羽鳥先生がミドリムシを手渡し!?

 エンターブレインは、2013年4月30日にコミックビーズログより“微生物擬人化コミック”『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』が発売となることを記念して、2013年5月5日に、東京・アニメイト池袋本店にて発売記念イベントを開催することを決定した。

 イベント当日は、作中のキャラクター・ミドリムシの王子【レナ王子】のコスプレイヤーと、作者の羽鳥まりえ氏、スタッフ数名が白衣を着て、アニメイトに来店する人たち500名に、下で紹介するスペシャルセットを手渡しで無料配布するとのこと。

【イベントで配布されるスペシャルセット】
◆ユーグレナ・ファームの緑汁 1包
・成分や飲み方が詳しく載ったパンフレット付!
◆羽鳥先生の描きおろし付き第1話お試し読み小冊子
・第一話全35P 分の漫画と4P の描き下ろしが掲載。大ボリュームの中綴じ小冊子です。
【開催概要】
■日時:2013年5月5日(日)13 時~・15 時~(各回250個ずつ配布)
■場所:アニメイト池袋本店店頭
※雨天の場合、店内にて配布とさせていただく場合がございます。(羽鳥先生・レナ王子による配布は致しません)

コミックス『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』発売記念イベントが5月5日に開催_05

★『ミドリムシは植物ですか? 虫ですか?』はこんな漫画!
◆ユーグレナ王子こと「レナ」がミドリムシパワーで様々な窮地を救う
微生物研究者の松江留架は孤独だった。彼の研究対象のユーグレナ──ミドリムシに対する情熱も愛情も誰にも理解されず、大学ではすっかり変人教授扱いだったからだ。最近入った助手の安川も研究そっちのけで遊んでばかり…。そんな彼の元に、突然全裸のイケメン外国人(?)が現れる。いわく、自分は「ユーグレナ王子」であると──。

「ミドリムシは植物ですか? 虫ですか?」
羽鳥まりえ 定価651円[本体620円+税] B's-LOG COMICS
4月30日発売 発行:エンターブレイン

コミックス『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』発売記念イベントが5月5日に開催_01
コミックス『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』発売記念イベントが5月5日に開催_02
コミックス『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』発売記念イベントが5月5日に開催_03
コミックス『ミドリムシは植物ですか?虫ですか?』発売記念イベントが5月5日に開催_04

☆ミドリムシのここがすごい!【1】
ミドリムシは植物と動物の中間の存在で、植物の栄養価と動物の栄養価の双方を持つ藻の一種です。59種類もの栄養素を持ち、「ごはんにミドリムシの粉末を食べていれば生きていける」とまでいわれていて、宇宙食や貧困の撲滅に繋がる未来の食べ物として注目を浴びています。
☆ミドリムシのここがすごい!【2】
東大発のベンチャー企業「ユーグレナ」にてミドリムシの屋外大量培養に成功したことをきっかけに、注目が集まり、その豊富な栄養価と燃料やプラスチックの原料にもなるという将来性から、昨年頃よりテレビや雑誌等でさかんに「ミドリムシ」が扱われることが多くなりました。
☆コミックスには、描き下ろしで羽鳥まりえ先生による「株式会社ユーグレナ」への取材レポートも収録しています!