帰ってきた! 今回ピックアップするのは、『ドリームクラブ』シリーズの観賞用ソフトウェア『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』。キーパーソン、ドリーム エックス クリエイト 代表に話をうかがった。

●PS4の発売とともに配信される『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』の見どころとは?

 プレイステーション4(以下、PS4)で、新世代のゲーム開発を進めているトップクリエイターに聞く、連載インタビュー企画が帰ってきた! 今回ピックアップするのは、『ドリームクラブ』シリーズの観賞用ソフトウェア『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』。シリーズの統括担当であり、ドリームクラブ店長でもあるキーパーソン、ドリーム エックス クリエイト 代表に話をうかがった。


ドリーム エックス クリエイト 代表

●ピュアの粒粒が多くなり、ホストガールたちはみんなキレイに!

――本日は、よろしくお願いします。初めに、まだ代表のことを知らない読者もいるかと思いますので、自己紹介をしていただいてもよいでしょうか?
代表 皆さんごきげんよう、私がドリームクラブの店長こと、ドリームエックスクリエイト代表で~~す。元気にしてたかな?

――元気にしてました! さっそくですが、PS4で配信予定の『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』について伺いたいと思います。本作は、いったいどのようなゲームなのでしょうか?
代表 『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、『ドリームクラブ』のステージのイベントだけを楽しめる、まさにおいしいところどりの、ビューワソフトだと思ってくれればいい。いままで、ホストガールたちがひとりやふたりで歌うことはあっても、13人勢ぞろいで歌っている姿は、見られなかったはず。その夢が今回、『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』によって叶うのだ!

――いわゆる“カラオケVIPモード”を楽しめるソフトなんですね。
代表 そのとおりだ。『ドリームクラブ』の、VIPカラオケステージの集大成だ、と思ってくれればいいんじゃないかな?


――この『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、『ドリームクラブ』シリーズにおいて、どのような位置づけにあるタイトルなのでしょうか?
代表 シリーズにおける位置づけね。んー、なかなかキラーな質問だね。『ドリームクラブ』がこのへん(代表の前方を片手で指す)にいるとすると……位置としてはこのへん?(先ほどの場所よりも、上部を指す) わかるかな? まあ、上位互換とまではいかないが、解像度的に粒がたくさんあるからね。だから、これまでがこのへんだと、今回はこのへん。……。おわかりかな?

――え、ええと……すみません、もう少し詳しくお話しいただきたいのですが……。
代表 いまのじゃ伝わらなかったのかな? んー。いままでの『ドリームクラブ』は、ホストガールたちとね、いんぐりもんぐりむふふふふな感じで恋愛してるわけなんだけど、プレイヤーは今回、見るだけ。とにかく見るだけなのだ。ホストガールの配置を、「このコがセンターかな? こっちのコがセンターかな? このコははじっこにしようかな? 全員出そうかな? それともひとりやふたり、3人にしようかな?」とか、いろいろ配置しながら、「このコの声は、ちょっとマイクのボリューム上げちゃおう。このコは下げちゃおうかな?」とか、いろいろ調整しながら、いろんなパターンで歌を歌ってもらう。とにかくそれを見る。ひたすら見る。見たいでしょ? 見たいでしょ? 見る係ってスバラシイと思うんだよね!


――見たいです! では、この『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』を、PS4用ダウンロードソフトとして配信しようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?
代表 んー。なぜPS4のダウンロードソフトとしてリリースするか。これもなかなか、深い質問だね。これにね、1個1個丁寧に答えると、日が暮れてしまうから、かいつまんで話すとだね。んー。ま、思いついたんだよね。ふつうにお酒を飲みながら。つぎの『ドリームクラブ』、どうしようかな~。世間には、何、新しいハードが出る? PS4? なんかスゴそうじゃないか。PS4か。ぴーえすふぉー。ピュア紳士4。for ピュア紳士? おお、これは『ドリームクラブ』出さないわけにはいかない! ということで、決めたんだよね。あ、そうそう。なんでダウンロードソフトにしたかというとだね。PS4が、オンラインにつながっていることが前提のマシンだということだからさ。つまり、いつでもどこでもドリームクラブが上からピューッって降りてくるわけでしょ? じゃあ、ダウンロード専用でいいじゃん! 何かいけないのかい?

――いいです!
代表 あ、そうそう、いいお知らせがあるんだよ。みんな無料とかタダとか好きでしょ? 『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、基本無料なの。すごくない? その代わり、追加機能とか、そういうのはちょっとお金もらっちゃうんだけど、基本無料。ドリームクラブ太っ腹だからね!

――追加で購入できるものとはいったい……?
代表 歌であったり、衣装であったり、キャラクターの指名権であったりとかね。君好みのステージにしていただくために、カスタマイズしてもらうために、購入してもらうものなんだよ。

――シリーズ初のPS4タイトルということで、ホストガールたちが一層美しく描かれるのではないかと、期待が高まります。
代表 当然、フルHDに対応だから。フルなえっちのでぃー! すごいでしょ。これまで720pだったのが、今度は何、1080p? もうね、pが多いの、おじさん大好き。ピュアピュアピュアピュアピュアピュア……画面上がぜーんぶピュア。ピュアの粒でできてる。とにかく、ピュアの粒粒が多いから、ホストガールたちはみんなキレイ! そうそう、あのね、秒間のね、コマ? これがね1秒間に60コマ。超滑らかだよ! すっごい滑らかに動くからね。とにかくすごい進化なの。全員いるし。わかるかな?

