マキシ様のために、黒服コスで来場したファンも!

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_01

 徳島県徳島市にて、2013年9月28日~10月14日の期間で開催された、エンターテインメントのイベント“マチ★アソビ vol.11”。2013年10月14日、新町橋東公園にて、ステージイベント“犬とハサミは使いようpresents 映見とマキシは使いよう in マチアソビ”が行われた。

 ファミ通文庫原作のアニメ「犬とハサミは使いよう」の情報番組である「映見とマキシは使いよう」(通称“ハミマキ”)。ニコニコ生放送で隔週配信され、先月最終回を迎えたこの番組が、マチ★アソビで復活! 大澤映見役の声優・加隈亜衣さんと、秋月マキシ役の芹澤優さんが、それぞれ映見とマキシの格好で出演した。

 最初にふたりが披露したのは、アニメのオープニング曲「わんわんわんわんN_1!!」。ファンの「わんわんおー!」の合いの手もバッチリで、加隈さんも芹澤さんも、とても楽しそうに歌っていた。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_02

 加隈さんはマチ★アソビ常連だが、芹澤さんは初めて。芹澤さんが、徳島のよさについて、お日さまがサンサンとして……とコメントすると、客席からは「あれ?」という反応が。芹澤さんはファンの反応に気づき、「シャイニングしてるー!」と言いなおした。

 空気のキレイさや、徳島ラーメンについて語る芹澤さん。徳島ラーメンと言えば、生卵が入っていることで有名だが、芹澤さんは生卵が入っていないラーメンを食べてしまったそう。加隈さんは、徳島で食べたラーメンなら、徳島ラーメンだ、フォローを入れていた。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_03
▲ファンからのお頼りで、徳島といえばコレというポーズを取ってほしい、と頼まれた加隈さん。身体を使ってすだちを表現!

 トーク&お便り紹介の後は、「映見とマキシは使いよう」でおなじみだったコーナー、“シャイニングとポーズは使いよう”。お題に沿ったポーズを取るというコーナーで、ニコニコ生放送では加隈さんや芹澤さん、原作者の更伊俊介先生が回答していたが、今回は特別に、来場者が回答することに。

 さて、どんな珍回答が飛び出るのか……と思いきや、“モナリザ”、“棒高跳び”、“阿波踊り”、“吹き矢”など、難題をつぎつぎと一発回答していくファンたち。芹澤さんと加隈さんは、「当たらなそうなお題を選ぼう」と躍起になり、まず選んだのがこちら。芹澤さんのポーズをご覧あれ。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_04

 “大タル爆弾”、“太陽拳”などの回答が飛び出したが、正解は“徳島ラーメン”。手で器を表現していたようだ。

 おつぎはこちら。加隈さんのポーズが示しているのは……?

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_05

 なかなか正解者が出ず、加隈さんが「頭がさびしいの」というヒントを出すも、出てきたのは“ザビエル”という珍回答。それでもついに猛者が“お地蔵さん”という正解を導き出した。

 この後、お知らせコーナーを挟み、“ハミマキ”もいよいよ締めくくりへ。しんみりした曲がかかってきて、なんだか最終回ムードに。芹澤さんと加隈さんは、これからも犬ハサを応援してほしい、とメッセージを贈った。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_06
「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_07

 しかし、ステージはまだ終わらない! ここからは、芹澤優さん演じるアイドル作家、秋月マキシのスペシャルライブ! 芹澤さん……いや、マキシ様の「準備はいーい?」という呼びかけに、ファンが歓声で応えると、マキシ様は「違うでしょ!」と一喝。「YES! マキシ様の言うとおり!」と言わなきゃダメだ、と指導した(※ちゃんと言っている方もいました)。というわけで、改めて全員で「YES! マキシ様の言うとおり!」と叫び、ライブがスタートした。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_08

 マキシ様が披露した曲は、アニメのエンディングテーマ「レモネイドスキャンダル」、人前で歌うのは初めてという「KIRA-KIRAしましょう?」、“マキシちゃんの本気の一面を見せる曲”という「outshine」の3曲。マキシ様は、それぞれトーンの違う曲を見事に歌い上げた。

「犬とハサミは使いよう」加隈亜衣さん&芹澤優さんが徳島でシャイニー☆ 秋月マキシライブも大盛況【マチ★アソビ vol.11】_09

 2013年11月30日には、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場で、秋月マキシ単独ライブが予定されている。詳細は後日発表されるとのことなので、お楽しみに。