ゼツボー的に熱いバトルの連続!
千葉県にある幕張メッセで2012年12月22日と23日に開催されるジャンプフェスタ 2013。その初日となる12月22日、スクウェア・エニックスブースでは、『超速変形ジャイロゼッター』公式全国大会“アルカディアグランプリ”のシングル対戦決勝大会が開催された。
決勝トーナメントに出場したのは、地方予選を勝ち上がってきた8人。それぞれの得意のデッキ、戦術を駆使に加え、ジャミングウェイブをどこで出すかといった駆け引きも熱く、1回戦から大いに盛り上がった。1回戦のハイライトは、中国・四国地区代表のたけばやし さやちゃんと東海・北陸地区代表のたけばやし りゅうきくんの対決。同じ苗字!? なんとふたりは姉弟で、1回戦で激突してしまったのだ。結果はさやちゃんの勝利に。
準決勝では、決勝トーナメント唯一の大人ゼッターひろかわ すみおさん(北海道地区代表)が注目されたが、関東・甲信越1地区代表のきしもと よしあきくんの前にあえなく敗北。きしもと よしあきくんは、1回戦でも圧倒的な強さを見せており、優勝候補筆頭かと思われた。
決勝は、きしもと よしあきくん対むらた あつしくん(関東・甲信越2地区代表)という、関東・甲信越地区どうしの戦いとなった。決勝戦の超速変形後は、よしあきくんがランサーエボリューションZero(ロボット3体の合体)、対するあつしくんはGTRにマーチ2体といった対決。ここであつしくんのカウンターアタックがつぎつぎと決まる! そして最後はバーストアタックで締め、見事、むらた あつしくんが日本一のシングルドライバーに決定した。
表彰式には『超速変形ジャイロゼッター』シリーズの市村龍太郎プロデューサーも登壇し、「この年齢のプレイヤーたちの高度な心理戦に震えました。(生中継していた)ニコ生もすごく盛り上がっていて熱くなりました」と激戦を目の当たりにした感想を語った。
2ndシーズンの情報も!
優勝、準優勝の表彰が終わり、ニコ生の放送も終了。大会も終了と思いきや、ここで市村プロデューサーから来場したファンに向けたサービスとして、2013年ついに稼働となる“2ndシーズン”の情報が公開! PVには、アルカディア学園の仲間との真剣勝負、新たな合体、新たな必殺技など、もろもろの新情報がてんこ盛り状態。なかでも新たなマシンタイプとして、消防車やはしご者 救急車、バス、高速パトカーなど“はたらくクルマ”が加わることが判明。会場では、はたらくクルマの中から消防車を使ってカイト兄さんが実際にプレイを披露。ドライブモードでは、コース上のアイテムが燃えており、それを水で消火して取ると、ポイントが3倍になったり、超速変形後も特殊な動きを見せたりと、はたらくクルマは大胆な新要素満載といった印象だ。
最後に市村プロデューサーは、『超速変形ジャイロゼッター』の開発初期から今日までを振り返り、ときにはツライこともあったということだが、イベントや大会などで出会ったファンの声から勇気をもらったことでがんばってこれたと述べ、2ndシーズンはそのファンの声に支えられて作ることができた“結晶”だと結んだ。そんな市村プロデューサーの想いが詰まった2ndシーズンは、2013年1月11日稼働開始! また、2012年12月26日から1月10日までは、“伝説のチームを探せ!キャンペーン”が開催、また、2ndシーズンのスタートと同時に『超速変形ジャイロゼッター』のカードがセットになったハッピーセットがマクドナルドから販売されるという。2013年春にはニンテンドー3DS用ソフト『超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼』が登場する。2013年は、『超速変形ジャイロゼッター』に大いに注目だ。
12月23日にはアルカディアグランプリ、ペア決勝トーナメントが12時から開始される。ニコ生でも中継(視聴は→こちら)されるので、会場に行けない人もチェックすべし!