『ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵』3DSでついに登場

2001年にゲームボーイで発売された『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険』が、ニンテンドー3DSで待望の登場。

logo_ss2

●パワーアップを遂げてニンテンドー3DSに!

henkan/01

 2001年にゲームボーイで発売された『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 ルカの旅立ち/イルの冒険』が、さまざまなパワーアップを遂げてニンテンドー3DSで甦る。 モンスターマスターを目指す兄妹・ルカとイルが引っ越してきたマルタの国では、人知れず重大な危機が迫っていた。それを知ったふたりはマルタの国を救うため、ある人物から託された“ふしぎなカギ”を使い、未知なる世界へ冒険に出る――。


henkan/02 henkan/03

一本の大きな木が中央にそびえるマルタの国。物語は、この国に訪れた“ある危機”から始まっていく。

■ふたりの主人公

 本作の主人公は、幼い兄妹“ルカ”と“イル”。彼らの父親がマルタ王に呼ばれ、マルタの国へ引っ越してきた。ふたりはマルタの国で、イタズラ好きな精霊“ワルぼう”と出会い、そこから彼らの運命は動き始める。なお、本作ではどちらのキャラクターで物語を進めるか、最初に選べる。


henkan/04 henkan/05 henkan/06

■“ふしぎなカギ”から広がる世界を大冒険

 マルタの国にやってきたルカとイルが、ひょんなことから手に入れる“ふしぎなカギ”。なんと、このカギには異世界への扉を開くトクベツな力がある。そしてカギを使った先には、どこまでも続くような広大な世界が待ち受けている。さまざまな景色やモンスターのほか、町やダンジョンがあることも。モンスターマスターとして魔物を仲間にしながら、たくさんの世界を駆け巡ろう。


henkan/07

カギによって、異世界の景色はまったく違う。果たして、どんな世界が待ち受けているのか?

henkan/08 henkan/09

マルタの国の、とある場所にある“鍵穴”にふしぎなカギを差し込むと……!?

henkan/10 henkan/11 henkan/12

■手に汗握る迫力のバトル

 ルカたちが旅する異世界には、広い世界に負けないくらい多彩な敵モンスターが出現する。本作では、最大4体の仲間モンスターでパーティを組むことができる。仲間が覚えた、さまざまな特技や呪文を駆使した迫力のバトルが楽しめる。


henkan/13 henkan/14
henkan/15 henkan/16

さらに、本作ではバトルの進行を早送りで見ることができる“倍速”モードを搭載。いままでよりもスピーディーに、たくさんのバトルが行える。

■スカウトアタックでモンスターを仲間にしよう

 魔物とのバトルでは、攻撃の代わりに“スカウトアタック”を仕掛けることで、モンスターを仲間にすることができる。こうして、さまざまな世界で仲間を増やしていき、一流のモンスターマスターを目指すのだ。


henkan/17 henkan/18 henkan/19

▲主人公が命令すると、仲間モンスターが相手にスカウトアタック。

▲自分の強さを見せつけるように攻撃。強さに応じてスカウトゲージの数字が上昇。

▲ゲージの確率によって敵が自分の仲間になる。わずか1%でも、仲間になる可能性がある。

■登場モンスターは800体以上 シリーズぶっちぎりの最多

 仲間にしたモンスターは、バトルを通じて経験値を得てレベルアップさせるだけではなく、モンスターどうしを配合させることで新たなモンスターを生み出すことも可能。フィールドを徘徊するモンスターやボスモンスター、配合でしか生み出せないモンスターなどを合わせると、本作に登場するモンスターたちの数は、なんと総勢800体以上にも及ぶ。


henkan/20

本作には、これまでのシリーズに登場したモンスターをはるかにしのぐ、“超Gサイズ”モンスターも登場する。

henkan/21

シリーズ最新作『ドラゴンクエストX』で新登場となったモンスターも一挙参戦。あの強力モンスターも仲間になる!

■充実の通信要素

 『ドラゴンクエストモンスターズ』シリーズで、欠かせないのが通信プレイ。もちろん、本作でもローカル対戦やすれちがい対戦などの通信機能が充実。友だちや全国のライバルたちとの対戦プレイを盛り上げる、さまざまな通信モードに期待しよう。



ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
メーカー スクウェア・エニックス
対応機種 ニンテンドー3DS
発売日 発売日未定
価格 価格未定
ジャンル RPG / 冒険・ファンタジー
備考 企画・開発:スクウェア・エニックス、ゼネラルディレクター:堀井雄二、モンスターデザイン:鳥山 明、音楽:すぎやまこういち

(C)2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ※画面はすべて開発中ものです。 ※ニンテンドー3DSの3D映像は、同本体でしか見ることができません。画面は2D表示のものです。

新着記事(サイト全体)

0 コメント

Twitterログインしてコメントする

コメント投稿した場合は利用条件に同意したものとみなします。ヘルプはこちら

 残り140文字

@でログイン中

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク