陣営の撤廃によって大きく変化するゲーム性

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_33
『カオス ヒーローズ オンライン』日本運営プロデューサー・遠藤峻亮氏

 セガが運営するPC用オンライン対戦型戦略ゲーム『カオス ヒーローズ オンライン(以下、CHO)』では、2013年10月29日にアップデートを実施する。

 カスタム戦モードで陣営が撤廃されるほか、試合中に購入できるアイテムを製作できる“アイテム製作”が実装され、これまでとは遊びかたが大きく変わる。ライト層はより気軽に遊べるようになり、コア層はさらに奥深く研究できるようになるという。本作の現状や今回のアップデートの狙いについて、日本運営プロデューサーの遠藤峻亮氏に話を聞いた。

プレイヤーアンケートを元にした不満点の解消

 2013年9月下旬にプレイヤーアンケートを実施したところ、大半のプレイヤーからゲームのバランスに関する意見が寄せられた。対戦に重きを置いたタイトルだけに、順当な結果と言えるだろう。これを解消するアップデートは準備が進んでいて、第1弾が10月29日に実装される予定だ。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_01
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_02

遠藤氏 9月末のアンケートでは“ヒーロー(キャラクター)の増加”と“陣営のバランス調整”を望む声が多く、このふたつで約6割を占める程でした。10月29日のアップデートで陣営の縛りを撤廃すれば、使えるヒーローは実質的に2倍になるので、このふたつの不満点は同時に解消できるのではないかと思います。
 また、ランキング対戦についてのアンケートではソロで挑戦したいという意見が圧倒的に多かったため、10月8日のアップデート時にソロで参加した5人がチームを組む仕様へ、すでに変更しています。この変更によって復帰者も多く、アクティブプレイヤー数が20%ほど上がるという結果も出ています。
 運営側としてはパーティーで遊ぶことも推奨したいので、ランキング対戦にはソロで、クラン戦や1DAYトーナメントにはパーティーで参加するという形で棲み分けていく予定です。

陣営を撤廃することでヒーローの選択肢が増加

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_03
▲神聖連合と不死軍勢が入り乱れる。

 『CHO』では“神聖連合”と“不死軍勢”というふたつの勢力に分かれて対戦を行う。使用キャラクターは自軍に所属するヒーローから選ぶのだが、これだと戦力が偏ってしまう可能性もあった。世界観設定としてはふたつの勢力の存在は大切だが、まずは対戦ゲームとしての完成度を高めるため、10月29日のアップデートで陣営に縛られることなくヒーローを選択できるルールも追加される。まずはカスタム戦モードで適用した後、プレイヤーへのアンケートを実施。意見や反応を確認しながらほかのモードにも範囲を広げていく。

遠藤氏 まずはカスタム戦モードに“全ヒーロー選択”というルールが追加されます。“神聖連合”と“不死軍勢”はチームの名前として残りますが、ヒーローは両陣営から自由に選べるようになっています。もともと不死軍勢のセルベリアを神聖連合でも選べるようになったりとか。
 いままで味方だったヒーローが敵として出てくるので慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんね。神聖連合をメインでやっていた人は、バイパーの“監視の目(指定した範囲に毒をまくスキル)”を見たら避ける動きが染み付いていると思いますし。僕は10戦くらいかかりましたが、プレイヤーのみなさんなら5戦くらいで慣れると思います(笑)。
 陣営撤廃でさまざまな組み合わせの研究が進むでしょうから、これまであまり人気のなかったヒーローも人気が出てくるかもしれません。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_04
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_05
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_06
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_07
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_08

楽しみを広げる懸賞金システム

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_09
▲条件を満たすと画面上に指名手配ポスターが表示される。

 10月29日のアップデート以降は、活躍したヒーローに懸賞金がかけられ、倒したときの取得ゴールドが増加する。“アシスト”、“建物破壊”、“キル”を連続で実行すると、懸賞金がどんどんアップ。連続で10キルするような実力派はなかなか倒せないが、集団戦に持ち込んであえて狙うなど、戦略性にも幅が出るだろう。

遠藤氏 懸賞金情報に名前が載ると、HPバーの上に称号がつきます。試合を配信しているときに盛り上げるための、あおり文句的な仕掛けですね。実力が視覚的にわかりますし、指名手配ポスターが表示されると「おっ!」ってテンションが上がりますよ。

