番組出演権は誰の手に……!?

『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_03

 2013年9月22日(日)、千葉県の幕張メッセで開催された“東京ゲームショウ2013”のGREEブースにて、『アイドルマスターミリオンライブ!』のイベント“ミリラジTGS出張版”が開催された。出演者は、山崎はるかさん(春日未来役)、田所あずささん(最上静香役)、麻倉ももさん(箱崎星梨花役)、夏川椎菜さん(望月杏奈役)、雨宮 天さん(北沢志保役)、伊藤美来さん(七尾百合子役)、渡部優衣さん(横山奈緒役)、藤井ゆきよさん(所 恵美役)、郁原ゆうさん(エミリー・スチュアート役)の9人という豪華なメンバー。お揃いの青いチェックの衣装で登場すると、会場に詰めかけたプロデューサー(『アイドルマスター』のファン)と挨拶を交わす。

 今回のイベントでは、3チームに分かれて対決を行い、優勝したチームが山崎さんと田所さん、麻倉さんの3人がパーソナリティーを務めるラジオ番組『アイドルマスター ミリオンラジオ!』(以下、『ミリラジ』)に出演できる権利を得られるという企画を実施。チームの内訳は“ぴょん吉チーム”(山崎さん、渡部さん、藤井さん)、“ころあずチーム”(田所さん、郁原さん、伊藤さん)、“もちょチーム”(麻倉さん、夏川さん、雨宮さん)。ぴょん吉チームは、『ミリラジ』に出演したことのない『ミリラジ』未経験者チームで、ころあずチームは『ミリラジ』経験者チーム、そしてもちょチームは同じ事務所チームとなっており、『ミリラジ』に出演したことのない渡部さん、藤井さんを擁するぴょん吉チームは俄然やる気。しかし、ほかのチームもやる気満々で、もちょチームに至っては“勝ちに来た”と言い切るほどだった。

『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_01
『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_02

 チーム対決最初のコーナーは、“自分のキャラで、萌えワード”というコーナー。用意されたシチュエーションの中で、自分のキャラクターがどんなセリフをしゃべるかを対決するというもので、会場のお客さんをもっとも“萌えさせた”チームが勝利となる。シチュエーションは“ライブの大成功に気を良くして、慣れないお酒を飲んでフラフラな新米プロデューサーと、公園のブランコで休憩中。お互いに「あの……」と切り出してしまい、プロデューサーから「先に話して」と促され、もじもじしながらひと言”というもの。夏川さんの“来週幕張でゲームショウあるんで、プロデューサーさんがよかったらいっしょに行きたいな”という会場に合わせた回答や、雨宮さんの“プロデューサーさん、あんまり無理しちゃダメですよ。明日の仕事に支障が出たら困りますし。ちょっとだけ心配になりますから”、麻倉さんの“今日こんなに幸せな気持ちになったのは、全部プロデューサーさんのおかげです。あ、大丈夫ですか。もう〜、お酒の飲み過ぎはダメですよ。私がしっかりしなくちゃですね”という素直な回答が受けたのか、この対決はもちょチームに軍配が上がった。

『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_04
『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_05
『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_06

 そしてここでスペシャルゲストとして、『アイドルマスター』シリーズの総合プロデューサーである坂上陽三氏が登場。坂上氏を加えて行われたコーナーは“クイズ坂上P!”。『ミリオンライブ!』のイベントではおなじみとなった同コーナー。ふだんは765プロの先輩アイドルをよりよく知るために行われるものなのだが、今回はその対象が坂上氏に。これには坂上氏も「そんなんあかんと思うよ!(苦笑)」と苦笑ぎみだった。なおコーナーのルールは、坂上氏がキーワードを引き、そのキーワードをもとに坂上氏にまつわるクイズを作り、各チームが回答するというもの。正解すると10ポイント、おもしろい回答にはナイスアピールとして5ポイントが与えられる。

