社運を賭けた一大プロジェクト

 『マジック:ザ・ギャザリング』やカードゲーム専門誌『カードゲーマー』などを手掛けているホビージャパンは、同社初となる完全オリジナルトレーディングカードゲーム『ラスト クロニクル』を2013年9月14日(土)に発売することを発表した。

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▲ホビージャパン代表取締役社長、松下大介氏。

 まず始めに、ホビージャパン代表の松下大介氏からの挨拶と、『ラスト クロニクル』の3つのPRポイントについての説明が行われた。
 1点目はゲーム性の質。20年以上トレーディングカードゲームを手掛けてきたノウハウを活かし、さまざまなゲームを遊び尽くしてきた開発スタッフたちが、その長所や短所を研究して設計したゲームシステムなので、自信を持って届けられると自負しているとのこと。
 2点目は、小売店や流通関係へのバックアップ、および、ユーザーに対してのイベント提供などのプロモーションのノウハウに関しても経験があるので、飽きずに楽しんでもらえると考えているということ。
 3点目は、出版・キャラクタービジネスなども手掛けるホビージャパンが、社内のリソースを総動員してメディアミックスに取り組んでいくということ。
 松下氏は、「ホビージャパンの総力を結集し、社運を賭けて今後も展開していきますので、必ずやご期待に添えることと思います。新作『ラスト クロニクル』をどうぞよろしくお願いします。」と締めくくった。

◆最初は無料でプレイ可能! オンライン版もほぼ同時リリース予定
 次に、総合プロデューサーの一戸氏から『ラスト クロニクル』のコンセプト、およびプロモーションについての説明が行われた。『ラスト クロニクル』とは、“クロニクル(年代記・編年史)”の名の通り、“歴史・時代を切り開く”ことをテーマに、高いゲーム性を持った完全オリジナルトレーディングカードゲーム。すべてのクオリティーを高い水準で維持するために、ほかのトレーディングカードゲームではあまりない試みとして、ゲームの土台であるシステムからイラスト発注まで、完全自社開発という体制をとっている。

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 高校生以上をターゲットとしており、ゲームを遊ぶ敷居を低くするため、プレイを始めるために必要なスターターセットをカードゲーム販売店などで完全無料で配布。早くも6月中旬には配布を開始する。
 製品版のブースターパック第1弾は9月14日(土)に発売で、価格は294円[税込]、9枚+キャンペーンカード1枚の10枚入り予定。また、その後も第2弾が11月29日、第3弾が2014年2月末にそれぞれ発売予定となっている。
 さらに、6月中旬のスターターパック配布を皮切りに、店頭でのティーチングイベント、製品版発売前のプレリリース大会、東京おもちゃショーやコミックマーケットへの出展、エリア大会などなど、さまざまなイベントを予定しているとのこと。とくに、ティーチングイベントは開発スタッフが参加しての開催予定という気合の入りようだ。

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 製品版発売とほぼ同時に、オンライン版もサービスが開始される。PCやiアプリなど複数のプラットフォームでリリース予定で、全く同じルールや仕様でプレイを楽しむことができる。また、オンライン版でも無料でスターターパックを入手することができる。会場では実際のプレイ動画が紹介、開発中で音楽などはなかったが、デッキからカードをドローしたり、ターンの経過などを示すインターフェイスなどが確認できた。

【『ラスト クロニクル』第1弾ブースターパック 概要】
発売日:9月14日(土)
価格:
ブースターパック(9枚入り):294円[税込]
ボックス(15パック入り):4410円[税込]
カード種類:160枚(すべてのカードにフォイル版あり)
レアリティ:コモン、アンコモン、レア、スーパーレア

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◆『ラスト クロニクル』の世界観とは?
【ストーリー】
 『ラスト クロニクル』の舞台となるのは、現実世界の上位にある魂の宇宙「ヴァルハラ」。かつて、このヴァルハラには、「万物の始祖、始まりと終わりのザイン」が作り上げた創世の書「クロノグリフ」が存在していました。そこには過去から未来にいたるまで、この世界のあらゆる事柄が書き記されていたのです。ですが、この書にはただひとつ、欠けているものがありました。それは最終章の最後のページをはじめ、世界の歴史内のいくつかのページが空白となっていたことです。

