『モンスターハンター4』に驚愕のやり込み要素が! 未知の樹海、ギルドクエスト、発掘装備などの新要素が公開

2013年8月27日、東京・目黒で開催された『モンスターハンター4』完成発表会。この中で、同作に収録される新要素、未知の樹海、ギルドクエスト、発掘装備などについての情報が公開された。

●探索から帰ってこない人が続出か!?

ギルド/TN4_7200

▲辻本Pと藤岡Dが実演を交えながら解説した。

 2013年8月27日、東京・目黒で開催された『モンスターハンター4』完成発表会。この中で、同作に収録される新要素、未知の樹海、ギルドクエスト、発掘装備などについての情報が公開された。ここでは、おもにシングルプレイでのやり込み要素になるという、その内容について解説する。


<発掘装備>
 『モンスターハンター4』では、装備群のなかに“発掘装備”と呼ばれるものがある。これはその名の通り採掘などから入手できる装備で、これまでのシリーズで登場したものだと太古の塊などと同様のもの。大きく違うのは、まず、防具が含まれること、そして見た目が同種の装備と違う場合があること(例えば、発掘装備にはレウス装備やフルフル装備があるが、モンスターの素材から作るものとは見た目が違う場合がある)。加えて、付加される性能、レア度、スロットの数などがランダムな点だ。


ギルド/TN4_7174

▲同装備の左が通常グラフィック、右が発掘装備で入手できる可能性のあるグラフィック。

<未知の樹海>
 『モンスターハンター4』には、新たにシングルプレイ用の探索クエストというクエストが存在し、このクエストでは“未知の樹海”というエリアでの探索が目的となる。このエリアではさまざまな珍しい素材を入手することができるが、採集ポイントや出現するモンスターが入るたびにランダムで変化するため、入手できるものもその時々で変わる。また、前述の発掘装備も、このエリアで入手することができる。この未知の樹海でのみ登場する大型モンスターも存在するとのことで、これらのモンスターをマルチプレイで狩猟するには、後述のギルドクエストとして登録される必要があるようだ。


ギルド/TN4_7175 ギルド/TN4_7176

<ギルドクエスト>
 未知の樹海でよりよい素材、発掘装備を入手するためのひとつの方法としてあるのが“ギルドクエスト”。ギルドクエストは、ふつうに出現するクエストではなく、探索クエストで大型モンスターを狩猟、落し物を拾うなどしてギルドから一定の評価を得ると、そのときの探索クエストが“ギルドクエストとして登録・入手できることがある”というもの。つまり、討伐目標となる大型モンスター、採集ポイントなどがランダムで組み合わさったオリジナルのクエストとなる。このギルドクエストは探索クエストとは違い、マルチプレイで挑戦することができ、また、すれちがい通信で交換することもできる。ギルドクエストは回数をこなすことでレベルが上がっていき、レベルが上がると当然難度も上がるが、比例してレアな素材やよい発掘装備を入手できる確率が上がるということのよう。ギルドクエストには“レア”がついたものも存在し、これも素材や発掘装備の入手確率に影響するとのこと。


ギルド/TN4_7177
ギルド/TN4_7215