義トリオがアツいライブを披露

 2013年3月30日、コーエーテクモゲームスの人気アクションゲーム『戦国無双』シリーズを題材にした声優イベント“戦国無双 声優奥義 外伝~出陣!義の誓い~”が、神奈川県・横浜BLITZにて開催された。

 本イベントは、DVD+CD『戦国無双 武将遊戯』が2013年3月27日に発売されたことを記念して行われたもの。キャラクターの声を演じる豪華キャスト陣から、真田幸村役の草尾毅、石田三成役の竹本英史、直江兼続役の高塚正也の“義トリオ”を中心に、ライブ、ドラマ、トークがくり広げられた。ここでは、夜の部の模様をリポートしよう。

 会場である横浜BLITZは、『戦国無双』シリーズのイベントでは珍しくライブハウスということで、公演内容も“義トリオ”のライブが中心。オープニングアクトを務めたアンフィニの華麗なダンスが終わると、初お披露目のステージ衣装に身を包んだ義トリオが登場。義トリオ結成の由来にもなっている『戦国無双2』での小田原城攻略戦前のムービー“義の誓い”のドラマを再現し、1曲目の『仰ぎて天に愧じず』を歌い上げると、来場者はスタートから大盛り上がり。各キャラクターのソロ曲も披露され、会場はアツい熱気に包まれた。

“戦国無双 声優奥義 外伝~出陣!義の誓い~”が開催、熱気に包まれた夜公演をリポート_03

 義トリオの愉快なトークがくり広げられたMCでは、京都の太秦からスタートした義トリオの思い出話が語られたほか、今回のイベントで披露される楽曲の構成(順番)の骨組みを高塚が考えたこと、今後は大阪や名古屋を始め、海外でもライブを行いたいなど、さまざまなトークで来場者を楽しませるとともに、自らも楽しんでいる姿が印象的だった。

 6曲目の『狭霧之彼方』では、曲の間奏で島左近役の山田真一が登場。続けて『侍魂 ~KIZUNA~』と『風雨同舟』を熱唱したほか、9曲目の黒田官兵衛&竹中半兵衛の『風と雲の掟』では、庄司宇芽香がゲストとして登場。それぞれのパートを逆にして歌うというスペシャルバージョンに来場者は大興奮の様子だった。また、「『愛と義の嵐!』をみんなといっしょに踊りたい」(高塚)ということから、高塚自ら来場者に振り付けを教える“振り付け講座”実施。会場がひとつになった『愛と義の嵐!』の演奏が終わると、高塚は満面の笑みを浮かべていた。

“戦国無双 声優奥義 外伝~出陣!義の誓い~”が開催、熱気に包まれた夜公演をリポート_01

 DVD+CD『戦国無双 武将遊戯』に収録されている新曲『草枕之夢』の初お披露目となったエンディングライブ。ライブバージョンとして、曲が始まる前に義トリオによる“草枕之夢”をイメージしたショートドラマが挿入に加え、ピアノの生演奏歌が行われた。ライブ本編はこの曲でラストとなったが、客席からの手拍子と「アンコール!」の声が会場内に響き渡り、義トリオが再びステージに登場。『天晴!』を元気いっぱいに歌い上げると、ほかの出演者も登壇し、訪れたファンへメッセージを述べた。

■庄司宇芽香
「皆さんの「楽しかったー」という声が聞けただけで私はうれしいです。今後とも『戦国無双』をよろしくお願いします。本日は本当にありがとうございました」

■山田真一
「昨日は早く寝なきゃと思いながらも、マニキュアを塗らないとテンションが上がらないので塗ってきました。乾くのに2時間ぐらいかかったので、なかなか眠れずたいへんでしたが、その甲斐あって今日はいいパフォーマンスを見せられたと思います。ありがとうございました」

