表紙は塗和也氏、入魂の一枚

 2013年2月24日(日)、東京・有隣堂ヨドバシAKIBA店にて、ニンテンドー3DS用ソフト『レイトン教授VS逆転裁判』の絵素材などを多数掲載した設定画集「レイトン教授VS逆転裁判 設定画集」の発売を記念したサイン会が開催。『逆転裁判』パートディレクターの巧舟氏と、アートディレクターの塗和也氏、MCとして竹下博信プロデューサーが登場した。

▲写真左から、竹下博信プロデューサー、巧舟氏、塗和也氏。

 サイン会の前に、MCを務める竹下氏が「締切などで大変だったでしょう」と聞くと、塗氏は「せっかくの機会なので楽しめるようなものにしたいと思って、目に隈を作ってがんばりました。ゲームはシリアスな雰囲気が多いので、後日談的に、ゲームをプレイしていただいた方にニコニコしてもらえるようなものを作れたと思います」とコメント。巧氏は、「塗くんが一生懸命書いているのを見ていたんですけれど、目を真っ赤にしてがんばっていました(笑)。その分、入魂の一枚ができあがっているので、僕も発売できてとてもうれしいです」と塗氏の表紙に大満足の様子だった。

 サイン会は、設定画集を電話で予約・購入した人の中から、先着120名に整理券が配られて実施(整理券配布は終了済)。直筆の成歩堂君のイラストとサインを書いてもらえたほか、「異議あり!」のポーズで巧氏と塗氏、それに竹下氏と写真を撮ることができた。また、画集ではない持参品にサインを書いてもらうことも可能で、ノートのほかにも愛用の電子機器に書いてもらう人の姿も。ゲームに関する会話を交わしたり握手をしたり、ファンにとっては大満足のサイン会となったようだ。「レイトン教授VS逆転裁判 設定画集」は、A4判・176ページで2520円[税込]。初公開のラフや開発陣によるコメント、制作秘話などが随所に掲載されており、ファン必見の一冊となっている。

▲塗氏がその場で成歩堂くんを描いてくれる。
▲みんなで「異議あり!」
▲背表紙以外にも、好きなページに描いてくれた。
▲サイン入り色紙

■サイン入り色紙を1名様にプレゼント!
 ファミ通.comから、巧舟氏と塗和也氏直筆のサイン色紙を1名様にプレゼント。希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を記入して応募してください。応募受付期間は、2013年2月24日(日)~3月10日(日)23:59まで。当選者の発表は、賞品の発送(2013年3月中旬予定)をもって代えさせていただきます。

締切:2013年3月10日(日)23時59分まで

*応募は締め切らせていただきました。