新たなメンバーは帝都知事の息子と名門貴族の次男

 日本ファルコムより、2013年発売予定のプレイステーション3、プレイステーション Vita用RPG『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』。同作の公式サイトが更新され、新たな登場キャラクターなどが明らかになった。以下、リリースより。

登場人物

◆マキアス・レーグニッツ
 (17歳/使用武器:ショットガン)
「くっ、旧態依然とした貴族に負けてたまるか!」

巨大な帝都を管理する、革新派のレーグニッツ帝都知事の息子。眼鏡をかけた秀才タイプで、自分にもきびしければ他人にもきびしい性格。入学試験では惜しくも首席を逃がし、特科クラス“VII組”の副委員長となる。
旧態依然とした貴族制を公然と批判し、貴族生徒に対しても敵対的に振舞う。そのため大貴族出身のユーシスとは初対面からことあるごとに対立し、結果的にクラスの雰囲気を悪化させてしまうが……。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_08
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_09

◆ユーシス・アルバレア
 (17歳/使用武器「騎士剣」)
「阿呆が──少しは己(おのれ)を省みるがいい。」

“四大名門”のひとつ、東部クロイツェン州を治めるアルバレア公爵家の次男。貴族らしい傲慢さをナチュラルに発揮し、どこまでも偉そうだが悪気はない。
マキアスとは初対面から衝突するが、あくまで余裕な態度は崩さず、貴族嫌いに凝り固まった彼の狭量さを嘲笑うことで火に油を注ぐことが多い。
伝統的な宮廷剣術を兄から学んでおり、修練の甲斐もあってかなりの使い手。 リィンの八葉一刀流やラウラの剣術にも興味を示し、手合わせすることも。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_11
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_10

地域紹介

◇近郊都市トリスタ
 帝都の東、大陸横断鉄道で20分ほどの位置にある近郊の町。
 歴史はあるが古めかしいほどではなく、居心地がいい雰囲気の街並みで、北側には「トールズ士官学院」があるため学生街としての機能も持っている。
 それ以外にも、導力ラジオ番組を放送する“トリスタ放送”の建物が存在する。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_01
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_05
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_06
トリスタ駅 ホーム連絡通路
ブックストア《ケインズ書房》
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_12
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_07
七耀教会・トリスタ礼拝堂
ブティック《ル・サージュ》トリスタ店

キーワード

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_02

◇トリスタ放送
 帝国時報社の元デスクとラインフォルト社の元技師が立ち上げた導力ラジオ放送局。精力的な営業活動の結果、帝国各地のパブやビアホールに導力ラジオを売りつけ、音楽番組、ニュース報道、スポーツ中継などの番組で普及に漕ぎ付けてきた。
 しかし帝国時報社の訴えで政府当局により“公共導力波の独占”の規制が行われ、貴族による圧力や帝国軍情報局のチェックなども始まりつつある。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_04
『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_03

◇帝国時報社
 エレボニアで100年以上の歴史を持っている伝統ある通信社。当時から中産階級以上の層に読まれ、どちらかというとスノッブな内容で貴族階級におもねっているところがあったが、近年の鉄血宰相の改革を受けてそれらを肯定的に報道したりと、紙面方針に迷いが見られるようになっている。
 そういったジレンマに囚われずに勝手気ままに報道をしている“トリスタ放送”を腹立たしく思っているフシがあり、報道のあり方を巡って圧力を掛けることも。

『英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)』ふたりの新キャラクターや舞台設定の最新情報を公開!_13