“竜王”を目指して、頭脳戦が開幕!

 ポケモンは、ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター X・Y』、“ポケモンカードゲーム”で競う新たなゲーム大会“ポケモン竜王戦”を、2014年に開催することを決定した。
 以下、詳細をリリースより抜粋。


“ポケモン竜王戦”――“竜王”の座を賭けた新たな『ポケモン』ゲーム大会が2014年開催決定!_01

「ポケモン竜王戦」、開催決定!

 ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』が発売された本日、ポケモンの新たな大会「ポケモン竜王戦」を、2014年に開催することを発表いたします。

【大会概要】
名称:「ポケモン竜王戦」
対象商品:ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスターX・Y』「ポケモンカードゲーム」
対象:小学生以下
スケジュール:予選大会2014年1月~、決勝大会2014年3月
主催:株式会社ポケモン
共催:読売新聞社、日本将棋連盟

 「竜王」とは、将棋の世界で使われている称号です。
 毎年、読売新聞社主催に「竜王」を決めるための大会「竜王戦」が開催され、この大会は数ある将棋の大会の中でも最高峰のものとされています。
 この大会で優勝した棋士のみが、前年の「竜王」に挑戦する権利を与えられ、その戦いの勝者が新たな年の「竜王」となります。
 ポケモンは、誰もが楽しむことのできるシンプルなゲームですが、その一方で、簡単には極めることのできない奥深いバトルと言う一面を持っています。
 この、ポケモンのバトルの持つ、互いのプレイヤーが先を読み合う高い戦略性が、将棋「竜王戦」主催の読売新聞社様、及び日本将棋連盟様の理解を頂き、同じ「竜王戦」の名を冠する新たな大会、「ポケモン竜王戦」を開催できることとなりました。
 日本最強のポケモントレーナーを決めるための大会「ポケモン竜王戦」。2014年を楽しみにお待ちください。
 詳しいルール、スケジュールについては、今後順次ご紹介をしてまいります。


ポケモン総合プロデューサー 石原 恒和からのご挨拶
 ポケモンが、輝かしい歴史のある棋戦である「竜王戦」の名を冠する大会を主催できることを非常に光栄に感じています。
 「ポケモン竜王戦」は、ポケモン・プレイヤー達の新たな真剣勝負の場を作りたいという思いで実現しました。
 将棋の世界で数あるタイトル戦の中でも、最高峰の戦いとして位置づけられる「竜王戦」の名にふさわしい、熱い戦いが繰り広げられることを、期待しています。

初代竜王 島 朗氏からのご挨拶
 ポケモンのバトルには、プレイヤーそれぞれに異なる戦略、相手の次の一手に対する深い読み合い、といった、将棋の世界にも通じる、高度な頭脳戦という一面があります。
 今回、そんなポケモンバトルの一面に共感し、「ポケモン竜王戦」を共に開催させて頂くことになりました。
 ポケモンは、若手棋士にも多く親しまれているゲームです。
 「ポケモン竜王戦」では、将来将棋の竜王になるかもしれない、若き才能達の頭脳バトルを、楽しみにしています。