<懸賞金情報での表記>
アシスト=共犯
建物破損=損壊
キル=傷害

<称号と懸賞金>
死なずに連続で3キル:気炎万丈(150ゴールド)
死なずに連続で4キル:快刀乱麻(200ゴールド)
死なずに連続で5キル:獅子奮迅(250ゴールド)
死なずに連続で6キル:一騎当千(350ゴールド)
死なずに連続で10キル:天下無双(550ゴールド)

死なずに連続で5アシスト :以心伝心 (50ゴールド)
死なずに連続で10アシスト:百戦錬磨 (100ゴールド)
死なずに連続で15アシスト:常勝無敗 (150ゴールド)

死なずに連続で建物破壊4個 :砕撃の破城槌 (100ゴールド)
死なずに連続で建物破壊6個 :連破の光条 (200ゴールド)
死なずに連続で建物破壊10個 :撃滅の破壊神(300ゴールド)
※建物はタワー、バラック、センチネル、ラストタワー、ガーディアン

※懸賞金は一番金額の高い金額のみ支給されます。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_10

自分好みのアイテムを作り出す“アイテム製作”

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_11

 もうひとつのアップデートの目玉が、試合で購入できるアイテムを製作する“アイテム製作”だ。作ったアイテムはこれまでのショップとは別に追加された“製作装備ショップ”ウィンドウに登録すると、試合中に購入できるようになる。一般的なオンラインゲームで言うところの“レシピを手に入れた”ような状態だ。
 価格は高めなので序盤はなかなか買えないが、性能は高く特殊な効果を持ったアイテムもあるので、使いこなせば大きな戦力になるだろう。なお、10月29日の段階では13種類の製作アイテムを投入し、様子を見ながら今後追加していく予定とのこと。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_12
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_13
▲強力な製作装備を購入するには、手順を踏む必要がある。

<<製作装備の入手方法>>

□報酬ボックス
試合後(20分以上で決着がついた場合のみ)に報酬ボックスからランダムで入手。通常はひとつだけだが、太古の魔力石を使うともうひとつ開けられる。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_14
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_15
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_16

□神秘の宝玉
製作装備やアバターなどのアイテムを分解すると手に入る“神秘の破片”を25個集めると“神秘の宝玉”に変化させられる。これを使用するとランダムで製作装備を入手可能だ。高いグレードのものが手に入ることも。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_17
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_18
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_19
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_20

□経験値や勝利数での報酬
1日で入手した経験値に応じて神秘の欠片や製作装備が手に入る。また、1日1勝すると報酬として神秘の宝玉が手に入り、3連勝すればさらにもうひとつプレゼントされる。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_21

 製作装備を入手すると“封印された○○”という名称でインベントリに入る。これを使用するとランダムで“追加効果”が付与され、試合で使えるようになる。自分の好きなヒーローと相性のいい追加効果が出るかどうかは運しだいだ。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_22
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_23

 製作装備にはグレードがあり、グレードが高いほど追加効果の個数が増える。“中級”で1つ、“高級”で2つ、“英雄”で3つ。追加効果はヒーローの個性を少し尖らせる程度のものだが、3つも付けばさすがに強力だ。また、製作装備を5つとGPを消費して1段階上のグレードに強化することもできる。

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_24
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_25
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_26
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_27
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_28
▲太古の魔力石を使うと、ひとつの装備に対して、5回まで追加効果を再設定可能。10月29日のアップデートで太古の魔力石と通常の魔力石は同一の扱いになるので、無課金プレイヤーも安心だ。

遠藤氏 製作装備はほかの装備からの派生で買えるものもあるので、ビルドが変化する中盤以降の選択肢に製作装備が入ってくると思います。中盤にアイテムを売って別のアイテムを買うという動きをムダに感じているプレイヤーも多いでしょう。これまでは中盤以降に売却していた装備も、製作装備に流用できることがあると思います。
 製作装備ショップの使いかたも人それぞれになると思います。装備は14個セットできますが、その配置も自由なんですよ。自分がどのタイプのヒーローを使うかは試合直前までわかりませんから、知能タイプ用や前衛型用といった感じで複数のパターンを用意しておいたほうが効果的ですね。それと、同じ武器を複数登録することもできます。上級者になると、“戦況によって追加効果の異なる装備を選ぶ”なんてこともあると思います。
 個人的には、条件を満たすと3秒間ステルス状態になる“虚空のネックレス”なんかはおもしろいと思います。相手がステルス看破の装備を買わなくちゃいけなくなる可能性も出てきますしね。