第1問のキーワード:変態
第1問:坂上氏は5年間変態と言われ続けていますが、あることをきっかけに変態と言われるようになりました。その理由はなんでしょうか?
ヒント:かわいいこと

もちょチーム:おさわり
ころあずチーム:いつも泡風呂に入る
ぴょん吉チーム:765プロの先輩に言われた、めつきがエロい

 坂上氏が“変態”というキーワードを引き当てると会場からは「変態」コールが巻き起こるなど、おなじみの光景も。これに麻倉さんが「坂上Pさんって変態なんですね! 変態なんだー」と感心しきりの様子だった。なお、回答については、ぴょん吉チームの“765プロの先輩に言われた”がナイスアピールで5ポイントを獲得。ころあずチームの“いつも泡風呂に入る”に関しては、「GREEブースで言える内容じゃなくなるなー(笑)」と坂上氏も困惑気味だった。そして、正解は“子供服みたいなダウンロードコンテンツを配信した”というもの。チャイルドスモックというダウンロードコンテンツで、いわゆる幼稚園児の服。これを配信した理由として坂上氏は「昔はアイドルが幼稚園児の服を着てこんとをしたりしていたので」と弁明。しかし、出演者からは“子供服が好きな人”と認識されてしまったようだった。

第2問のキーワード:アイマス豆知識
第2問:天海、如月、秋月など、『アイドルマスター』のキャラクターの名字には由来があります。その由来は何でしょう?
ヒント:乗り物

もちょチーム:season
ころあずチーム:せんかんのなまえ
ぴょん吉チーム:せんかん

 こちらはころあずチームとぴょん吉チームが見事に正解。『アイドルマスター』に登場するキャラクターの名字は、戦艦の名前が由来となっているとのことだ。なお、『ミリラジ』内でも語られていた内容だったということでパーソナリティーを務めるふたりは、すぐにピンと来た様子。ちなみに麻倉さんも、正解を聞いてすぐに思い出したようだった。

第3問のキーワード:『ミリオンライブ!』でもっとも気に入っているキャラクター
第3問:坂上氏が『ミリオンライブ!』プレイ直後からずっと気に入って使っているキャラクターは?
ヒント:この中にいます。絵はジャンプしています

もちょチーム:あんな
ころあずチーム:あんな
ぴょん吉チーム:めぐみかみらいかなお

 この問題は最終問題ということで“バーストモード”が発動。獲得できるポイントが正解なら30ポイント、ナイスアピールなら15ポイントと3倍になる。坂上氏のヒントをもとにもちょチームは当初“しほ、あんな、せりか”という回答を出すも、最終的に“あんな”を選択。この選択が功を奏し、もちょチームところあずチームが正解となった。

『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_07
『ミリラジ』ゲスト出演権を懸けてチーム対決を実施! “ミリラジTGS出張版”リポート【TGS2013】_08

 対決の結果、もちょチームが50ポイント、ころあずチームが40ポイント、ぴょん吉チームが25ポイントを獲得して、もちょチームが優勝。『ミリラジ』ゲスト権を獲得すると、うれしそうに勝利を分かち合った。ゲストとして登場し会場を盛り上げた坂上氏は「皆さん、これからライブのほうがございますが(※同日に行われる“8thライブ”)、そちらでも新たな発表をしたいと思います。10周年に向けて突っ走っていきたいと思いますので、ぜひ『アイドルマスター』をよろしくお願いします!」と力強く挨拶。会場に詰めかけたプロデューサーからアツい拍手を浴びる。

 そしてイベントの最後には、「こんなに多勢の人が見に来てくれたことにビックリしています。すごくうれしいです。先輩たちからも“がんばってこいよ”と応援してもらいました。先輩にいい報告をしてからライブもがんばりたいと思います。ここまで足を運んでくださって、本当にありがとうございました!」と山崎さんが笑顔でプロデューサー陣に感謝を伝えるとイベントの幕を下ろした。