メタルスライムが大量発生! いちばん多く倒せるのはどのチームだ!?

 ジャンプフェスタ2013のスクウェア・エニックスブースで行われた、『ドラゴンクエストX』バトルトライアル~メタルスライム大放出祭り!~の模様をお届けしていこう。

 このバトルトライアルは、制限時間内に“メタルスライム”をたくさん倒してポイントを多く稼いだチームが勝ちという、一般来場者参加型のイベント。参加希望者のエントリーは日中に行われており、その中から抽選で12名の参加者が決定された。イベントが始まると、ステージに堀井雄二氏、齊藤陽介プロデューサー、藤澤仁ディレクターが登壇。まずはエキシビジョンマッチとして、堀井氏率いる“ドワーフチーム”と、藤澤氏率いる“プクリポチーム”によるバトルが行われ、ルールや流れなどを解説した。

『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_01
『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_02
▲左から、齊藤陽介プロデューサー、堀井雄二氏、藤澤仁ディレクター。
▲エキシビジョンマッチの様子。

<今回のバトルトライアルのルール>
・バトルエリアは、今回のイベント用に用意された特別な“闘技場”。
・1チーム2名のパーティで、闘技場内に出現するメタルスライムたちを倒していく。
・使用キャラクターや職業は、あらかじめ決められている。
・倒したモンスターによって、獲得できるポイントが異なる。(メタルスライム……10ポイント、メタルブラザーズ……20ポイント、はぐれメタル……30ポイント、メタルキング……50ポイント)
・メタルキングは、その他のモンスターたちのお供としてのみ出現するため、出会えるかどうかは運次第。
・制限時間5分のあいだに、より多くのポイントを稼いだチームの勝利。

 その後、抽選で選ばれた一般参加者たちが4名ずつステージに上がり、いよいよバトルトライアル開始。解説役としてマイクを握った齊藤氏は、「メタルスライムの攻撃は意外と痛いので、残りHPには注意してください。各キャラクターは“特やくそう”と“まほうのせいすい”を持っているので、うまく使ってください」とアドバイス。そして全3試合にわたって行われたバトルトライアルは、ちっとも当たらない“まじん斬り”、会心の一撃が出まくる“キラーピアス”の通常攻撃、出現した瞬間に逃げ出すメタルキングなどなど、ハプニングあり、見せ場ありの盛り上がりを見せた。また、メタルスライムがレアドロップアイテム“メタルのカケラ”をぼろぼろと落としたことを受け、齊藤氏は「またメタルのカケラが出ました! でも勝負にはまったく関係ありません!(笑)」とコメントし、会場の笑いを誘った。

『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_03
『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_04
『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_05
▲バトルトライアル開始前に、それぞれのパーティ編成やメタルスライムに有効な特技などを、齊藤プロデューサーが解説してくれた。
▲ふだんはなかなかお目にかかれない、メタルキング。決まるか、一閃突き!?
▲今回のバトルトライアルでは、次回大型アップデートの目玉である新職業“魔法戦士”と“スーパースター”をひと足お先に操作できた。このキャラクターに当たった参加者は、かなりラッキーかも?

 バトルトライアル後は、合計ポイントによって勝利チームが決められた。勝利チームには“メタル”関連の『DQ』グッズ詰め合わせ、負けたチームにも参加賞が贈られた。さらにイベントの最後には、バトルトライアルに“エントリーした人”全員を対象とした、クリスマス抽選会も行われた。明日2012年12月23日も同イベントは行われる予定となっており、11:00~13:00にかけて、スクウェア・エニックスブースで参加希望者のエントリーを受け付けるとのこと。『DQX』をプレイしたことがない人でも気楽に参加できるイベントなので(実際、本日のイベントで初めて『DQX』に触れた方もいたそうだ)、興味がある人は会場まで足を運んでみてはいかがだろうか。

『DQX』バトルトライアルで大盛り上がり!【ジャンプフェスタ2013】_06
▲参加者には、堀井氏から直接賞品が手渡されたのだ!