『初音ミク Project mirai 2』発売記念ニコ生で、偉い人もミクダヨーさんもジュリアお姉さんも集合! 3時間にわたる放送の模様をお届け

『初音ミク Project mirai 2』の発売を記念して行われた特別番組“『初音ミク Project mirai 2』発売記念生放送!ミライなパーティータイム!」”の模様をお届け。

●「ミクダヨーといっしょダヨー」生放送も!

 2013年11月28日に発売された、セガのニンテンドー3DS用ソフト『初音ミク Project mirai 2』。本作の発売を記念し、ニコニコ生放送にて、特別番組“『初音ミク Project mirai 2』発売記念生放送!ミライなパーティータイム!」”が配信された。


miraiparty/01

▲ひと足早い、クリスマスパーティーだよー! ということで、スタッフもミクダヨーさんもミクナノーさんも、クリスマスらしい格好で登場です。

 生放送の会場は、東京・秋葉原のAKIHABARAゲーマーズ本店。ここでは、開発スタッフや、みんな大好きミクダヨーさん&ミクナノーさん、タレントの川上ジュリアさんが出演した、この生放送の模様を、たっぷりの写真とともにリポートしよう。


miraiparty/02 miraiparty/03

▲左から、『初音ミク Project mirai 2』プロデューサーの大崎 誠氏、“SEGA feat. HATSUNE MIKU Project”統括プロデューサーの内海 洋氏、『初音ミク Project mirai 2』ディレクターの高部元志氏。ついにゲームが発売されたので、もう、シャンパンでうぇーい! です。

※高部氏の“高”の字は、正しくは旧字体のものです。

▲MCを務めるのは、PR担当の舞浜たろう氏(左。以下、舞たろ氏)。サラリーマンなのに、プロ顔負けのMCスキル(舞浜仕込み)を見せつけてくれました。プランナーの佐藤一樹氏(右)は、偉い方々がチキンをほおばる中、いっしょうけんめいゲームを解説。

miraiparty/04 miraiparty/05

▲ステージデザイナーの“あさぽん”こと島田麻実氏(左)と、2Dデザイナーの“さよぽん”こと菅田紗代子氏(右)は、小芝居……ならぬ、『初音ミク Project mirai 2』のコマーシャルを披露。放送当日の14時半に台本を渡され、そこから必死に練習したという。このコマーシャル、3パターンもあり、回を追うごとに演技のクオリティーが上がっておりました。

▲昨年度のPR担当、三等兵さんも特別出演。現在は別の戦場(部署)でがんばっているのですが、内海氏に呼び出され、コーラを届けてくれました。出番、わずかに数分……。

miraiparty/06 miraiparty/07

▲ミクナノーさんは、時おり、お菓子やおしぼりを差し入れ。

▲ソフト発売の前日は、いつも寝られないという大崎氏。睡眠不足ゆえに若干不機嫌なのに、めくり台の紙をめくる役割を担わされる……。

 今回の番組は、二部制になっており、第一部“開発スタッフ陣によるゲームの見どころ紹介!”では、『初音ミク Project mirai 2』のさまざまな魅力が紹介された。


miraiparty/08 miraiparty/09

▲佐藤氏がリズムゲームの腕を披露。最難関であるという「骸骨楽団とリリア」のボタンモード・難易度“トコトン”でプレイ! しかし、舞たろ氏が話しかけるため集中できず、SAFEを連発……。ちなみに、開発スタッフ内でも、「骸骨楽団とリリア」のボタンモード・トコトンをクリアーできる人は少ないらしいです。

▲おきがえで“服だけチェンジ”ができるようになったのも、本作の魅力のひとつ。こちらは、高部氏のお気に入りの組み合わせである、“雪ミク いちご白無垢Ver.”の頭部に“glow”の服。宇宙人みたい!?

miraiparty/10 miraiparty/11

▲とある条件を満たすと手に入る“ダヨーフェイス”。このフェイスパーツを使用するためには、“いろいろなコと仲よくする”必要があるのだとか。

▲わがままボディが炸裂。

miraiparty/12 miraiparty/13

▲カンタンに作れるプロフィールカード。カードデザインも、キャラクターのポーズも種類が豊富! 舞たろ氏は、キラキラ加工(ニンテンドー3DSを傾けると、まるでキラカードのように、プロフィールカードの画面がキラキラする)がとってもお気に入りとのこと。

▲本作に収録されていることが明かされたミニゲーム「ぷよぷよ39!」で、佐藤氏と舞たろ氏が対戦!(ローカル通信でふたりで遊べます) 連鎖したときの技名は、キャラクターことに異なります。また、アルルの衣装を着たミクと、そのほかの衣装を着たミクでも、技名が違うのだとか。アルル衣装の場合、おなじみの「ファイヤー」、「アイスストーム」を叫びます。

 とにかく遊びごたえのある『初音ミク Project mirai 2』。かなり長期間楽しめそうだが、気が早いファンは、続編が出るのかどうか気になってしまうところ。視聴者から、「『初音ミク Project mirai 3』は出ないんですか?」という質問が寄せられると、大崎氏は「わからん」と回答した。『初音ミク and Future Stars Project mirai』が発売されたときも、「続編を作る可能性の“か”の字もなかった」とのことなので、現状は未定のようだ。ファンの熱い思いが届けば、新たな展開もあるかもしれない!?


miraiparty/14 miraiparty/15 miraiparty/16

▲第一部の最後には告知コーナーも。2013年11月末より、コスパが手掛ける『初音ミク Project mirai 2』のTシャツの販売が開始! 大崎氏らが着ているTシャツですね。

▲エンターブレインからは、2013年12月20日に、書籍「初音ミク Project mirai 2 アゲアゲ★ファンブック」が出ます! ボリュームたっぷり、貴重な資料たっぷりなので、ぜひお買い求めください!!