 そのことはクロノグリフの力を不安定にさせました。そしてどういう気まぐれかザインがこの宇宙を去ったとき、世界の時の流れを分裂させ、その力を受け継ぐもの……「ザインの使徒」が、複数現れることになってしまいました。プレイヤーは「ザインの使徒」たる亜神たちの一人として、これも時の分岐によって現れた平行世界の一つ「アトランティカ」に降り立ちます。

 そこに勃興している勢力は、グランドール、ガイラント、ゼフィロン、バストリア、イースラの5つ。彼らはみな、クロノグリフの中でも空白の部分が多く、結末も記されていない「アトランティカの章」に存在を記されているものたちで、己の存亡を賭け、互いに覇を競っています。

 プレイヤーは彼らの力を結集し、ザインの作ったクロノグリフの力をめぐる争いに勝利しなければなりません。そして、己とその眷属が紡ぐ歴史を、「アトランティカの章」の空白のページに書き記すのです。

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【カードとユニットの扱いについて】
 『ラスト クロニクル』に登場するカードは、クロノグリフの記載や絵を写し取った石版状のレリーフです。それぞれが材質として使われた5色の「ソウル」の力を秘めており、「ソウル」の力を抽出して結晶化させた場合、「ソウルストーン」となります。また、結晶化させるよりさらに多くの「ソウル」を注ぎ込むことで、そこに描写されたユニットや英雄、物体や概念などを実体化させることも可能です。ただしそこに描かれたものは、その力を発動させる際にいくつかの制約を受けます。

①「クロノグリフ」の該当箇所(具体的には「アトランティカの章」であり、1~4までの小章で構成。これらの小章がゲーム中のI~IVの時代に対応します)にて、登場を予言されている時代以外では、ユニットは活動することができません。特に予言の歴史に逆らうことには因果律的な抵抗が発生し、実体化させた肉体で直接、戦場に干渉することは不可能です。

②ただし、プレイヤーはザインの力を多少なりとも受け継いでいるため、クロノグリフを少しだけ改ざんすることが可能で、ユニットたちの魔力や能力のみは、自分が代理人となる形で、発動することができます。

③ユニットの中には、稀にクロノグリフの記載と予言からある程度外れ、自分の運命を書き換える力を持つものが現れます。その力は「覇力」、「オーラ」などと呼ばれており、運命に抗う特殊な能力です。これが発動している状態では、彼らはクロノグリフの記載や予言の干渉を免れた状態であるため、クロノグリフの力の支配下にある通常ユニットでは、その行動を押しとどめることができません。

【勢力の紹介】

◆白輝の聖王国・グランドール

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▲アーサー王(白)

――下界ですら、祈りで奇跡を呼ぶことができます。ましてや、魂の世界・ヴァルハラで信じることの意味を疑うものがおりましょうか――

 アトランティカの南の穀倉地帯から興った、天母神ヴェスを信仰する聖王国。兵種は神に仕える僧侶、白魔法系魔術師や騎士団など。組織戦に強い一方で純血主義的なところがあり、人間が軍事の中心。人間以外になると、美しい姿を持つ神族や有翼人、聖獣などが軍事力の要となる。僧侶たちと白魔術団、騎士団は、厳格な戒律と固い統率による強力さ、苛烈なまでの信仰心で有名。王都の石壁にダイヤモンドに似た“白輝石(シルヴァライト)”を散りばめた大城壁と、ヴェス信仰の中心となる大神殿はよく知られている。

おもな兵種:騎士&聖騎士、エルフ、白魔術師、僧侶、聖獣、神族

「グランドール、我が魂の故郷、我らが聖都。白き壁は秩序と潔癖、はためく軍旗は騎士たちの勇壮の証……おお、なんと美しいことか」~聖王国中期の詩篇より~

◆暁の大地・ガイラント

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▲天地命刹流の武闘家(橙)

――その歩みは時の流れそのもの、力は原初の混沌そのもの。生きた神話、世界自身が牙をむく時、小さきものたちに抗うすべがあろうか――

 ヴァルハラで一番古いとされる、遺跡・山岳地帯を擁する悠久の地を基盤とする勢力。山吹の巨人ガイラが始祖とされる。軍事的には神族のなれの果てである巨人、また竜族やドラゴノイドなど大型種が中心だがその絶対数が少なく、この地方の人族の王や小領主と利害で結びついて一大勢力となっている。溜め込んだ古代の財宝や神秘の知識を報酬に雇われている傭兵や魔術師・妖精族、また、古代の遺産である遺跡の守護者などを戦いに使役することもある。遺跡や火山、鉱山跡などから見つかる地の力を秘めた「トパーズ」似のソウルストーン“アンクア”が特産。

