ロシア愛が止まらない!

『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】_01
▲ノンナ役の上坂すみれさん。

 2013年9月20日、東京ゲームショウ2013のウォーゲーミングジャパンブースにて、トークショー“ロシア戦車は最高です!”が開催。同社のオンラインアクション『World of Tanks』と人気アニメ『ガールズ&パンツァー』のコラボ企画で、ゲストとしてノンナ役の上坂すみれさんが登場した。

 上坂すみれさんは大学でロシア語を専攻するほどのロシア通で、さらにミリタリーファン。『World of Tanks』にはロシア戦車も多数登場するということで、このトークショーにうってつけの人材だ。作中でぴよたん(こちらも上坂すみれさんがボイスを担当)がプレイしているゲームは『World of Tank』をモチーフにしているという噂もあるとのこと。縁があるというか、何というか。

 テレビアニメ『ガールズ&パンツァー』が終了してしばらく経つが、上坂すみれさんは「ノンナは日本人ではあるんですけど非常にロシアかぶれでして。ロシア語を挟んだり、ロシア的なお菓子とかロシアンティーを持ってきたり。もちろんソ連戦車の操縦が非常にお上手で、“ブリザードのノンナ”と言われています。私のロシア語は日本語なまりの発音なので、カチューシャ(ロシア民謡)を歌うときは大学の先生に発音を教えてもらったりしていました」という当時のエピソードを披露した。

『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】_02
▲司会進行はバンダイビジュアルの廣岡祐次氏。

 本作に登場するロシア戦車のツリーを見て、「本当に充実していますよね。BTシリーズもBT-2、BT-7とあって、軽戦車もありますし」と玄人目線のコメント。「好きな戦車は何ですか?」という質問に、「いちばんハマッた戦車はクリスティー戦車の流れを汲むBT戦車です。なかでも好きなのはBT-5で、一覧にはちょっと見当たらなかったんですけど、非常に奥ゆかしい戦車なので。開発当時は主力戦車で、独ソ戦になるとやられちゃうんですけど、そのやられっぷりがまた可愛らしいなと思います」。戦車に対して“奥ゆかしい”、“可愛い”という評価。観衆をぐいぐい上坂ワールドに引き込んでいく。筆者も引き込まれた。

 ゲームを見ているのは好きだが、自分ではあまりプレイしないという上坂さん。戦術ゲームが苦手で、自身の操作で一個小隊が負けるのが忍びないらしい。そんな上坂さんが『World of Tanks』のチュートリアルにチャレンジ。苦手とは言うものの、砲手さながら砲撃テクニックを披露。移動中の敵を狙う場面ではやや苦戦したものの、見事にクリアーした。

 プレイの感想は「操作自体はすごく簡単なので、ちょっと慣れさえすれば戦車を自由に動かせるので始めやすいと思います。いろんな戦車もあるので、使いたい戦車があれば、それを目指すもいいですね」と100点満点のコメント。“操作は簡単”。これ重要!

 上坂すみれさんは、「本日はうららかな日差しのもと(?)お越しいただきまして、まことにありがとうございます。ガルパンと『World of Tanks』のコラボということで、ノンナさんもコラボする日が来るのでしょうか、来ないのでしょうか、わかりませんけれども、楽しくプレイして戦車道を極めていただきたいと思います」というコメントでトークショーを締めくくった。

 今後はOVAと劇場版の公開も決定しているなど、『ガールズ&パンツァー』旋風はまだまだ終わりそうにない。ウォーゲーミングジャパンさん、ノンナさんコラボもぜひご検討ください。


     最後にキャンペーン情報を。9月19日より『World of Tanks』初上陸キャンペーンがスタートした。ゲームにエントリーすると、豪華なラジコン戦車や『ガールズ&パンツァー』コラボグッズがプレゼントされる。また、先着10万名には『World of Tanks』のゲーム内ゴールドもプレゼントされるぞ。

    『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】_03
    ▲メインキャラたちが『World of Tanks』をプレイしているコラボイラストが展示されていた。よく見るとシャツも『World of Tanks』仕様。
    『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】_04
    『World of Tanks』×『ガールズ&パンツァー』トークショーに上坂すみれさんが登場! BT-5は奥ゆかしくて可愛い戦車なんです!【TGS2013】_05
    ▲巨大なガルパンイラストも展示。
    ▲ブースの入り口には戦車。これ、ただのオブジェじゃなくて、実際に動くらしいですよ。