新しくなった“将星モード”とは?

 コーエーテクモゲームスは、2013年11月28日発売予定のプレイステーション3用ソフト『真・三國無双7 猛将伝』について、最新情報を公開した。

 今回は、本作で大きくリニューアルされた将星モードについて、流れや、新たな戦闘システムを紹介。また、戦闘でプレイヤーのサポートをしてくれる護衛武将に関する新要素についても解説しよう。
 なお、初回特典の3Dスチルを公開されたので、こちらも要チェック。

■初回特典 ダウンロードシリアルコード 趙雲・王元姫・徐庶 特製コラボコスチューム

『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_14
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_10
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_09
◆趙雲:息吹 『討鬼伝』
◆王元姫:ロロナ 『新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~』
◆徐庶:如月律 『金色のコルダ3 フルボイス Special』

将星モードには“地方制圧”などが追加!

 本作では、仲間や素材を集めて基地を発展させていく“将星モード”を刷新。システムの改良はもちろん、新要素も多数追加されている。
 銅雀台を完成させて帝の推戴に成功すると、地方を平定して戦乱を収める“地方制圧”がプレイできるようになり、“地方制圧”では、戦場に点在する“要地”の制圧で“制圧率”を高めることにより、その地方を平定することができる。また、集めた仲間での出撃軍団編成や、戦場での護衛武将への指示によって、より戦術的な戦いかたが楽しめる。

『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_01
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_02
▲基地を拠点として、基地の中にいる“文官”に話しかけることで“地方制圧”ができ、“衛兵”に話しかけることで、既存の連戦も遊ぶことができる。
▲地方制圧に赴く画面。出陣する地方を選ぶ。
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_03
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_04
▲戦場に出陣する味方は、基地にいる仲間から選ぶ。
▲戦闘では“要地”と呼ばれる要所を奪い合う。ただ単に勝利するだけでなく、いかに多くの要地を制圧した状態で勝利するかが重要。
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_05
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_06
▲従軍させた護衛武将の情報。
▲護衛武将たちにはいろいろと指示を出すことができる。
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_07
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_08
▲護衛武将である周瑜に戦闘技能“火計”の指示を出し、そしてそれが成功した様子。
▲戦闘結果画面。赤字になっている武将は戦闘中に敗走した武将たちで、敗走した武将たちは仲間から外れてしまう。

護衛武将は3人まで随行可能に!

 本作では、戦場に随行させられる護衛武将の数を最大で3人まで可能になった。また戦闘中は彼らに指示を出すことができる。彼らを使えば、戦局を好転させたり、仲間を支援したり、といった攻略の幅が広がる。また、フリーモードの戦功目標を達成するためにも強力な助っ人となる。

『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_11
▲周囲に何らかの戦場アイテムを出現させてプレイヤーを援護してくれる戦闘技能も。
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_12
『真・三國無双7 猛将伝』リニューアルした“将星モード”や護衛武将に関する新要素などを紹介_13
▲プレイヤーは最大で3名の護衛武将を戦闘に連れて行くことができる。護衛武将には戦闘技能や技能Lv、コストといった特徴があるので、目的に応じて編成することが重要。
▲護衛武将はほかの護衛武将から“伝授”されることで強化できる。伝授したほうの武将は、新たな知識を求めて下野してしまう。