年賀状には市村氏からのお年玉付き!

 キッズ向けカードやテレビアニメも展開されているスクウェア・エニックスのアーケードゲーム『超速変形ジャイロゼッター』。大きな盛り上がりを見せている本作は、2012年11月1日より、アイ・スタジオとYahoo! JAPANを運営するヤフーが共同でサービスを展開している“Yahoo! JAPAN 年賀状”の“プレミアム年賀状”、“プレミアムカード年賀状”のテンプレートに加わり、販売が開始されている(詳しくは→コチラ)。じつは、この『超速変形ジャイロゼッター』プレミアムカード年賀状には、大きな秘密が隠されているのをご存じだろうか? なんと、『超速変形ジャイロゼッター』プレミアムカード年賀状は、全国のアミューズメントスポットに設置されている『超速変形ジャイロゼッター』と連動。年賀はがきからカード部分を切り取ることで、ゲーム中に使用できるものになっている(詳細は下記参照)。

■プレミアムカード年賀状1 ”寿”超速変形カード!
市村龍太郎氏直筆の“寿”超速変形カードで、お正月ならではのおめでたい超速変形をみることができる、特別なカードだ。さらにお年玉として、ゲーム中で使用できるAPも50ポイント追加でもらえる。

■プレミアムカード年賀状2 紅白ミツオカオロチ
Yahoo!JAPAN年賀状でしか手に入らない、お正月ならではの“紅白ミツオカオロチ”レアカード! ヘビ年の2013年にふさわしい、おめでたい紅白のジャイロゼッターだ。さらにお年玉として、ゲーム中で使用できるAPも50ポイント追加でもらえる。

 年賀状とアーケードゲームの連動という非常にユニークなこの試み。実施にいたった経緯や見どころなどを、『超速変形ジャイロゼッター』のプロデューサーを務める市村龍太郎氏にうかがった。

年賀状だけの限定カードをぜひ手に入れてください

スクウェア・エニックス
市村龍太郎氏

アーケードゲーム『超速変形ジャイロゼッター』および、2013年春に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼』のプロデューサーを務める。テレビアニメ版では、企画と原案を担当(※文中は市村)。

──年賀状とアーケードゲームの連動という、非常にユニークな試みとなっていますが、実現までにどのような経緯があったのでしょうか。
市村 『超速変形ジャイロゼッター』(以下、『ジャイロゼッター』)のアーケードゲームはもちろん、アニメなどを通じて知り合いになったり、お友だちになったりと、新しいコミュニティーが生まれていく中で、何かそこに懸け橋になれるものをご用意できればと思っていました。そこで、ちょうど時期が年末年始目前ということで“年賀状”がおもしろいのではないかと思ったわけです。今回の連動施策は リアルなお友だちどうしだけではなく、FacebookやTwitterなどのSNSを通じて知り合った人どうしでも送り合えるんです。“相手の住所は知らないけれど『ジャイロゼッター』でつながっていれば年賀状を送れる”というステキな機能がもたせられるので実施することにしました。でも ただデザインした年賀状だけでは『ジャイロゼッター』っぽくないなと思いまして、実際のアーケードゲームで使えるカラーコード付きの特別な年賀状も用意したんです。送った相手が喜んでくれる年賀状がいいですもんね。

──それぞれのカードの特徴や見どころを教えてください。
市村 カラーコード付きの特別年賀状は2種類ありまして“寿超速変形”と“紅白オロチ”にしました。どちらもマシンカードをスキャンする前に読み込ませれば 僕らからのお年玉としてAPが50追加されます。カードが使えるのは第3弾の稼働開始から2013年2月10日までの期間限定ですが、その間は何度でもAPがもらえます! そして“寿超速変形”は 超速変形時に僕が直筆で書いた“寿”の文字に突っ込むという、たいへんめでたく、ご利益のある(?)カードになっています(笑)。“紅白オロチ”は 2013年が“へび年”ということで、こちらもめでたい紅白の色をしたミツオカオロチを用意させていただきました。なかなかに神々しい輝きをみせております。実際に呼び出して戦うことができますので ぜひ使ってください! どちらも今回の年賀状だけの限定カードとなっております。

──この機会にぜひ購入しておきたい内容ですね。それでは、最後にファンへメッセージをお願いします。
市村 2013年1月から『ジャイロゼッター』は2ndシーズンに突入します。大規模なバージョンアップを行い たくさんの新要素が追加されます。それと同時に、お客様のご指摘や我々の反省点も含めて、改善をたくさん施しています。この2ndシーズンのスタートと同時に、『超速変形ジャイロゼッター』のカードがセットになったハッピーセットがマクドナルドさんから販売されます。カードは全6種類、すべてオリジナルデザインで「Wスキャンカード」という2種類のコードが記載されている特殊なものです。筐体で読み取る方向によって、主人公キャラクターなどが必殺技で助けに来てくれたり、それぞれのキャラクターの専用ロボットが呼び出せたりなど、1枚で2倍お楽しみいただけます。2013年には、春に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト『超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼』がいよいよ登場となります。RPGとしてガッチリ遊び応えのある内容にしてお届けしますので、お楽しみに! 2013年も目が離せない『ジャイロゼッター』。これからも注目してください!!