――これまでのシリーズのキャラクターが、全員登場するんですよね。
代表 もちろん、これまでのホストガール、そして受付ちゃんが、みーんなステージに上がるから。誰ひとりとして欠けていないから、安心してくれたまえ。あとは、これまで登場した人物の中で、いちばん重要なのは誰かというと……君たち、お客さんだからね。お客さんたちがいるからこそ、『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』はピュア空間として完成するんだよ! ……どう? 決まったでしょ? 我ながらうまいこと言うよね!


――『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』には、DUALSHOCK 4の機能を活かした要素はありますか?
代表 モーションセンサーって入ってるだろ? 傾けるとね、動きを感知するやつ。これが、ピュア紳士たちの視点だと思ってくれればいい。ホストガールにカメラが近寄っていって、ぴゅってやると、画面のアングルもぴゅって変わる。ナナメったりしながら、ホストガールたちを見られるってことだね。モーションセンサー、使っちゃうよ? あんまり下のほうから見ると、ちょっと見えちゃいけないものが見えちゃったり! 見えていいんだけど見えちゃいけない、見えちゃいけないのに見える。好きでしょ? 私は大好きだ。

――好きです! ほかに、DUALSHOCK 4でできることはありますか?
代表 ない。でも、いまいいこと思いついたよ。タッチパッドがあるでしょ? あのタッチパッドを、触ったりなでたりすると、ホストガールのどこかを触れたりとかね、そういうピュアな機能とか、対応してみたいものだね。「亜麻音ちゃーんの○○にタッチ!」「きゃあっ、やめてください! お客様!」みたいな! いいでしょ? いつかやってみたいねぇ~。あ、約束はできないんだけどね。


――いつかその機能が実現するのを楽しみにしています。また、DUALSHOCK 4といえば、大きな特徴として、SHAREボタンが挙げられますが……。
代表 うむ。『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、ちゃーんと、ソーシャルネットワーク機能にも対応しているんだよ。コントローラにあるボタン。なに、PUREボタン? ああ、SHAREボタンね。ピュアな心でシェアをできるわけね。SHAREボタンを押すとね、スクリーンショットや動画とかを、お友だちにシェアできちゃう。ピュア紳士たちの好きな配置で、ホストガールに好きな曲を歌わせて、お友だちに「俺のピュア配置、ピュアコスチュームで歌ってるホストガールたちを見てくれよ!」と自慢ができるわけね。ステージプロデュースとして「こんなことやったんだ」ってことをピュアしてほしい……いや、シェアしてほしいね。

――では、PS Vitaやスマートデバイスと連動する、コンパニオンアプリを提供する予定はありますか?
代表 んー。コンパニオンアプリか、スマホとか使うやつでしょ。残念ながら、具体的な予定はないんだけど……イベントコンパニオンのコスチュームなら、そのうち配信すると思うけどね。ということで、どうかな?


●5号店『ドリームクラブGogo.』との連動の可能性も?

――PS4は、“Simple(使いやすさ)”、“Immediate(サクサク )”、“Social(ソーシャルとの融合)”、“Integrated(さまざまな機器・サービスとの連携)”、“ Personalized(ユーザー体験の最適化)”の5つをキーワードとしていますが、この中で、とくに気になるものはありますか?
代表 そうねー、ピュアソナライズドかな? パーソナライズドとも言うんだけど。ユーザーが、美しいものを美しいと思い、ピュアなものをピュアだと思い、見たいものが見られる。という、ユーザーのニーズに手が届く機能を兼ね備えている。そんな機能とともに歩んでいけたらいいなと思うけどね。

――PS4での開発環境はいかがですか?
代表 おじさん、じつは趣味でプログラムをやったりする……わけもないんだけど、優秀な開発スタッフがね、「PS4は開発しやすい! 本当に開発しやすい!」って、よく言ってるのを聞くよ? 「代表、機材を手配しておきました!」って言われたから、「じゃあ来週行くから、画面出しとけよ」って無理難題のつもりで言ったら、ほんとに出ちゃってたんだよ。いかに早く開発できるかを物語っているエピソードだね。

――それは早いですね! きっと、『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』の開発も順調に進んでいるのだと思いますが……今後、シリーズをどのように展開していきたいとお考えですか?
代表 今後の展開ね。もちろん考えてるよ! ご存知のとおり、プレイステーション3で、ドリームクラブ5号店(『ドリームクラブGogo.』)が発表になったしね。新しいホストガールたちと、新しい恋愛ができる。すばらしいことだよね。これまでのホストガールと同様に、みんなに愛してもらえたらいいなと思ってるよ。ここだけの話なんだけど、5号店が人気出ちゃったら、もしかしたら『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』に、5号店のホストガールたちが乱入してくるかもしれないね! そんな展開、ピュアだよね~。やってみようかなあ?

――ピュアな展開に、期待しています。それでは、最後にゲームファンへのメッセージをお願いします。
代表 このビデオをご覧のピュアな紳士の諸君。そして、PS4を買おうかな? どうしようかな? と迷ってるゲームファンの諸君。迷わず買っちゃいなよ! 『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』は、基本無料。PS4のローンチと同じタイミングで発売だから、PS4買っておうちに帰ったら、いちばん最初に『ドリームクラブ ホストガール オンステージ』をダウンロードしてくれたまへ。おじさんは出ないけど、かわいいホストガールたちが待ってるぞ!


header

★SCEJA×ファミ通・特設サイト公開中!(▲画像をクリック!)



(C) D3 PUBLISHER
※画面は開発中のものです。

新着記事(サイト全体)

0 コメント

Twitterログインしてコメントする

コメント投稿した場合は利用条件に同意したものとみなします。ヘルプはこちら

 残り140文字

@でログイン中

特集記事

週間 販売ランキング

  • 2位
  • PS4ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
  • 販売 34279

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク