あの天才検事が検事局長として華麗に復活!

 カプコンより2013年7月25日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『逆転裁判5』の最新情報が公開された。
 同作に、主人公・成歩堂龍一のライバルとしてシリーズで人気を博した天才検事の御剣怜侍と、前作『逆転裁判4』にも登場した成歩堂の養女である成歩堂みぬきが、再登場することが明らかになった。以下、リリースより。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_15

◇御剣怜侍(みつるぎ れいじ)
かつて何度も成歩堂の前に立ちはだかった、天才検事。
今では検事局のトップ、検事局長をつとめている。
成歩堂とは、立場こそ違えどともに法廷で真実を追求するライバル同士だった。
いったい、どのような形で登場するのだろうか?

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_01
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_02
▲8年の時を経て、成歩堂と御剣の対決が再び実現するのか!? イラストではメガネをかけている御剣だが、法廷では外しているのも気になるポイントだ。
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_16

◇成歩堂 みぬき(なるほどう みぬき)
成歩堂が8年前に養子に迎えた、明るく元気なマジシャンの女の子。
成歩堂なんでも事務所の“芸人”として活動している。
どこからともなく出現させた“マジック・パンツ”からあらゆるものを取り出すマジックが得意。
抜群の行動力で、事務所の影の所長というウワサも……。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_05
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_06
▲成歩堂なんでも事務所にすっかり馴染んだオドロキくんだが、みぬきには芸人扱いされる日々。
▲お得意のマジックを披露中! 切り札となる証拠品もパンツから出してくれると有難いのだが……。

第2話「逆転の百鬼夜行」の詳細を公開

第2話のストーリーの序盤の流れが公開されている。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_03

成歩堂なんでも事務所に仕事で呼び出されたオドロキくんを待っていたのは、みぬきちゃんだった。久々の弁護の仕事かと思いきや、“九尾村”までみぬきのつきそいをすることになるのだ。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_04
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_07
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_08
▲目的地は村おこしパーティーが行われる九尾村の村長の屋敷のようだ。なんでも屋敷でメイドをしている友だちに招待されたらしいが……。
▲みぬきちゃんの友だちで村長の屋敷でメイドをしている“天馬ゆめみ”。オドロキくんを見るや赤鬼と勘違いしてしまう。
▲パーティ会場でみぬきちゃんやユメミと語らっていると、妖怪・天魔太郎が出現! 襲いかかる天魔太郎と、それに立ち向かう正義の覆面レスラー、グレート九尾。いったい、こ、この状況は?
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_11

◆そして事件発生! 犯人は妖怪!?
一方、村長の屋敷の中では殺人事件が発生していた! 散らばる黒い羽根と奇妙な足跡……これは事件の手がかりなのだろうか?

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_12

パーティを楽しむオドロキくんとみぬきちゃんだったが、ユメミが血相を変えて現れた。お屋敷の中で九尾村の村長が殺されていたというのだ! 犯人は……天魔太郎?

天魔太郎とは、むかし九尾村にいた恐ろしい妖怪で、九尾の狐に倒されて封印されたのだという。信心深い村人たちは心から天魔太郎を恐れているようだ。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_09
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_10

◆被告人はユメミの父、天魔市の市長!
ユメミは屋敷の中で天魔太郎を目撃したと言うが、警察は村長の遺体が発見された部屋で気絶していた天魔市の市長・天馬出右衛門を逮捕。市長が九尾村の合併を推し進めていたというのが動機だというが……。

『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_13
『逆転裁判5』天才検事・御剣と成歩堂の養女・みぬきも登場!_14