人気の“うごメモ”がニンテンドー3DSでさらにパワーアップ!

 任天堂は、2013年3月13日、岩田聡社長によるプレゼンテーション動画“Nintendo Direct うごくメモ帳”を公開し、ニンテンドー3DS用ソフト『うごくメモ帳3D』を、2013年夏より無料配信することを発表した。
 発表によると、『うごくメモ帳3D』は、その名の通り、3Dで動くメモ帳=“うごメモ”を描けるソフト。6色のカラー、3つのレイヤーを利用し、簡単に3Dの“うごメモ”を描くことができる。また、作成した“うごメモ”は、AVIファイルとして描き出し、ホームページなどで簡単に公開、共有することが可能。

 なお、『うごくメモ帳3D』をリリースすることにともない、フレンド間で動画を共有できる無料サービス“フレンドうごメモギャラリー”、世界中のユーザーと動画共有、交流が楽しめる有料サービス“ワールドうごメモギャラリー”が提供される(※)。また、これらのサービスに移行するために、従来の“うごメモシアター”、“うごメモはてな”のサービスは、2013年5月31日をもって終了する。
※ワールドうごメモギャラリーの利用料金は未定。利用開始から30日間は無料になるほか、うごメモを投稿して高い評価を得たユーザーは次月の料金が無料になるなどの仕組みが用意される予定。