それぞれの開発環境を強力にサポート

 CRI・ミドルウェアは、Epic Games,Inc.の提供する最新型ゲームエンジンUnreal Engine 4に対応した、オール・イン・ワン型 オーディオソリューション『CRI ADX2』(以下『ADX2』)のプラグイン提供を国内向けに開始。高画質・高機能ムービー再生システム『CRI Sofdec2』についても順次対応する。

CRI・ミドルウェアの開発支援ソフトがUnreal Engine 4、Unity for Wii U、Cocos2d-xに対応_02

 また同社は、任天堂のWii U向け統合型ゲーム開発環境としてUnity Technologiesが提供するUnityのWii U対応版“Unity for Wii U”に対応した『ADX2』、および『Sofdec2』2製品のプラグインを2013年11月より提供。

CRI・ミドルウェアの開発支援ソフトがUnreal Engine 4、Unity for Wii U、Cocos2d-xに対応_04

 さらに、オープンソースの2D専用ゲームエンジン『Cocos2d-x』に対応した、『Sofdec2』、および『ADX2』2製品のプラグインも提供する。

CRI・ミドルウェアの開発支援ソフトがUnreal Engine 4、Unity for Wii U、Cocos2d-xに対応_03

※Cocos2d-xはiOS、Android のクロスプラットフォーム開発に対応したオープンソースの2D専用ゲームエンジン。

以下、リリースより抜粋。

■Unreal Engine 4 対応「ADX2」の特長
・直感的なサウンドオーサリングツールで、サウンドデザインの作り込みを効率化
・高圧縮/高音質/低負荷な独自音声コーデックHCA、HCA-MX が利用可能
・「Unreal Editor」と連動したサウンドの3D ポジショニング/距離減衰を実現
・シンプルなAPI でのBlueprint からのサウンド制御を実現
・試用~実装まで無償サポート対応

■「Unity for Wii U」対応「ADX2」の特長
・直感的なサウンドオーサリングツールで、ピッチランダマイズなどのサウンドエフェクトや、シーケンス再生、インタラクティブミュージックなどの複雑な演出をスクリプト作業なしで実現
・CRI 独自の音声を途切れさせないシステムにより、滑らかなループ再生や、大量音声の同時再生を実現
・高圧縮/高音質/低負荷な独自音声コーデックHCA、HCA-MX が利用可能
・Wii U GamePad からの音声出力に対応

◆オール・イン・ワン型オーディオソリューション「CRI ADX2」
 オール・イン・ワン型オーディオソリューション「CRI ADX2」は、クロスプラットフォーム開発に対応したゲーム開発向けオーディオシステムのデファクトスタンダードとして国内外で広く使われています。高機能かつ操作性の高いサウンドオーサリングツールを備えており、高圧縮・高音質・低負荷で、扱いやすいコーデックをご利用頂けます。ゲーム開発で要求される多様なサウンド演出を手軽に実現することで、幅広い開発現場から高い評価をいただいています。
 CRIは全世界で2600 を超えるタイトルを支えてきた確かな技術で、次世代ゲーム機や開発環境に対応し、最新機種の性能を活かしたゲーム開発、および効率的なクロスプラットフォーム開発を強力にサポートして参ります。

【試用(無償)お申込み】
製品版を無償でお試しいただくことが可能です。→【こちら 】よりお申し込みください。

◆高機能ムービー再生システム「CRI Sofdec2」

 ムービーの特殊再生を活用した新しい演出手法「Sofdec2」は、クロスプラットフォーム開発に対応した高機能ムービー再生ミドルウェアです。独自コーデックにより、ゲームにムービーを重ねたリッチな演出(動画を重ね合わせた再生や、スプライトへの動画貼り込みなど)を容易に実現します。ムービーを使用することで、データ容量を抑えたリッチ演出が可能になります。

・アルファムービーによる表現力の向上
「Sofdec2」を用いることで、ゲーム画面にアルファ(透過)値付きのムービーを重ねたり、立ち絵やカットインアニメーションにムービーを使うことが可能になります。ムービーは任意の位置とタイミングで表示することができ、ネイティブアプリケーションならではの表現力をさらに向上させます。加算合成による描画も行うことができ、美しい光の演出も実現できます。

・Cocos2d-x 向けムービースプライトクラスの提供
Cocos2d-x アプリにおける利用をより容易にするため、ムービースプライトクラスをご用意しました。Cocos2d-x 標準の画像スプライトクラスと同様の使用方法でムービーが再生でき、組み込みが容易に行えます。フェードや移動、変形といったアクション機能もサポートしています。

CRI・ミドルウェアの開発支援ソフトがUnreal Engine 4、Unity for Wii U、Cocos2d-xに対応_01