■高塚正也
「今日はいつも以上に感無量です。こんなに皆さんとステージが近いのも初めてですし、(『愛と義の嵐!』のときに)私の後ろでアンフィニが踊ってくれたこと、宇芽香が飛び入れで参加してくれたこともありがたかったです。これからも『戦国無双』と義トリオ、『戦国無双』シリーズの各キャラクター、そして声優陣を応援していただけるとうれしいです。今日はありがとうございました」

■竹本英史
「義トリオの仲間たち、信頼できる我が片腕、『戦国無双』のメンバーたち、そしてなによりも大切な皆の者のおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。この宴がいつまでも続くことを願っています。このすばらしい世界観をみんなでもっともっと盛り上げて、素敵な世界に育んでいけたらいいなと思います。これで終わりではありません。これが始まりですので、今後とも我々といっしょに『戦国無双』を楽しんでください」

■草尾毅
「『戦国無双』という作品がつないでくれたこのすばらしいご縁を、これからも大切にしていきたいなと思います。今後発売されるかもしれない(?)続編に向けて、皆さんでいっしょに盛り上げていきたいです。そして、その先にはこういったライブやイベントが必ずありますので、今日以上にたくさんのお友達やご友人、ご家族を連れて遊びに来ていただきたいな思います(笑)。心から本当に感謝しています。ありがとうございました。また必ず会いましょう」

“戦国無双 声優奥義 外伝~出陣!義の誓い~”が開催、熱気に包まれた夜公演をリポート_02
“戦国無双 声優奥義 外伝~出陣!義の誓い~”が開催、熱気に包まれた夜公演をリポート_04

【セットリスト 夜の部】

★オープニングアクト
アンフィニ

★オープニングドラマ:「義の誓い」
草尾 毅(真田幸村)、竹本英史(石田三成)、高塚正也(直江兼続)

★ライヴ(1)
「仰ぎて天に愧じず」 歌:草尾 毅(真田幸村)、竹本英史(石田三成)、高塚正也(直江兼続)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)
「物申す」 歌:竹本英史(石田三成)/収録CD:「戦国無双 Chronicle 2nd 斬・撃歌奥義」(KECH-1621/2)
「明鏡止水 ~もののふが道~」 歌:草尾 毅(真田幸村)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)
「日輪に誓う ~愛と義の太陽!~」 歌:高塚正也(直江兼続)/収録CD:「戦国無双 Chronicle 2nd 斬・撃歌奥義」(KECH-1621/2)

★MC(1)
草尾 毅、竹本英史、高塚正也

★ライヴ(2)
「青冥之鷹」 歌:草尾 毅(真田幸村)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)
「狭霧之彼方」 歌:竹本英史 feat. 山田真一(石田三成 feat. 島 左近)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)
「侍魂 ~KIZUNA~」 歌:竹本英史 feat. 山田真一(石田三成 feat. 島 左近)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)
「風雨同舟」 歌:山田真一(島 左近)/収録CD:「戦国無双 Chronicle 2nd 斬・撃歌奥義」(KECH-1621/2)

★MC(2)
草尾 毅、竹本英史、高塚正也

★ライヴ(3)
「風と雲の掟」 歌:高塚正也&庄司宇芽香(黒田官兵衛&竹中半兵衛)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)

★MC(3)
草尾 毅、竹本英史、高塚正也、山田真一、庄司宇芽香

★ライヴ(4)
「愛と義の嵐!」 歌:高塚正也(直江兼続) Withアンフィニ/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)

★MC(4)
草尾 毅、竹本英史、高塚正也

★エンディングドラマ:「友と見る夢」
草尾 毅(真田幸村)、竹本英史(石田三成)、高塚正也(直江兼続)

★エンディングライヴ
「草枕之夢」 歌:草尾 毅(真田幸村)、竹本英史(石田三成)、高塚正也(直江兼続)/収録CD:バラエティDVD+CD「戦国無双 武将遊戯」(KEBH-1246)

★アンコールライヴ
「天晴!」 歌:草尾 毅(真田幸村)、竹本英史(石田三成)、高塚正也(直江兼続)/収録CD:「戦国無双 ヴォーカル・ベストCD」(KECH-1592/3)