どちらかというと犬派の記者がお届けします

Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_01

 2013年7月7日、東京都千代田区のネコワーキングで、ゲームエンジン“Unity”の勉強会“女性のためのUnityハンズオン初心者勉強会”第2回が行われた。
 主催したのはユニティ・テクノロジーズ・ジャパン。ゲーム業界で広まってきたUnityだが、まだまだ使っているのは男性が多い……ということで、このような女性限定イベントを開催することにしたのだという。
 そして第2回となる今回のテーマは“Unityで猫もまっしぐら!”。Unityを勉強しながら、ネコワーキングにいる二匹の猫“キング”と“ココ”がメロメロになるようなアプリを作ってみるのだ。

Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_02
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_03
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_04
▲講師のUnityエバンジェリストの高橋啓治郎氏。果たしてこんな猫まっしぐらなアプリを作れるのか?
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_05
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_06
▲「くさいかばんがあるくさいかばんがある」審査員のココ(メス)。
▲「くさいカバンのやつがいるな……」審査員のキング(オス)。
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_07
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_08
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_09
▲サンプルをロードする前には、まずはオブジェクトを置いてみるなどの基礎から。
▲「Unityはゲーム開発を民主化するんですよ」、「猫向けはどうニャの?」、「まだっす」、「じゃあ寝る」
▲「寝てる間に人間はアプリを作って猫を楽しませニャさい!」
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_10
▲詰まった所はUnity兄貴たちが教えます。

 というわけでサンプルプロジェクトもネズミが登場。ネズミが動きまわり、タッチすると消えるという猫向けアクションゲーム(!?)を作るのだ。

 サンプルのパラメーターを弄ったりしながら、色を変えたり、ネズミにアニメーションをつけたり、そのアニメーションに合わせてネズミが進行方向を向くようにスクリプトを書いたりして、徐々にゲームっぽくしていく。
 ちなみに講師を務めた高橋啓治郎氏からは、(猫の視覚特性を考慮して)「ハイコントラストな色使いにしたほうがいい」といった、猫向けならではのTIPSも。

Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_11
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_12
▲女子会だからおやつも出るのさ。
▲「カリカリはないの?」突然起き始める猫たち。

 基本的な動きができたら、子モーションを足して動きを複雑にしてみたり、当たり判定を作ってみたり、ネズミの発生部分を作って調整したり、ネズミが消える時に音を鳴らすようにしたりと、ゲームらしくなるよう作り込んでいく。

Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_16
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_14
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_18
▲猫たちが暇つぶししている間も……。
▲猫のために開発は続く。当たり判定を作って……。
▲「こうね、反応のいい処理にしニャさい!」
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_19
▲理想形。App Storeで85円で売ってる『Cat Toys 3D』ではマジかと思うほどの好反応。リアル系のグラフィックがいいのか、時々止まったりするモーションの勝利なのかと議論が起こる場内。

 そして完成した人たちは猫パンチしてもいいiPadなどにプログラムを突っ込んでもらって審査員のお裁きを受けるわけだが、そこは気まぐれな猫のこと、反応がなかなか渋い!

 しかし中には「ニャんですかこれは?」と視線を見事にキャッチするアプリもいくつかあったし、そもそも勉強会なのでコレで良かったんじゃないでしょうか!

 なおユニティ・テクノロジーズでは、第3回目のイベントも予定している模様。「そろそろUnity使ってみようかしら」なんてゲーム開発淑女の皆さんは参加を検討してみてはいかがでしょうか。

Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_22
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_24
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_23
▲Unity兄貴の作ったアプリは見向きもされず轟沈。
▲「うーん、これもちょっと微妙ダヨネー」
▲人間集まりすぎ。
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_25
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_20
Unity女子はネコまっしぐらなゲームアプリを作れるのか? 女性限定イベントに潜入リポート_21
▲「悪くニャいんじゃニャい?」動きまわるネズミに薄めの反応が!
▲このアプリにも……。「手は出ないけど……」
▲「鼻で押してみニャす」