無人機“LQ-84i”を操作し、新たなアクションを楽しめるDLC

 KONAMIは、発売中のプレイステーション3用ソフト『メタルギア ライジング リベンジェンス』のダウンロードコンテンツの第3弾“BLADE WOLF”を本日2013年5月9日より配信開始した。また、“BLADE WOLF”を紹介する新トレーラーも合わせて公開している。
 この“BLADE WOLF”は、『メタルギア ライジング リベンジェンス』本編にてデスペラード社より雷電抹殺の指令を受け、雷電の前に姿を現した無人機“LQ-84i”の過去が語られるサブストーリーを、5種類の“VRミッション”とともに収録したものだ。

 プレイヤーキャラクターはその無人機“LQ-84i”。ゲーム本篇の序盤において、素早い動きと多彩な攻撃で多くのユーザーを翻弄した“LQ-84i”を操作し、その鋭いツメや、尾に装備したチェーンソーを駆使してくり出すコンボの数々、サブウエポンとして装備した“ナイフ投げ”など、本編と同様にあらゆるものを斬り刻める“壮快感”あふれるゲーム性そのままに、新たなアクションを楽しむことができるぞ。

『メタルギア ライジング リベンジェンス』のDLC第3弾が配信開始_01
『メタルギア ライジング リベンジェンス』のDLC第3弾が配信開始_02
『メタルギア ライジング リベンジェンス』のDLC第3弾が配信開始_03

新キャラクター、もうひとりの“破滅を呼ぶ風”が登場

 ゲーム本編には登場しなかった、新キャラクターとして“破滅を呼ぶ風(ウィンズ・オブ・デストラクション)”の3人につぐ実力者、アラビア半島に吹く砂嵐“カムシン”が登場する。

◇カムシン/Khamsin (CV.小山 力也)
デスペラード・エンフォースメント社に所属する、規格外のサイボーグ。元海兵隊員で、湾岸戦争で初陣を飾り、“砂漠の剣”作戦の成功に大きく貢献。任務に忠実な兵士だったが、融通の利かない性格が災いし、イラク戦争の際に部隊内部でトラブルを起こし除隊。以降、PMCコントラクター(契約兵士)となり、サイボーグとなってからは収入の大部分を自らの強化に費やしてきた。その巨大なボディは一般的なサイボーグの概念から外れ、大型歩行兵器の領域に達している。メインウェポンである刃の部分がチェーンソーとなった巨大な斧は非常に重く、その巨体を持ってしても振り回すことは容易でないが、ジェット噴射機構により重さをカバーしてスピードを上げている。“破滅を呼ぶ風(ウィンズ・オブ・デストラクション)”の3人につぐ戦闘能力の持ち主で、アラビア半島に吹く砂嵐“カムシン”のコードネームを持つ。

【ダウンロードコンテンツ第3弾“BLADE WOLF”】
配信開始予定日:2013年5月9日
価格:1000円[税込]
<ストーリー>
戦闘用AIとしての欠陥を指摘されて開発中止となり、封印されていたはずの対話インターフェイス搭載型無人機LQ-84i。デスペラード・エンフォースメント社のリーダー、サンダウナーの気まぐれにより再起動した「それ」は、上官であるミストラルの寵愛を受け、アブハジアでのクーデター計画に投入されることに――。
現在はブレードウルフと呼ばれる「彼」が、雷電と出会う以前の出来事を描く。

(C)Konami Digital Entertainment Developed by PlatinumGames Inc.