Galleriaが提唱するコンセプト“GAME MASTER'S”

PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_01
▲コンセプトのプレゼンを行う株式会社サードウェーブデジノス PC本部企画部企画課の冨岡功氏。

 2013年9月13日、サードウェーブデジノスは、ドスパラで販売されるゲーミングPCブランド“Galleria”において、PCゲームをより楽しく安心して遊ぶためのサービスやコンセプトについての記者発表会を開催した。

 Galleriaが性能や価格だけでなく、PCゲームを楽しむためのすべての面で高い完成度と満足度を誇る製品であることの総称として、“GAME MASTER'S”というコンセプトを提唱。5つのサービスとこだわりを解説した。

■マスターズ・サポート
PCゲームの推奨PCはさまざまなPCメーカー(ショップ)から発売されているが、その時点での動作を確認しているだけ、ということが多い。冨岡氏は「Gallriaの推奨PCは“ゲームができるまで”でなはく“ゲームができること”をサポートしています」と述べた。たとえば、“オンラインゲームのアップデートによってゲームが動かなくなった”などの、ハードウェアの不具合とは異なるトラブルもサポートするという。

■マスターズ・ゲーミングケース
Galleriaがメインで使用しているミドルタワーケースは、ゲーミングPCのために開発された専用のケース。極限まで冷却効率を追求したエアフローや高い拡張性、振動を吸収する厚めの“脚”など、そのこだわりは細部にまで及んでいる。

PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_02
PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_03
▲背面と上部から熱を逃がす構造になっている。

■マスターズ・カスタム
GalleriaはBTOオーダー(購入時にスペックなどをカスタムできる販売方法)に対応しており、そのカスタムパターンは1兆とおりを超える。珍しいところでは、CPUグリスのカスタムも可能。熱伝導率の高いシルバーグリスやダイヤモンドグリスなどを選択すれば、高い負荷がかかるゲームでも安定した状態でプレイできる。

■PCゲーム市場をリードし、共に歩む
国内最大級のPCゲームイベント“秋葉原PCゲームフェスタ”の主催をはじめ、ゲームメーカー公式イベントでの導入実績も多数。10年以上に渡ってゲームイベントを支援している。

■限定特典付きモデル
ゲーム推奨モデルには、購入者特典としてそのタイトルのゲーム内アイテムが付属しているものが多い。たとえば、カプコンが運営する『モンスターハンター フロンティアG』推奨PCには、Galleriaオリジナルの装備が付属している。

PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_04
▲麻痺属性ハンマー“ドスパライズ”。
PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_05
▲ゲーム用PCというと、少し前までデスクトップPCが主流だったが、最近はノートPCタイプも増えている。

 上記の5項目のうち、とくに注目したいのは“マスターズ・サポート”の項目。『ファイナルファンタジーXIV』や『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』などの登場で、あまりPCオンラインゲームにふれたことのないユーザーがゲーム推奨PCを買うケースも増えている。PCオンラインゲームの場合、ゲームクライアントや各種ドライバのアップデートによって動作しなくなる可能性もゼロではない。PCの知識があれば自分で解決できるだろうが、初心者にとっては難しい問題だ。

 この“マスターズ・サポート”サービスは、PC本体のいわゆる保証期間(標準で1年間)を過ぎても適用されるのがポイント。オンラインゲームは長いものだと10年以上も続くだけに、このサポートは非常にうれしい(なお、このサポートはあくまでそのゲームの推奨PCにだけ適用される)。

 PCの新製品が発売されると性能や価格にばかり注目が集まりがちだが、サポートが不十分では安心してゲームを遊べない。一般層にとって買いやすく、使いやすいゲーム用PC“Galleria”の今後の展開に注目したい。

PC初心者が安心して使えるゲーミングPC“Galleria”が新コンセプト“GAME MASTER'S”を提唱_06
▲同スペックであれば、基本的には汎用PCも推奨PCも値段は変わらない。目当てのゲームがあるなら推奨PCを購入したほうがお得だ。