不具合修正&機能拡張パッチを配信

『鬼ごっこ!Portable』の不具合を修正するパッチ配信開始_01

 アルケミストは、2013年6月27日に発売したプレイステーション・ポータブル用ソフト『鬼ごっこ!Portable』について、ゲーム進行の不具合を修正し、機能拡張を行うアップデートを、本日8月1日より配信する。内容や手順は以下の通り。
※リリースより抜粋

○アップデートファイル配信開始日時:2013年08月01日(木)~
○アップデートファイル容量:1.4MB
○アップデートファイルにて追加される仕様
・選択肢ジャンプ機能
アドベンチャーパートにて任意の箇所で「STARTボタン」を押すことにより、つぎの選択肢までジャンプすることができる機能です。ただしストーリー進行上、任意の箇所からつぎに選択肢がない場合は、機能を使用することはできません(ボタンを押しても無効となります)。選択肢ジャンプ機能を使用すると、画面が一度暗転し、つぎの選択肢が表示されます。
○アップデートファイルにて修正を行う不具合
・特定のキャラクターでゲームをクリアーした後、二回目のプレイで特定のルートにしか進めなくなる。
◆備考
・本アップデートファイルは、UMD版とDL版の両方に対応するものです。
・セーブデータはアップデート前のものをそのまま使用することが可能です。

○アップデートファイルの配信方法
・無線LANが使用できる環境(PlayStation Spotなど)にて、『鬼ごっこ! Portable』のUMDを本体にセットし、その状態にてPSP本体を起動させてください。DL版をご購入のお客様は、DL版のデータがインストールされたメモリースティックをPSP本体に挿入した状態にて起動させてください。

○アップデート方法
【PSPの場合】
・XMBメニューの選択画面にて、「ゲーム」→「鬼ごっこ! Portable」の順番で選択し、「△ボタン:オプション」を押してください。
・画面右にオプション画面が出現しますので、「アップデート」を選択すると、オンライン接続でアップデートが開始されます。
・アップデートの完了メッセージが表示されましたら、オプション画面の「情報」を選択してください。
・ソフトのバージョンをご確認ください。「1.01」との表記であれば、アップデートは正常に完了しております。

【プレイステーション Vitaの場合】
・本製品(DL版)が本体のメモリーカードにインストールされているのを確認し、アイコンを選択してください。 
・画面中央左上に表示された、オレンジ色のアップデートアイコンを選択してください。(アイコンが表示されない場合は、リロードを行ってください。)
・ダウンロード画面が表示されますので、画面右下の「ダウンロード」を選択してください。
・ダウンロードの終了後、画面右上にダウンロード終了のメッセージが表示されます。
・画面中央の「はじめる」を選択してください。アップデートファイルのインストールが開始されます。(アップデートアイコンを選択した場合でも、同様にインストールが開始されます。 )
・インストールが終了しましたら、アップデートアイコンを確認してください。表示が消えていれば、アップデート終了です。