◆GAMESマーヤ 秋谷 久子

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_01

 今回はダントツPS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」で、いつものお客様より年齢層が若いです。特に中高生が好んで購入されています。逆に大人層は及び腰、「メタルギア」シリーズに思い入れのある人ほど、購入を迷われている様です。思っていた以上に少しスローペースですが、購入層が広い分ロングランでの販売が期待できます。

 久しぶりの据え置き機タイトル、このあたりでしっかりとした実績を残して次の「真・三國無双7」に繋げたいです。それにしても毎回思う事ですが、同じ様なタイトルが同日発売になったり翌週になったり、バランスを考えて発売スケジュールが組まれていたらどんなに販売数を伸ばせるのか、ハードメーカーさんには考えて欲しいです。

店舗の詳細はコチラ

◆株式会社 トイダック  担当者:小林 秀行

【バイヤーズボイス】ファミ通協力店の声_02

 新作ラッシュの先陣を切る形で発売となったPS3「メタルギア ライジング リベンジェンス」が、久々のシリーズ新作という事で初日から好調な動きを見せていました。ただユーザー様の声としては、ややボリューム不足の感想が多く、やり込み要素の強い昨今のタイトルを考えると、もったいない感じです。

 次回は同じアクションジャンルの「真・三國無双7」の発売もありますので、移り変わりは早そう。2月最終週は、数多くの新作も発売となります。PS Vitaの本体動向も含め、楽しみな週となりそうです。

店舗の詳細はコチラ

◆ その他のお店はこちら(集計期間:2013年2月18日~2013年2月24日集計)

●「メタルギア ライジング リベンジェンス」が完売と、タイトルの力を見せつけてくれました。PS VitaとPS4の新情報もあり、にぎわっています。(佐賀県・ゲーム専門店)

●全体的に静かな週でした。PS Vitaの値下げ発表もあり、2月28日からどう動くのか楽しみです。(兵庫県・ゲーム専門店)

●予想を上回り「メタルギア ライジング リベンジェンス」が好調です。「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」もコンスタントに売れていますし、このまま調子を維持できればいいのですが……。(鳥取県・ゲーム専門店)

●「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」が3DSや3DS LLの本体を牽引してくれています。(広島県・玩具店)