特殊コマンド“ダブルドロー”システムも紹介

 ガストより、2013年6月27日(木)発売予定のプレイステーション3用ソフト『エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~』の新情報が公開。今回は新キャラクターや新システムなどの情報をお届け。

■トレジャーハンター レイファー ラックベリー
(声:増谷 康記)
Age:32 Height:178cm BloodType:AB
「これからいっしょにお宝探しをする仲だろ、仲よくしようぜ?」

宝を追い求めて黄昏の世界をさすらうトレジャーハンター。道中で出会った遺跡探検家と意気投合し、旅に慣れていないその友人をサポートしながら遺跡発掘をしている。ロマン主義者であり、おもしろそうなことには何にでも首を突っ込む。サバイバル技術に長けていて、危険に対して勘がよく働くため、これまでも数多くのピンチを乗り越えてきた。

▲飄々としていて、誰に対しても気軽に話す。情熱家でもあり、周囲をふり回すこともしばしば。
▲細かいことより豪快なことが好きな性分。
▲からかうとおもしろいロジーも、レイファーのお気に入り。
▲バトルでは、中折れ式の銃から特殊な弾を撃つ。

■技術班の気球整備士 アウィン サイドレット
(声:赤羽根 健治)
Age:20 Height:175cm BloodType:B
「今日からオレがふたりの指導係さ。よろしくね」

技術半に勤めている気球整備士。ほかにも馬車、公共施設などの整備も担当し、周囲の人間からの人望は厚い。義理堅く気さくな性格で、挑戦することに対して意欲的。エスカとは従姉妹同士で、昔からエスカには“お兄ちゃん”と呼ばれ慕われている。機械的な技術についての知識が豊富で、さまざまな面で調査のアシストをしてくれる。

▲やわらかい外見の雰囲気とは異なり、意外と職人気質な面も
▲頼りがいがあり、多くの場面で皆を助けてくれる。
▲アウィンにとってエスカは、子どものころからの妹分。
▲レイファーに冒険者として憧れているアウィン。
▲バトルでは、お手製の改造ハンマーが大活躍!

■歴史研究家 スレイア ヘーゼルグリム
(声:喜多丘 千陽)
Age:26 Height:167cm BloodType:B
「ちょっと、遅いわよふたりとも。いつまで待たせるつもり?」

遺跡の歴史などを調査している専門家。かつて栄えていたとされる時代の遺物などを研究しているため、そのころに仕様されていた錬金術の知識も多少あるものの、本人は錬金術士ではない。調査班から報告された資料を分析するだけの研究を嫌い、多少の危険もかえりみず独自にフィールドワークを行う活動的な女性。

▲一度集中すると、掃除・洗濯・食事・睡眠がおろそかになってしまうほど仕事にのめり込む。
▲かなりの知性派。
▲エスカに対しては、すこし大人の対応を見せる。
▲レイファーに対してはいつも突っかかってしまう。
▲武器のイヤリングは、歴史的ブラックボックスの塊!?

■最大6名が参戦の“入り乱れバトル”
バトルでは、前衛3名、後衛3名の入れ替わり立ち替わりの、スピーディーかつ爽快感溢れる連撃が楽しめる。また、バトル開始後に、画面に表示されたボタンを押すことでサポート攻撃が発動。仲間キャラクターが代わる代わる登場し、追撃してくれるのだ。追撃するごとに与えるダメージが上昇するので、一気に大ダメージを与えるチャンスとなっている。

▲初の6人同時戦闘!
▲剣や杖で先制攻撃を仕掛ければ、有利な状態でバトルを始められる。
▲画面下に表示されたゲージ分、サポートが使用可能。
▲追撃する毎にダメージが上昇。
▲さらに、特定の条件を満たすことで、各キャラクター固有の特殊な攻撃を行える。

■錬金術士のみが使える“ダブルドロー”
錬金術士であるロジーとエスカは、調合で作成したさまざまなアイテムが使用可能。“ダブルドロー”という特殊なコマンドを選択することで、アイテムを連続で使えるようになるほか、威力もアップするのだ。

(1)ダブルドローからひとり目が使用するアイテムを選択。
(2)ふたり目の使用するアイテムを選択しスタート!
(3)ひとり目のアイテムの使用後は、仲間によるサポート攻撃を行える。
(4)ふたり目のアイテムを使用する前に連携を繋げることで、威力が大きくアップ。
▲条件を満たせば特別な演出も!

■協力な攻撃でモンスターを蹴散らせ!
仲間たちは個性あふれる“スキル”や、強大な威力を誇る“必殺技”を使用可能。どちらも、キャラクターごとに用意されたド派手な演出と、攻撃力の高さが魅力だ。

▲レイファーの必殺技“ガンズカーニバル”
▲レイファーの“バスターキャノン”
▲スレイアの“アナライズ”
▲アウィンの“ダブルインパクト”
▲ルシルの“お注射しますよ”

<特殊条件を満たすことで使用できる特殊なサポート攻撃>
また、各キャラクターごとに、専用の攻撃も存在している。

▲ロジーのサンダーフォールが敵に炸裂。

■ワールド
過去の時代の錬金術の研究施設。かつて繁栄を極めたと思われるこの場所は、重要な調査対象のひとつとなっている。