おもな兵種:龍族、ドラゴノイド、巨人、ノーム、呪術師&ドルイド、遺跡のゴーレムその他古代魔法技術系

「老練な英雄は不屈の覚悟で聖剣を構えたが、ガイラントの王の眼には幼子が縫い針で遊んでいるように見えた」~英雄と古き王の物語~
「ガイラントの険しい山道では、ときどき旅人が狼を食い殺すことがある」~山の人狼の小話~

◆紫雲の天園・ゼフィロン

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▲ハンニバル・バルカ(紫)

――“まるで嵐のよう”だと? 違うな。ゼフィロンの進撃が引き連れてくるのは、嵐と雷雲そのものだ――

 大陸一の高山地帯とふもとの平原・砂漠を支配する国家。風や嵐、雷を操り武器とする魔法兵団などを擁している。高山と無数の柱に支えられた空中都市を政治・軍事の中枢としており、動力に飛竜と飛行魔法を用いた空軍船など、独自の兵力・軍事形態を有する。風と雷の神・シグニィを世界の始祖として信仰する宗教団も有力。無数の塔の内部の魔法工廠では、日々嵐の精霊力を持つソウルストーン・「アメジスト」にも似た“紫雲石(ユーカリス)”が練成されている。

おもな兵種:スワント(有翼人)、飛竜、ミノタウロス、天候系魔法の使い手、弓兵など

「敵陣の上に紫の雲だと? ……新参、すぐに身支度しろ。 え? ずらかるんだよ、ゼフィロンの雷使いどもが来る前にな!」 ~歴戦の兵士の心得~

◆黒の魔王国・バストリア

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▲ベルシ森のダークエルフ(黒)

――神が慈悲をくれぬなら、この手で奪いとればよい。そも、神とは何か? それはすなわち、真の覇道を成したものの、新たなる名に過ぎぬのだから――

 世界の果ての奈落に一番近い、北方の不毛の山岳地帯から興った勢力。この一帯は古くから罪人の流刑地とされており、豊かな地力や神の恵みに見放された場所で、厳しい気候のため、苛烈な実力主義が社会の枠組みの中心となっている。戦闘的で荒々しく神に頼らぬ気風から、信仰が篤い勢力からは異端・蛮族扱いされることも多いが、黒魔術研究と軍事面にかけてはアトランティカ大陸一とも言われる。土地がやせている一方、黒色のソウルストーンで「オニキス」に似た“ダークマテル”の鉱脈を多数有する。また、尚武の気風も手伝って、手先が器用な職人たちを多く輩出。武器や鎧の加工にも秀でている。

おもな兵種:傭兵、バーサーカー、機械兵器系を扱う特殊兵種、オークなどの魔族、アンデッド、魔法生物、邪神の末裔など

「ああ……まるで、まるで闇が押し寄せてくるようだ!」~バストリアの進軍風景~
「バストリアの都を夜に出歩くのは、不眠症の死体だけだ」~グランドールの噂話~

◆水と神秘の国・蒼のイースラ

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▲皇護の刃 イズルハ(青)

――傷を包みこみ、癒すものは? いかなる炎、鋼の刃をも受け流すものは? 堅き岩をうがち、城をも一息に飲むものは? それすなわち、すべて水の理なり――

 水の力をつかさどるエン・ハを神聖視する神秘の勢力。巨大な島とそれを取り巻く無数の群島が中心だが、その勢力圏は海にも広がっており、その支配域には、滅びた古代文明の遺跡が沈んでいる。軍事力の中心は人間と旧文明の遺産から発達した機械技術・神秘の技。また沿岸には海上を棲み家とする飛竜や魚人、巨大な海棲生物などの姿も。知力や理性を重視する文化で、航海術と商業に秀でているが、島内で独自の文化を発達させている小国家なども存在する。水の精霊力を秘めたソウルストーン・「サファイア」風の“ミスラム”が特産。

おもな兵種:海兵、隊商系、ヘルネブ(ウサギ人)海龍、人魚などの海棲生物、サムライなど東洋神秘系。理法士(人工の超能力者)

「はは、グランドールの方は湖の小魚にも似て、ものを知られぬ! 波の上にも下にも、都はございますよ」~イースラの商人の物言い~