世界大会は2月22・23日に開催!

 既報の通り、2013年2月23・24日の2日間にわたって開催される、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(『AVA』)の世界大会“Alliance of Valiant Arms International Championship 2013”(AIC2013)。
 『AVA』の世界一を決める大会として開催される“AIC2013”は、日本(開催国として2クラン出場)、韓国、中国、台湾、EUから、5ヵ国6クランが出場。23日に1次・2次予選リーグが行われ、24日に4クランによる決勝トーナメントが行われる。本日2月22日に、その激戦を前に、出場する5クラン(欠席の中国代表クランをのぞく)を招いての歓迎レセプションが開催された。
 まず、ゲームオンの『AVA』運営チームより、井上洋一郎プロデューサーが登壇。大会での各クランの健闘に期待するとともに、“eスポーツのこれから”にも思いを馳せていた。
「2009年に初めて開催した日韓戦からスタートして5年目。日本で開催するという夢がかなって非常にうれしく思っています。“eスポーツ”という言葉がない時代からはじめて、ここまできました。これからも10年、20年と続けて、競技性のある“eスポーツ”が日本でも認知され、そこで活躍する選手たちが陽の目を浴びるようにがんばりたいと思います」

日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_01
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_02
▲『AVA』運営プロデューサー・井上洋一郎氏。
▲選手宣誓をする、“DeToNator”の“Dark.yp”。
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_11
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_10
▲日本代表“DeToNator”
▲日本代表“CoolBoys”
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_07
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_08
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_09
▲台湾代表“ahq_e-SportsClub”
▲韓国代表“Astrick-”
▲EU代表“CrackHeads”
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_06
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_03
▲世界大会を前に、会場はリラックスムード。井上プロデューサーは、各国の実情などを聞いて回っていた。

 さて、“AIC2013”のルールについて触れておこう。大会は、23日が1次&2次予選リーグ、24日が決勝トーナメントになる。1次予選は、日本予選1位の“DeToNator”がシードされ、5クランによるリーグ戦を行い、1位クランは決勝トーナメント進出で最下位がここで敗退。2次予選は、“DeToNator”を加えた4クランによるリーグ戦で、これも最下位が脱落。3クランが24日の決勝トーナメントへと駒を進める。
 決勝トーナメントは、2次予選2・3位による準々決勝、2次予選1位と準々決勝勝者、そして1次予選1位と準決勝勝者による決勝という、いわゆるステップラダー式のトーナメントで世界一が決定する。レセプションでは、24日に使用するマップの抽選が行われたので、紹介しよう。
・準々決勝:AIRPLANE/INDIA/FOX HUNTING
・準決勝:BLACK SCENT/AIRPLANE/FOX HUNTING
・決勝:HAMMER BLOW/INDIA/AIRPLANE/FOX HUNTING/CANNON

日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_04
日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_05
▲7つの採用マップのうち、人気の“DUAL SIGHT”だけが選ばれず。井上Pも思わず苦笑していた。

 会場で日本代表の2クランにインタビューしたので、ここで紹介する。
“DeToNATOR”
Dark_yp「世界と戦えるいい機会なので、全力を尽くして戦いたいと思います。マークしているのは、やはり韓国と台湾ですね。マップはちょっと偏ってしまい、自分たちの得意なマップがないのは残念ですが(笑)、自信はあります。優勝します!」
Shaka「この前に、参加する人と対戦をしたのですが、強い人が多くてすごくワクワクしています。得意マップは出ませんでしたが、苦手マップもないと思っているので、自信もあります。がんばります」
SynTe4「対戦したときに、撃ち合いでは台湾が強いなと思いました。どこの国も強いですが、負けないように撃ち勝っていきたいと思います。練習もかなりやってきたので、優勝目指してがんばります」
NicoRob1N「憧れの台湾と韓国のクランと対戦できるので、すごくうれしいですが、同時にいちばん倒したい相手です。今大会で、がんばってぜひ世界一になりたいと思っています」
SaiH4tE「韓国と台湾は撃ち合いがやはり強いので、マークしたいと思います。また、今回の世界大会は日本で開催されるということで、開催地の日本で優勝を勝ち取りたいと思います」
“CoolBoys”
CBs_KaReNdz「ふだん使わない武器で挑むんですが、“敵を倒す!”という強い思いで、世界を倒したいと思います。24日は、得意な“AIRPLANE”があるので、しっかりと予選を勝ち上がって優勝したいと思います」
CBs_Stalker「今回急遽“PGM”を使うことになって、ちょっと不安はありますが、世界一を取れるように全力でがんばりたいと思います。マークするチームは全部です」
CBs_CyaGa「これまで、韓国や中国のクランが優勝してきたわけですが、今回は日本で開催されるので、優勝を取っちゃおうかなぁ、と思っています。絶対世界一を取ります」
CBs_Vista「世界大会ですが、あまりにも緊張していないので、いつも通りの力をサクッと発揮して、優勝したいと思います。今回“Astrick-”はリーダーと主力の人がいないので、“いつ勝つの?”、“いまでしょ!”という感じです。圧倒的大勝利をお見せしたいと思います」
CBs_S.Monkey「過去世界大会で使われていないショットガンを、奇策で使いたいと思います。あ、奇策なのであまりオモテに出さないでください(笑)。ショットガンで全員撃ち抜いて、世界に羽ばたきたいと思います」

 『AVA』世界一を決める“AIC2013”は、下記で全試合が実況生配信される。出場する選手の雄姿と華麗なプレイ、そしてアツい戦いと感動を見逃すな!
◆2/23(土) 予選リーグ
・ニコニコ生放送 Alliance of Valiant Arms国際大会“AIC2013”1次・2次予選リーグ
→ 視聴はコチラ
・USTREAM AIC予選リーグ チャンネルA
→ 視聴はコチラ
・USTREAM AIC予選リーグ チャンネルB
→ 視聴はコチラ

日本代表クランはどこまで勝ち進めるのか? オンラインFPS『AVA』世界大会が23・24日開催!_12