異形の巨像(ネフィリム)たちの名前も判明
セガより、2013年2月28日(木)発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『シャイニング・アーク』の最新情報が公開された。今回は、主人公フリードの特殊能力や戦闘システム、“異形の巨像(ネフィリム)”などを紹介していこう。
■行動順
本作のバトルは、キャラクターの行動力順に自動でターンが回ってくる“ターン制アクティブコマンドバトル”だ。敵、味方の行動順を利用しながら戦えば、より有利に戦うことが可能になる。
■チェインボーナス
味方の行動順が連続すると、回数に応じてダメージにボーナスが加わる。上手く味方の行動が連続するよう敵の行動順を遅らせたり、敵を倒す順番にもこだわってみよう。
ムーヴゲージ
ダッシュは、ゲージを通常より大きく消費して高速でフィールドを駆け抜けて迎撃をかわせる。
敵の迎撃に対して防御行動を取ることも可能。ガード中はムーヴゲージを消費するが、迎撃ダメージを大きく減らせるのだ。
攻撃
アタック(通常攻撃)は、キャラクターによって連撃や遠距離攻撃など種類が異なる。
フォースゲージを使用して繰り出す必殺技。
リンクアタック
その他要素
仲間ひとりを連れて移動できる。リンクアタックがやりやすくなるほか、自動で行動するパニスもデュオで連れて行けるようになるのだ。
各キャラクターは、それぞれの性格や技能が色濃く反映された“パーソナリティ”を持っている。有利に働くものもあれば不利になるものもあり、戦闘中に一定の条件下でランダムに発動するのだ。
フリード
戦闘におけるフリードは、強力な剣技と雷撃の攻撃魔法でパーティーの中核を担う魔法剣士。フリードの持つパーソナリティは、仲間とともに戦うことで力を発揮する“ リーダー”など、彼の特色が現れている。また、フリードだけが持つ謎の力“オーヴァームーヴ”については彼自身もよくわかっておらず、多少持て余し気味だ。
■フリードの特殊能力“時元超過駆動 (オーヴァームーヴ)”
フリードには、連続で行動順が回ってくる特殊な力“オーヴァームーヴ”がある。バトル中に条件を満たしてオーヴァームーヴを発動させると、連続で行動順が回ってくるだけでなく、敵の迎撃を避けやすくなるなど戦いを有利にすすめられるのだ。
フリード「オレの世界を…加速させる!」
フリード「進んだ世界が…終わりを告げる」
異形の巨像(ネフィリム)
■これまでに紹介した異形の巨像(ネフィリム)
異形の巨像(ネフィリム)たちも、個別の名前があることが判明。
最初に現れた人型の巨大な異形。
空中かから襲いくる蝶の形をした異形。
海に現れた大きな魚の形をした異形。