 さて、スタッフ陣による第一部は終了。続く第二部は……あの人気番組、「ミクダヨーといっしょダヨー」の生放送!!

 ステージには、第一部ではほとんど姿を見せなかったミクダヨーと、“ジュリアおねえさん”こと川上ジュリアさんが登場。


miraiparty/17

▲実現してしまった、「ミクダヨーといっしょダヨー」生放送。

 今回の生放送では、「ミクダヨーといっしょダヨー」第1回で行われたイントロクイズコーナー“クイズ!イントロ大トロドン!”にミクダヨーがリベンジ! 諸事情により、大トロボタンがひとつ失われてしまったので、代わりにウニ軍艦ボタンが登場。


miraiparty/18 miraiparty/19

▲ウニ軍艦ボタンと、大トロボタンダヨー。

miraiparty/20

 ミクダヨーは声を発することができないので、今回は、黒子さんが持っているスケッチブックに答えを書いて回答。しかし、ジュリアおねえさんは、「これは不正だ」と憤慨! すでに答えが書いてあるじゃないか、とページをめくっていくと……


miraiparty/21

 おねえさん大好きダヨー

 これを見たジュリアおねえさんは大感動。ミクダヨーと固く抱き合い、仲よく去っていったのだった……。


miraiparty/22 miraiparty/23
miraiparty/24

 ……という茶番、もとい「ミクダヨーといっしょダヨー」生放送が終了し、ここからは舞たろ氏、内海氏を交えて、「ミクダヨーといっしょダヨー」の反省会に。おねえさんの帽子は内海氏のこだわりの逸品であることや、最初はホットパンツだけだったのに内海氏のリクエストでスカートを追加したこと、そうして出来上がった衣装の丈が思ったより短くてびっくりしたことなど、裏話が明かされた。


miraiparty/25 miraiparty/26

▲クリスマスということで、途中、ジュリアさんはサンタ衣装を披露!

miraiparty/27 miraiparty/28

▲ダヨーさんも、負けじと披露。

miraiparty/29

 1回の尺は5分程度でありながら、全4回の撮影に丸1日かかったという「ミクダヨーといっしょダヨー」。撮影現場では数々のNGが生まれたそうで、ここで、「ミクダヨーといっしょダヨー NG集」が初公開された。


【初音ミク】「ミクダヨーといっしょダヨー」第5回!おまけのNG集ダヨー!【Project mirai 2】

 このNG集を視聴した後、数々のNGを生み出したジュリアさんには、ペナルティが必要なのでは? という意見が飛び出し、ジュリアさんは罰ゲームをくらうことに!


miraiparty/30 miraiparty/31

 そうしてミクナノーさんが運んできたのは、2カンの寿司。どちらかにはわさびがたっぷり入っているという。いわゆる、ロシアン寿司だ。ジュリアさんは、生放送の視聴者が選んだほうの寿司を食べることに。結果は……


miraiparty/32 miraiparty/33

 見事、ビンゴ! あまりの辛さに、ジュリアさんは一時退場してしまったほど。視聴者の、わさび入りを見る目は鋭かった。


miraiparty/34

▲セガプライズとして登場する、全長約160センチ×120センチのプレミアムブランケット。超欲しいです。

 おいしく寿司を食べ終えたところで、3時間にも及ぶ楽しいパーティータイムも、ついに終了のときが……。締めの前に、さまざまな告知が行われたが、詳細は、下記のニュース記事を見てほしい。

『初音ミク Project mirai 2』発売記念キャンペーンが“TSUTAYAでDS”にて本日11月28日よりスタート
ミクさんたちに囲まれて、楽しく歌おう! ビッグエコーに登場した『初音ミク Project mirai 2』カラオケルームを取材
『初音ミク Project mirai 2』公式サイトにて発売記念のイラストメッセージ第1回を公開!
電子の歌姫の勢いは止まらない!セガプライズより“初音ミク”関連新作アイテムが登場


 そして最後は、クラッカーをみんなで引っ張ってフィナーレ! 来場者5万人を突破した生放送は、大盛況のうちに幕を閉じた。


miraiparty/35

 1年中遊べちゃうぐらい、ボリュームたっぷりの『初音ミク Project mirai 2』。これからやってくるクリスマスや年末年始のおともにピッタリなので、ぜひプレイしてみてほしい。


miraiparty/36 miraiparty/37

▲最後の最後に、読者の皆さんにクリスマスプレゼント! ジュリアさんのとってもかわいいショットをお届けします!



(C)SEGA / (C)Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
デザイン協力 : ねんどろいど
記載の商品名および社名は各社の登録商標です。