澤田P「疲れている人や癒やされたいなと思っている人におすすめの作品です」

 2013年2月28日(木)、東京と大阪の各会場にて、同日発売のプレイステーション・ポータブル用ソフト『シャイニング・アーク』の店頭抽選会が開催中。後述の対象店舗で『シャイニング・アーク』を購入し、購入時のレシートを持参することで参加可能だ。Tony氏直筆サイン入りのキャラクターイラスト複製原画色紙や長高画質パネルなど、ここでしか手に入れられない豪華な賞品が当たるのだ。19時まで開催されているので、いまからでも間に合う人は、参加してみてはいかがだろうか?

▲抽選会参加で必ずもらえるクリアファイル。

 また、東京地区のクラブセガ 秋葉原 新館に澤田剛プロデューサーと、キャラクターデザインを務めるイラストレーターのTony氏が駆け付けたのでインタビューもお届けする。

▲Tony氏(左)、澤田剛プロデューサー(右)

――本日発売日を迎えたお気持ちを聞かせていただけますか?
澤田剛プロデューサー(以下、澤田) 怒涛の1年を突っ走ってきたのですが、今日発売日を迎えられてほんとうにうれしいですね。自分自身が満足できるいい作品ができたので、皆さんにも楽しんでいただけたらなと思います。
Tony氏(以下、Tony) 前作『シャイニング・ブレイド』から1年、あっというまのペースでの発売となりましたが、パニスを魅力的なキャラクターとして世に送り出せたと思います。皆さんにプレイしてもらって、感想を聞くのが楽しみです。

――おふたりのお気に入りキャラクターはだれでしょうか?
Tony 僕はキルマリアさんですね。ドジっ子で、なおかつ中二病的な残念な子という(笑)。そういうキャラクターはいままでのシリーズの中にはいなかったので、そういう意味でもお気に入りです。
澤田 メインヒロインのパニスですね。ストーリーもそうですし、ゲームのシステム上でも中核になるキャラクターとして構築していたので、自分的には娘のように思っています。皆さんも、最初のころは言うことを聞かなかったり手がかかったりするんですが、諦めずに面倒をみてやってほしいです(笑)。最初はもどかしくても、進んでいくと絆が深まっていくのでその過程を楽しんでほしいですね。
Tony 最後まで遊んでいただければ、やっぱりパニスが一番かわいいと思ってくれるんじゃないかと思います。

――開発で苦労した点やこだわった点を教えてください
澤田 今回1番こだわったのは島の住人たちですね。エリア好感度というパラメーターがあるんですが、住人たちとのコミュニケーションを深めていくことで新しいシナリオが発生したり、村が発展したりするので、主人公といっしょに島との一体感も味わえるようになっています。また、最終的にそれがストーリーとも繋がるので、感動していただけるんじゃないかと。今回はそういう“つながり”も大事にしていますね。プレイヤーの皆さんに「この島が好き!」って言ってもらえたらとてもうれしいです。
Tony ほんとうに住人ひとりひとり魅力的なキャラクターになっているんですが、とくに村長というキャラクターは皆さんに気に入ってもらえるんじゃないかと思っていますね。
澤田 強面のライオンの獣人で、キャラクターとして大変おもしろい人物になっていますよ(笑)。

――キャラクターデザインの上で苦労した点を教えてください
Tony パニスの天使らしさ、かわいらしさ、純真無垢さをどう表現したらいいのかかなり悩みましたね。純真無垢といったらやっぱり白かな、と思って、極限までシンプルにしてみました。衣装全体が白っぽいので、どう個性を出すか難しかったです。最終的に満足のいくキャラクターになったので、みなさんにも気に入っていただけたら。

――キャラクターが実際に動いているのをご覧になっていかがでしたか?
Tony 表情なんかも前作に比べると各段にバリエーションが増えているので、やっぱりうれしいかったですね。

――いままでの『シャイニング』シリーズを意識した部分があったら教えてください
澤田 シリーズを10年作ってきて、好評だった部分、不評だった部分をまとめたうえで、『シャイニング・ハーツ』、『シャイニング・ブレイド』で好評だったところ、よかったところをいいとこどりしています。生活部分もシンプルだけどやり込み要素が増していたり、戦闘部分のいいところをブラッシュアップしたりしました。

――デザイン上、過去シリーズを意識されたところはありますか?
Tonyシャイニング・ウィンド』のときは全員が主人公というコンセプトだったのに対して、今回は“一体感”を意識してデザインしました。

――最後に、ユーザーへのメッセージをお願いします
澤田 本作は、あたたかな世界観の中でやさしい時間が流れる作品をコンセプトに作りました。その中で幸せな気分を味わってもらえたらうれしいです。世の中に疲れた人や癒やされたいなと思っている人におすすめの作品ですね。
Tony キャラクターもいっしょで、やさしいキャラクターたちばかりになっていますので、ぜひ、プレイして癒やされていただければと思います。

■店頭抽選会開催概要
開催日時 2013年2月28日 10:00~19:00(予定)
抽選会場
<東京地区>クラブセガ 秋葉原 新館
<大阪地区>セガ難波アビオン
参加方法 以下の対象店舗にて、『シャイニング・アーク』をご購入し、購入時のレシートを抽選会場までご持参ください。
対象店舗
<東京地区>(五十音順)
・AKIHABARAゲーマーズ本店
・アニメイト秋葉原店
・エディオン秋葉原本店
・ソフマップ秋葉原本館
・ソフマップ秋葉原アミューズメント館
・トキワ無線
・トレーダー4号店TVゲーム館
・メディアランド秋葉原店
・ヨドバシカメラマルチメディアAkiba
・ラオックスアソビットシティ
<大阪地区>(五十音順)
・アニメイト日本橋店
・エーツー日本橋店
・ゲオ大阪日本橋店
・ゲーマーズなんば店
・ジョーシンディスクピア日本橋店
・ジョーシンJ&Pテクノランド
・スーパーポテト SEVEN (セブン) 店
・スーパーポテトなんば店
・ソフマップなんば店ザウルス1
・ソフマップ日本橋2号店

<賞品>
●A賞:Tony直筆サイン入りキャラクターイラスト複製原画色紙
●B賞:出演声優寄せ書きサイン色紙(2種のうちいずれか)
●C賞:Tony氏直筆サイン入り超高画質イラストパネル(富士フィルムイメージングシステムズ社製)
●D賞:Tony氏直筆サイン入り販促用B2ポスター
●E賞:『Shining Ark ファーストガーディアンズガイド』(集英社刊)&キャラクター別販促用短冊ポスター4枚セット
●F賞:キャラクター別販促用短冊ポスター4枚セット
●参加賞:オリジナルクリアファイル
※A賞~F賞に当選された方には、副賞として“『シャイニング・フォース クロスエリュシオン』ICカードステッカー(シリアルコード付き)”を差し上げます。