武器強化の自由度がアップ!

 カプコンは、2014年1月23日に発売を予定している『戦国BASARA4』公式サイトにおいて、武器強化の詳細、バサラ屋の情報を新たに公開した。

『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_07
『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_01

 これまでの『戦国BASARA』シリーズでは、武器に装具をつけるなどして性能を強化することが可能だったが、『戦国BASARA4』では自由度の高い武器強化システムを採用している。武器には“攻撃”“防御”“バサラゲージ”“気合”“体力”の5つのパラメータがあり、“砥石”を使用してこれらの数値をアップさせることが、武器強化の基本となる。まず、強化したいパラメータを選択したら“砥石”の使用量を決定しよう。使った砥石の量に応じて、選択したパラメータがアップするぞ。

『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_08
▲武器の強化は合戦準備画面から行える。積極的に鍛えていこう。

“玉鋼”で武器の持つ真のチカラを引き出す!

 各武器には、最大5段階までの“レアリティ”という成長の限界値が設定されており、各パラメータの上限値は、その武器が持つレアリティの値によって大きく変わってくるぞ。そして、レアリティのアップにはステージ中などで手に入る“玉鋼”が必要となる。集めた玉鋼で武器の成長限界(レアリティ)を引き上げ、より強力に鍛え上げよう!

『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_06
▲より強力な武器を手に入れるには欠かせないシステムだ。

2つの武器を合成し、“銘”を生成!

 武器強化にはもう一つ、“銘”という重要な要素がある。銘の種類によって、武器には様々な特徴や効果が付け加えられ、パラメータアップとはまた別の強化が可能となるのだ!そして、銘の中には2つの武器を使用した“武器合成”でしか生成できない貴重な銘も存在する。強力な銘を手に入れるには、武器合成が欠かせない。

『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_04
『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_05
▲素材となる武器の銘によって、完成する武器の銘も変化する。

戦国乱世のなんでも屋!

 “バサラ屋”には武器そのものや、武器を強化するための消費アイテム、合戦中BGMとして使用可能な楽曲等、他にも様々な物が売られている。さらに、武器の“強化”や“武器合成”なども可能となっており、天下を目指す上では誰もがお世話になること間違いなしの重要なお店である。買い物に必要な“小判”は、合戦中や合戦クリア後の恩賞として入手可能なので、しっかり小判を貯めてバサラ屋を活用しよう!

『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_02
▲進軍画面で“バサラ屋”に“掘出物”の表示が出現!割引セールが開催されたり、強力な武器が売り出されることも。
『戦国BASARA4』武器の強化詳細と“バサラ屋”に関する情報が公開_03
▲売り出されるものの中には、買うまで中身のわからない“お楽しみ武器”も存在するぞ。