FOXの眼には何が映っているのか?

 2013年3月25日から29日にかけて、アメリカのサンフランシスコで行われる、ゲーム開発者の国際会議ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)。その公式サイトで、KONAMIの小島秀夫監督らが登壇する講演が発表された。

 題して“Photorealism Through the Eyes of a FOX: The Core of Metal Gear Solid Ground Zeroes”。訳するなら「FOXの目を通したフォトリアリズム: Metal Gear Solid Ground Zeroesのコア」といったところか。そう、この講演でFOX Engineの実際が世界に向けて明かされるのだ!
 講演内容を読むと、デモンストレーションのほかにも、FOX Engineの技術デモでもある『Metal Gear Solid: Ground Zeroes』の開発におけるワークフローの紹介や、アセット(素材)作成からレンダリングテクニックまでのGround Zeroesで用いられている手法の紹介などが行われるとのこと。
 講演には小島監督のほか、CGアートディレクターの佐々木英樹氏、ライティングアーティストの鈴木雅幸氏、テクニカルディレクターの多胡順司氏らが登壇予定だ。