『艦これ』がPS Vitaでリリース!? 気になる情報について角川ゲームスに直接聞いてみた【SCEJAプレスカンファレンス】

2013年9月9日に開催されたプレスカンファレンスで上映された『艦隊これくしょん』の赤城の映像。この映像の意味について、角川ゲームスに突撃取材。

●カンファレンス終了後、電話で突撃取材!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアが2013年9月9日に開催したプレスカンファレンス。さまざまな新情報が飛び交う中、会場で公開されたプレイステーション Vita用新作タイトル映像の中に、人気ブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)の赤城が登場し「一航戦、赤城、出ます!」としゃべるという映像がほんの一瞬だけ映し出された。詳しい情報はまったくなく、「プレイステーション Vitaでのリリースを示唆するものなのだろうか?」と思わず気になる内容だったため、ファミ通.com編集部の『艦これ』プレイヤーも色めき立った。

 そこでさっそく角川ゲームスに映像の真相を確認するべく「赤城が映像に出ていましたが、まさかプレイステーション Vitaで『艦これ』が発売されるんですか?」と問い合わせてみたところ、「たしかに出ていましたね。ただ、申し訳ありませんがこの段階では何も言うことができません」と、例によってオトナな回答をいただいた。あの映像はどんな意味だったのか? 今後の公式発表を期待したい。


艦1