◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今回は、PS3「ブレイブルー クロノファンタズマ」がぶっちぎりの第1位。今まで以上のスタートダッシュで飛び出して行きました。「格ゲーだからユーザー層は狭い」といった認識は、あっという間に消え去りました。ものすごいパワーです。やはり背景にはアニメ化が大きく影響しているものと思います。ゲーム、アニメ、音楽等のクロスメディア展開は、数字を見る上での一つの指針となりますね。

 第2位は「実況パワフルプロ野球2013」。3機種同時発売&低価格設定でしたが、初速はそこまでとは行きませんでした。しかし、値段が安くなったせいか、PSP版を求め高校生達が買いに来てくれました。それでもパワーダウンは否めないです。

 これら以外は、何も動かない発売週となりました。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社 トイダック  担当者:小林 秀行

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 今回も「ポケットモンスター X・Y」が順調な販売でトップをキープしました。今までのシリーズ販売から見れば、これから年末年始も控えさらに販売を伸ばしていくと思います。

 今回発売のタイトルからは、3機種で発売となった「実況パワフルプロ野球2013」が良い動きを見せています。今回は新作ながらも価格が手ごろという事で、特に携帯機2機種の動きが際立っています。日本シリーズも開催中で野球熱も高い事から、連休も購入に動かれる方が増えると思います。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2013年10月21日~2013年10月27日)

●「ブレイブルー クロノファンタズマ」が意外なほど問い合わせが多く、数が足りませんでした。対戦格闘ゲームだったので、予約分+αぐらいにしたのが失敗でした。(大分県・量販店)

●「実況パワフルプロ野球2013」は3機種とも万遍なく売れていました。日本シリーズと価格が理由でしょうね。(佐賀県・ゲーム専門店)

●PS3「ブレイブルー クロノファンタズマ」がすぐに完売となりました。相変わらず「ポケットモンスター X・Y」と「モンスターハンター4」は少しずつ動いています。「実況パワフルプロ野球2013」はPS3版が多く動いています。(兵庫県・ゲーム専門店)