手軽に遊べるローグライクRPGがPS Mobileに!

PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_01

 ライドオンジャパンは、PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』を、2013年6月5日より配信することを決定した。

 本作は、PlayStation Storeで配信中のPSPダウンロード専用RPG『不思議の国の冒険酒場ポータブル』のスピンオフ作品で、“伝説の秘宝”を持ち帰るために、謎の迷宮に挑むRPGとなっている。
 プレイヤーは、ダンジョンに落ちている武器や盾、魔法の杖や薬を駆使しながらモンスターと戦ってレベルを上げ、ダンジョンの深層へと進んでいく。一度ダンジョンに入ると、クリアアイテムを手に入れるか、脱出アイテムを使う以外に、ダンジョンからは出ることができない。また、ダンジョンの中で倒れると、手に入れたアイテムはすべて失い、レベルも1に戻る。さらに、再びダンジョンに挑むと、今度は前回とはダンジョンの構造が変化する。ダンジョンを冒険した経験を積みながら、プレイヤー自身が成長していくゲームとなっているのだ。

PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_02
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_03
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_04
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_05
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_06
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_07
PlayStation Mobile用RPG『不思議の国のラビリンス』6月5日より配信開始_08

【ストーリー】
 カッセル王国の首都マスハイムにある酒場シュペック亭で働く少女リーディアは、元・盗賊団ヴァール一家の生き残り。店長のシーラが王室料理人として国王夫妻の外交に付き従ってシュペック亭を留守にしてから間もなくのこと……。
 マスハイムの北に妖気漂う地下迷宮が発見された。それはカッセル王国を建国した初代の王が築き上げたもの。さっそく王国の兵士達が調査に赴いたが、結果は惨憺たるものだった。
 やがて国の留守を預かる王室魔術師ウルガンにより「初代王が残した秘宝を持ち帰った者には恩賞を与える」とのお触れが国中の冒険者に出される。このお触れに興味を覚えたリーディアは、父から教えられた数々の技術と、シーラとの冒険で培った経験を活かし、巨大な地下迷宮に挑むことを決意するのであった。

【ゲームの特徴】
★入る度にダンジョンの構造が変わる!
ラビリンスはプレイするたびに構造が毎回変わる。手に入るアイテムや出会うモンスターも実に多様に変化するため、プレイするたびに違う冒険が楽しめる。
★チャレンジする度にプレイヤーのレベルが上がる!?
ダンジョンの中で倒れると、せっかく手に入れたアイテムはすべて失い、リーディアのレベルも1に戻る。そして再びダンジョンに挑むと、今度は前回とはダンジョンの構造が違っている。しかし、冒険の度に知識と経験を積むことで、プレイヤー自身のレベルが上がり、苦戦した敵の倒し方やアイテムの有効な使い道などの情報を獲得し、少しずつ先に進めるようになる。
★料理を食べてラビリンスへ挑め!
ダンジョンの中で手に入る様々な食材を使って、酒場の調理場で料理を作って食べることができる。料理を食べると、冒険に有利な効果と経験値が得られる。料理は冒険に出かける前に1つだけ食べることができる。
★レアアイテムを集めよう!
ダンジョンの中には冒険に役立つアイテムだけでなく、存在そのものが貴重なレアアイテムが存在する。レアアイテムを集めると、ゲーム内でのとある特典が解放されたり、本WEBページの特典ページを閲覧するためのパスワードの情報が得られる。

【概要】
◆タイトル:不思議の国のラビリンス
◆ジャンル:RPG(ローグライク)
◆対応サービス: PlayStation Mobile
◆プレイ人数 : 1人
◆価格:無料(アイテム課金)
◆配信日程:2013年6月5日
◆企画:株式会社ライドオンジャパン
◆開発:ライドオン・インコーポレイテッド
◆著作権:株式会社ライドオンジャパン / ライドオン・インコーポレイテッド