『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_19

魔女にさらわれたミニーマウスを追ってミッキーマウスが大活躍!

 セガより、プレイステーション3 / Xbox 360用ダウンロード配信専用ソフト『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』が、2013年9月4日(水)配信されることが決定した。
 同作は、世界的に有名なディズニーのキャラクター、ミッキーマウスが、不思議な世界を冒険するアクションゲーム。以下、リリースより抜粋。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_01
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_04
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_09

 魔女ミゼラブルにさらわれたミニーマウスを追って、ミッキーマウスは魔法のお城へとやってきました。ミッキーマウスはミニーマウスを救うため、オバケがいっぱいの森や古代遺跡、おかしの国など、ちょっと怖くてゆかいな世界を旅します。
 本作は、かつてメガドライブ用ソフトとして世界的にヒットした名作ゲーム『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』をベースに、すべての要素をリメイクしました。小さなお子様からアクションゲームに慣れた大人まで、あらゆる世代にお楽しみいただける作品として復活を遂げた『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』をぜひご体験ください。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_18

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』PV

■プレイステーション3版には早期購入者特典
 2013年9月4日~から9月17日にPlayStationStoreにて同作をを購入した人を対象に、同タイトルの元となった、『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』のダウンロードソフトが無料でプレゼントされる。
 こちらは、メガドライブ版を忠実に移植した、同作の早期購入者のためだけの特別なソフト。『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』は1990年に発売され、世界的にヒットしたアクションゲームで、移植にあたり、途中セーブ機能やリプレイ機能も追加され、より遊びやすくなっている。
 さらに、PlayStationStoreにて同作を購入した人には、プレイステーション3を彩るカスタムテーマも同じく無料でプレゼントされる。こちらも9月4日(水)から9月17日(火)までに購入した人のみの特典となっている。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_15
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_16
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_17
▲オリジナル版『アイラブミッキーマウス ふしぎのお城大冒険』

ストーリーとゲーム序盤のステージを紹介

同作のストーリーとゲーム序盤にミッキーマウスが旅するふたつの世界についての情報も紹介する。

【ストーリー】
ある夏の日のこと。ミッキーとミニーは手をつなぎ、ハイキングへ向かっていました。
2人はしあわせでした。こんな日はきっと世界中がしあわせだと思ってました。
しかし、やさしさや愛があるように、怒りやねたみの心もまた存在するのです。
魔女ミゼラブルはそうした、心が闇で満たされた存在でした。

とつぜん空は真っ暗になって、やがて雷が鳴り始めました。
雷のまぶしさでミッキーが一瞬、目を閉じたその時、ミニーの姿が消えました。
なんと、おそろしい魔女のミゼラブルがミニーをさらったのでした。
彼女はこれまでずっとミニーの美しさをねたんでいたのです。

「イヒヒヒヒ! なんてかわいそうなミッキー! もうお前はひとりぼっちさ!」
「やめろ! ミニーを返せ!」
ミゼラブルはそう言葉を残すと、ミニーを連れて空へと舞い上がりました。
「ミッキー、助けて!」

ミッキーは魔法のほうきで飛び去る魔女を追って、森の中を力のかぎり走り続けました。
どんどん走って走って、やがてミッキーがたどり着いた先は・・・
ふしぎのお城、キャッスル・オブ・イリュージョンだったのです!

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_14
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_13

◆ゲームシステム
 プレイヤーは、ふしぎのお城を探検するミッキーマウスを手伝い、魔女ミゼラブルのおそろしい魔法からミニーマウスを救い出すことに。
 お城の部屋の中にある扉から行くことができるさまざまな世界には、それぞれ3つの部屋がある。最後の扉の向こうには、その世界を守る番人がミッキーを待ち構えていて、番人を倒せば、虹の宝石を手に入れることができる。7つの虹の宝石を集めて、城の奥にある塔へと進むための虹の橋をかけ、塔にいるミニーを救い出そう。
 また、ミッキーは敵の頭へジャンプするか、リンゴなどのアイテムをぶつければ、魔法をやぶれる。敵やバネを利用すれば、より高くジャンプできるぞ。高い位置には秘密の通路や隠し部屋があることもあるぞ。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_12
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_11

◇ステージ紹介1:ふしぎのお城
魔女の森を抜けて、ミッキーが最初に訪れるのがこのふしぎのお城の中。ここから冒険の舞台となるすべての世界とつながっている。世界に散らばる宝石をたくさん集めると、閉ざされた部屋に入れるようになるのだ。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_02
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_03
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_10

◇ステージ紹介2:森の世界
突然体が小さくなったり、巨大なリンゴに追いかけられたり……普通の森とはちょっと違うのがこの“森の世界”。幽霊がいっぱいの夜空を抜けてたどり着いた先には、宝石の番人である、かしの木じいさんが待っている。見た目からは想像もできない機敏な動きでミッキーに挑戦してくる。

『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_05
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_06
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_07
『ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン』ミッキーマウス主演の新作ゲームが配信決定!_08

ミッキーマウス キャッスル・オブ・イリュージョン
メーカー セガ
対応機種 X360Xbox 360 / PS3プレイステーション3
発売日 2013年9月4日配信予定
価格 1500円[税込]
ジャンル アクション
備考 ※ダウンロード配信専用タイトル