<<10月29日時点の製作装備一覧>>

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_29

第3回 1DAYトーナメントは12月中旬に開催予定

 『CHO』の最強チームを決める“1DAYトーナメント”。第2回大会が10月12日に開催されたばかりだが、第3回大会は12月中旬開催を目指して準備が進められている。詳細な日程については続報を待とう。

遠藤氏 第2回大会は“pGG”というチームが優勝したんですが、決勝戦の組み合わせは偶然にも第1回大会と同じになりました。初代王者の“Ctrl”に雪辱を果たした形になります。最終戦はニコニコ動画のアーカイブにアップされているので、ラスト約3分の逆転劇をぜひ見てほしいですね。
 第3回大会は12月中旬に開催予定です。今度は初の陣営撤廃ルールで開催予定なので、チームプレイを練習して、みなさんぜひ参加してください!

ニコニコ動画 “カオス ヒーローズ チャンネル”はこちら

新アバターではあの男性ヒーローがセクシー美女に!?

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_30
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_31
『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_32

 11月中旬に新アバター“フェスティバルアバター”が登場する。その名のとおり、“お祭り”をテーマにしたアバターだ。

遠藤氏 左右のふたりはもともと男性ヒーローです。誰がこのセクシーな女性に変身するかをご期待ください! みたいにみなさんの期待を煽っていただけると助かります(笑)。中央のふたりは想像がつくでしょうけど。
 これまではゴツ目のヒーローやアバターが人気あったんですが、最近は女性アバターの人気も高まっています。ハロウィンアバターではルシファーやニヴァスが女性化していますが、これが非常に人気あったんですよ。どちらも人気が低いヒーローだったので、みんなまだ使いこなせていない、みたいな(笑)。
 最近はメインのキャラクター画は硬派でアバターはかわいい路線というバランスになっています。アバターと同時にボイスも追加されるんですが、声優さんにもこだわって実力派の方にお願いしています。『名探偵コナン』毛利蘭役の山崎和佳奈さんとか。でも、最初はあまり気づかれなかったんですよ。それだけ声色を変えて演技できるって、やっぱりプロはすごいですね。
(じつは遠藤プロデューサーは神聖連合・シャカーザンの声優を担当している。収録には4時間ほどかかったとか)

遠藤プロデューサーからひと言

遠藤氏 アンケートでプレイヤーのみなさんの意見を集めて、足りていない部分は今後もどんどん改善していきます。10月29日のアップデートで陣営がなくなるので、ゲーム自体がガラッと変わります。新鮮な気持ちで楽しんでいただけると思います。
 11月以降は1週に1体のヒーローが追加されていきます。毎週なにかしらのヒーローが実装されるので、わくわくして待っていただければ。7~8月のヒーロー強化月間は非常に評判がよかったので、その流れは止めないようにします。もちろん、アバターも随時早いスパンで増やしていこうと思っているので、お楽しみに!

『カオス ヒーローズ オンライン』陣営撤廃と製作システムで大きく進化する本作の魅力について遠藤プロデューサーを直撃!【プレゼントあり】_34

■『カオス ヒーローズ オンライン』オリジナルマウスパッドをプレゼント!
 遠藤プロデューサーもオススメの『カオス ヒーローズ オンライン』オリジナルマウスパッドを抽選で5名にプレゼント。多数のゲーミングデバイスを手がける“Razer”製なので、使い勝手は抜群です!

 下記のアンケートフォームに必要事項を記入して応募してください。応募締切は2013年11月12日(火)23:59まで。当選者の発表は、賞品の発送(11月下旬予定)をもって代えさせていただきます。

■応募フォーム
賞品
郵便番号
住所
氏名
年齢
性別 男 /
電話番号
ファミ通.comへのご意見など
メールアドレス
このプレゼント情報をどこで知りましたか?
※ ご応募される場合、株式会社KADOKAWAのプライバシーポリシー(クリックすると別窓で開きます)に同意いただいたものといたします。
※ プレゼント賞品は譲渡しないことを応募・当選の条件とします。譲渡には、売ること、オークションに出品することなどが含まれます。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合があります。