ポケモンの最新作がついにニンテンドー3DSで!

『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_06
『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_07

 2013年1月8日(火)20時より録画放送された、任天堂の岩田聡取締役社長によるプレゼンテーション“Pokemon Direct(ポケモン ダイレクト)”にて、ポケモンの『ポケットモンスター』シリーズの最新作、ニンテンドー3DS用ソフト『ポケットモンスター X・Y』が、2013年10月に世界同時発売(※一部地域を除く)されることが明らかになった。パッケージ版、ダウンロード版が登場する。

 世界同時での発売は、シリーズ初の試み。世界中のプレイヤーが、一斉に『ポケットモンスター X・Y』の冒険の世界に旅立つことが可能になる。また、ポケモンたちと冒険の世界が立体的に描かれているのもシリーズ初。なお、ニンテンドー3DSならではの機能を使った新しい仕掛けについては、今後発表するとのことだ。

『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_02
『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_03
『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_04
『ポケットモンスター X・Y』ニンテンドー3DSで2013年10月、世界同時発売【画像追加】_05

以下、リリースより、ポケモン総合プロデューサー石原恒和氏と、『ポケットモンスター X・Y』ディレクター増田順一氏のコメントを抜粋。


今年2013年は、いよいよ3DSでポケモンの完全新作を皆様に
お届けできる年となりました。

今回の完全新作『ポケットモンスター X』、『ポケットモンスター Y』は、そのネーミングにも込められていますが、これまでのシリーズとは違った『新しい次元』の作品です。
これまでの作品で登場したポケモン達に加えて、全く新しいポケモン達が多数登場します。
もちろん従来のポケモンを様々な方法で捕まえることもできます。

『ポケットモンスター X』、『ポケットモンスター Y』は、全世界で10月発売を予定していますので、世界中のプレイヤーの皆さんが同時にゲームを開始することになります。
ポケモンを探したり、交換したり、バトルをしたり、それらが世界中で一斉にスタートします。

そして今年のWorld Championships(=世界大会)は、カナダ・バンクーバーで開催されます。
こちらも大いに盛り上がることを期待しています。

ポケモンは、この新シリーズにより、アニメも映画もカードゲームも、MDも、新しい次元に突入します。

新ポケモンも含めると、ポケモンの種類は700種類を遥かに超えて、より複雑で豊かな生態系をもった、新次元のポケモン世界を、是非、ご堪能頂きたいと思っています。
ご期待ください。

株式会社ポケモン代表取締役社長
石原恒和


世界中の人々が同時に体験できる、「本物の遊び」を。

世界各国で発見される、誰も見たことのない新しいポケモン。
まるでそこに存在するかのように生き生きと動くポケモン。
ポケモンたちが繰り広げる大迫力のバトル。
3DSというハードが持っている能力を最大限に活かして表現する、圧倒的な美しさ。
世界中の人々と一緒に遊んでいるかのような感覚を与える、革新的な通信システム。
プレイヤーとポケモンの絆が深くなることで、さらにポケモンが強くなる新しいバトルの仕組み。
誰もが楽しめるシナリオと音楽。

わたしたちが目指したのは、
初めてゲームを遊ぶ人も、昔からポケモンをプレイしてくれている人も、
年齢や性別、国、言語、文化も飛び越え、笑顔の輪が世界中に広がっていく
「本物の遊び」をみなさんに提供することです。

ポケットモンスターは、ゲームの中だけに閉じることなく、人と人がつながり、
お祭りのように、みんなで盛り上がることができるゲームです。
だからこそ、今作ではわたしにとって長年の夢であった“世界同時発売”を実現しました。

第6世代、進化を遂げた『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』。

みなさんが期待する、「本物の遊び」がここにあります。

2013年10月。
世界中のみなさんと一緒にプレイできる事を今から楽しみにしています。

チャオ!

株式会社ゲームフリーク取締役開発本部長
増田順一