発売間近

 コーエーテクモゲームスから2013年2月28日に発売予定のプレイステーション3用ソフト『真・三國無双7』の最新情報をお届け。今回は魏・呉・蜀・晋の4勢力のストーリーを楽しみ、シナリオをクリアーしていく“ストーリーモード”と、好きな武将を使って自由にプレイできる“フリーモード”について紹介しよう。

■ストーリーモード
魏・呉・蜀・晋の4勢力のストーリーを楽しみ、シナリオをクリアーしていく“ストーリーモード”。各勢力のストーリーは新規に書き起こされ、新たなキャラクターの参戦により本作ならではのエピソードなども収録。“あの武将が生きていたら…”といった『三国志』ファンなら誰もが想像する“if(もしも)”の展開にも注目だ。

『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_03
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_04
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_05
▲ストーリーモードの勢力選択画面。プレイする勢力を選んでストーリーモードを始めよう。クリアーしているシナリオを選んでプレイすることも可能。
▲戦前インターミッション画面。シナリオの背景となるストーリー展開が解説される。
▲戦前武将選択画面。2~4人の武将の中から操作武将を選ぼう。選んだ武将により、同じシナリオでも違った展開を楽しむことが可能。武将を選ぶと装備する武器やスキルの設定が行える。
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_06
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_07
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_08
▲戦闘が始まる前にイベントが展開することも。
▲イベントからシームレスに戦闘へ移行する。
▲バトルでは勝利条件を満たすことで勝利となり、つぎのシナリオへ進行する。
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_12
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_13
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_14
▲今作ではシナリオごとに複数のキャラクターの中から操作武将を選んでプレイが可能。ひとつのシナリオを重層的に描くことにより、複数の視点から描かれる多様なドラマが楽しめる。
▲関羽は東から進軍するよう指示を受けている。
▲張飛は西から進軍するよう指示を受けている。
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_02
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_01
▲郭嘉が赤壁に登場!?
▲周瑜が合肥に登場!?

■フリーモード
ストーリーモードで選択可能になったシナリオを、好きな武将を使って自由にプレイできるモード。ストーリーモードのシナリオをクリアーすることで、敵勢力の立場でプレイ可能なシナリオといった、フリーモード専用のステージも選べるようになる。

『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_10
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_09
『真・三國無双7』のストーリーモードとフリーモードの詳細を公開_11
▲フリーモードのシナリオ選択画面。ストーリーモードで一度クリアーしたシナリオが選択できる。
▲ストーリーモードとは別の敵側の立場を体験できるシナリオも、開放条件を満たせば選択可能に。
▲フリーモード専用シナリオの戦闘画面。