シリーズを重ね成熟された『サカつく』の選手育成システム

 セガから2013年発売予定のプレイステーション3・プレイステーション Vita用ソフト『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』。今回は、選手育成に関するシステムを公開。シリーズを重ね、さまざまに進化を遂げてきた育成システムが本作ではどのようになるのか、早速みてみよう。

<全体練習>
 クラブ全体で強化する内容を選択する全体練習。選んだ練習設定により、どの能力が伸びるか変化する。弱点の強化か、個性をより伸ばすのか、はたまた平均的なレベルアップを目指すのか。プレイヤーの手腕が問われる。

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_01
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_02
▲“バランス型”は、文字通り各項目が平均的に成長する。
▲“メンタル強化重視”を選択すると、“MEN”の項目が大きく上昇。

<秘蔵っ子システム>
 シリーズ好評の“秘蔵っ子システム”ももちろん搭載。通常の練習と異なり、資金を使って選手を育成する特殊な練習で、育成期間も16週間や24週間などの長期間に及ぶ。しかし、その効果は絶大で、選手の特徴が界化したり、特殊な“スキル”を習得することが可能になるのだ。本作では、“個性強化コース”と“能力覚醒コース”の2種類が用意されているので、目的に合わせて活用しよう。

(1)個性強化コース
選手に特徴を覚えさせることが可能なコース。“スター養成”で優秀な成績を修めれば選手の人気に関わる特徴が習得できそうだし、“フィニッシャー養成”なら特殊なシュートスキルを獲得できるかも。
(2)能力覚醒コース
選手の“覚醒ポイント”を溜めることで実行できる特殊な練習。選手の素質をアップし、才能を底上げすることが可能だ。“ストライカーの極意”ではシュートやヘディングといった、ストライカーに関する能力の素質をアップし、また“セカンドストライカーの極意”では、シュート、パス、ドリブルといった能力の素質をアップする。

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_03
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_04
▲個性強化コースの例。さまざまな特徴が用意されている。
▲能力覚醒コースでは、特有の素質がアップする。
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_05
▲“疲れたらすぐ休む”など、育成方針やスタミナに合わせて設定可能だ。

<自動休養設定>
 選手の疲労度を事前に設定したレベルに達すると、自動で休養を取ってくれるシステムで、本作では自動で休養を取るように設定できるようになった。これにより、有望選手が連戦で疲れが溜まり、試合で大ケガ……という非常事態も避けられる。大事な選手の育成中には無理は禁物!

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_06
▲設置する施設によって、効果はさまざま。資金と合わせて設置しよう。

<施設設置>
 クラブハウスにさまざまな施設を設置することで、練習効果をアップさせることができる。施設ごとにスペースが決められているので、クラブの状況にあった施設を設置し、効率のよい育成を目指すのだ。

<プレースタイル>
 特定のスキルが一定レベルに達すると、新しい“プレースタイル”を習得できる。“プレースタイル”を進化させることにより、獲得できるスキルやレベルの上限もアップしていくぞ。

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_07
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_08
▲左は練習前画面。“ハイパワーヘッド”のLVが上がったことにより、新たなプレースタイル“センターフォワード”を獲得。

☆プレースタイルの進化例
ストライカー → ジャンピングボレーLV2、ハイパワーヘッドLV2、テクニカルトラップLV1を習得 → センターフォワードを獲得!
ストライカー → コントロールシュートLV2、ジャンピングボレーLV2、ハイパワーヘッドLV1を習得 → フィニッシャーを獲得!
☆特別練習を行うことで、スキルを獲得し、レベルアップ可能
プレースタイルにより、“獲得可能なスキルとLVアップの上限”が決まっている。上位のプレースタイルを覚えることで、より強力なスキルが獲得できるようになる。
・ストライカー → コントロールシュートLV3まで、ジャンピングボレーLV3まで、ベルベットパスLV1まで、高速フィード習得不可
・センターフォワード → コントロールシュートLV4まで、ジャンピングボレーLV5まで、ベルベットパスLV3まで、高速フィードLV1まで

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_10
▲各項目のレベルが表示される。目指すは“世界屈指”!?

<選手レポート>
 各選手の能力は“選手レポート”で確認できる。各項目に対して、細かいコメントが用意されているので、弱点や特徴を把握して、特別練習や“秘蔵っ子システム”での育成の参考にしよう。

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_12
▲キャンプ地によって、費用や成長する項目が異なる。

<期限付き移籍・キャンプ>
 選手の能力を大きく成長させられる、期限付き移籍やキャンプに参加しよう。キャンプ地は国内をはじめ、クラブの成長によって選択できるキャンプ地が増えていく。キャンプ地により、かかる費用や成長する項目が異なるので、クラブの状態を見極めながらキャンプ地を決定するといいだろう。

<チームカラー>
 戦術やフォーメーション、選手のプレースタイルなどをうまく組み合わせると、“チームカラー”が発動する。発動すれば、全体の能力が底上げされるので、試合を有利に進めることができるだろう。
 チームカラーは前作の2倍にあたる、全部で100種類以上あり、自分の好みに設定可能だ。また、本作では最大3つのチームカラーが発動し、チームカラー同士の相性によって、チームカラーのLVがアップし、チーム力をよりアップすることができるのだ。

『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_13
『サカつく プロサッカークラブをつくろう!』、最強クラブを目指すための選手育成情報を公開_14
▲最大で3つまで発動する“チームカラー”。総合力で対戦相手を凌駕するのだ。