事前申し込みは不要

 プレイステーション Vitaの“共闘ゲーム”の魅力を伝える“共闘先生プロジェクト”の一環として、2013年6月23日に東京・ベルサール秋葉原にて開催予定のイベント“共闘学園 開校式”。本イベントで行われる『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』(発売中)と、『討鬼伝』(2013年6月27日発売予定)による初の共闘トーナメント大会に関する詳細レギュレーションが発表された。

 事前申し込みは不要。『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』、『討鬼伝』どちらの大会も優勝者には超レアな賞品が用意されているので、以下の情報をチェックして参加しよう。なお、大会では4人1組のチームで“共闘”することになるが、チーム編成は当日抽選を行い、参加者どうしをランダムで組み合わせるので、ひとりでも気軽に参加してほしい。

【『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』共闘トーナメント大会詳細】 ※リリースを抜粋

参加を希望される方は、当日会場に設けられた“学生課”にて参加申し込みをしてください。
■受付時間:13:30~17:00(申込者が96名に達した時点で受付を終了いたします)
■試合形式:4人1組のチームによるタイムアタック

参加者は、先着順に4つの組から希望の予選時間を選択します。
【1組】14:45~15:15    【2組】15:30~16:00
【3組】16:15~16:45    【4組】17:00~17:30
各組ごとに抽選を行って参加者をチーム分けし、4人1組のチームを最大6チーム作ります。どのチームも、キャラクター編成は以下の通りです。

『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』と『討鬼伝』共闘トーナメント大会の詳細レギュレーションが発表_01

予選ステージ:『懺悔の時代 海の底の悪魔の手先(クラーケン)
予選では6チームが同時にタイムアタックを行い、各組を最速でクリアした1位が決勝トーナメントに進出して本選を行います。

【決勝トーナメント】18:00~18:50

『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』と『討鬼伝』共闘トーナメント大会の詳細レギュレーションが発表_02

決勝トーナメントでどんな魔物と闘うのかは、当日まで秘密です!優勝チームには「黄金のケルベロストロフィー」と金メダル、2位チームには銀メダル、準決勝で敗退した2チームは同率3位としてどちらのチームにも銅メダルを授与します。

いかがでしょう?大会のイメージは沸いて来ましたでしょうか?聖寄り・魔寄りユーザーの連携はもちろん、何が出るか分からないユーザーDの方の供物が成績を大きく左右しそうですね……!そして優勝チームの4人に授与される「黄金のケルベロストロフィー」は、世界に4つしかない超レア賞品。SCEが全力を上げて、『ソルサク』ファンの方にも納得いただける超絶クオリティのものを制作中です。皆さま、ぜひ大会に参加してトロフィーゲットを目指してください!

【『討鬼伝』共闘トーナメント大会詳細】

■受付時間:12:00~13:30(申込者が48名に達した時点で受付を終了いたします)
■試合形式:4人1組のチームによるタイムアタック

参加者は、先着順に2つの組から希望の予選時間枠選択します。
【1組】13:00~13:30  【2組】13:50~14:20

各組ごとに抽選を行って参加者をチーム分けし、4人1組のチームを6チーム作ります。

キャラクター編成は以下の通りです。

『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』と『討鬼伝』共闘トーナメント大会の詳細レギュレーションが発表_03

キャラクターの武器とミタマは、参加者が用意された中から自由に選択できます。武器は太刀・手甲・鎖鎌・弓のほか、6月18日(火)配信予定の「体験版(第2弾)」から使用可能になる双刀と槍も選択することができます。ミタマは体験版(第2弾)で入手できる「攻」・「防」・「癒」・「魂」のほか、「迅」「隠」「空」「賭」を含めた8種類の中から選択できます。

予選任務:『ミフチの討伐
予選では6チームが同時にタイムアタックを行い、各組を最速でクリアした1位・2位が決勝トーナメントに進出して本選を行います。

【決勝トーナメント】15:00~15:40

『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』と『討鬼伝』共闘トーナメント大会の詳細レギュレーションが発表_04

準決勝では、予選と同じくミフチと闘っていただきますが、決勝戦でどんな鬼と闘うのかは、当日まで秘密です!優勝チームにはゲーム制作陣からのサイン入りオリジナルTシャツと金メダル、2位チームには銀メダル、準決勝で敗退した2チームは同率3位としてどちらのチームにも銅メダルを授与します。

『討鬼伝』大会では、なんとこの大会で初めて使用できるミタマが特別に用意されています!参加者の皆さまは、使い慣れたミタマを選ぶのか?それとも大会参加者だけが一足先に使用できる新登場のミタマを選ぶのか?6種類の武器と合わせて、チームごとに戦略が大きく変わりそうですね!