お役立ち映像から、思わずため息の超絶プレイまで!

 任天堂は、2012年12月21日、Wii Uソフト『New スーパーマリオブラザーズU』のヒント映像やスーパープレイ映像を視聴できる公式チャンネル“New スーパーマリオブラザーズU チャンネル”をYouTubeにオープンした(【コチラ】)。このチャンネルは、PCやスマートデバイス、Wii Uのインターネットブラウザーなどで視聴することが可能。

 このチャンネルでは、見つけることが難しいスターコインの取り方や知っているとちょっとお得な1UPのポイント、おだいモードでメダルを獲得するためのお手本プレイなどのヒント映像に加え、開発スタッフによる超絶テクニックを用いたスーパープレイなど、マリオの初心者から熟練者までが楽しめるコンテンツが順次公開されていく予定となっている。
 以下、公開中の映像の中から一部を紹介しよう。

<1UP> ドングリへいげん‐3 ヨッシーでファイアを吐いて1UP
ヨッシーが吐き出すファイアボールは敵を貫通しながら連続で倒すことができる。そのテクニックを使った1UPがこの映像だ。より多くの敵を倒すためには、画面のスクロールを少しずつ調整しながら進む細かなテクニックが必要となる。

<スターコイン> ドングリへいげん‐砦 スターコイン2枚目
「ドングリへいげん-砦」2枚目ののスターコインは普通にプレイしていたら見逃してしまうような死角にある。回転しているコインの中心にある隠しブロックを出せば、簡単に取ることが可能だ。

<スーパープレイ> ドングリへいげん‐1 ムササビの力でゴールまで!
ムササビマリオの滑空やムササビジャンプを使って、一度も地面に着地せずゴールまで進むスーパープレイ! 一度も着地しないため、連続1UPが発生し、ゴールまでに合計16UPしている。すべての敵を倒しているところも注目だ。

 2012年12月21日時点で、上記の映像を含めて、以下の13本の映像が公開されている。
【カテゴリ:1UP】
◆マリオU 「ドングリへいげん‐1」コウラを追いかけて簡単1UP
コース前半で出現するノコノコのコウラを投げて敵を倒し、1UPします。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐2」坂を滑って1UP
中間ポイント直前の坂で坂滑りで敵を倒して1UPします。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐砦」凍ったカロンで1UP
カロンをアイス状態にし、画面左のカロンに向けて投げると1UPが可能です。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐3」コウラを投げて1UP
中間ポイント直前の同時に8匹出現するチョロプーをコウラでまとめて倒して1UPします。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐3」スターで急いで1UP
中間ポイントを通ってスーパー状態になり、ヨッシーが出現するハテナブロックの上にあるスターを取って敵を倒しながら進むと1UPができます。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐3」ヨッシーでファイアを吐いて1UP
コース後半に土管から出現するファイアパックンの炎をヨッシーで食べ、吐き出した炎を連続で敵に当たるようにコースを進行することで1UP
◆マリオU 「ドングリへいげん‐5」スター状態で敵を倒して連続1UP
隠しエリアにあるスターを取った後でエリア移動をし、敵キャラを連続で倒す事で1UPが可能です。
【カテゴリ:スターコイン】
◆マリオU 「ドングリへいげん‐2」スターコイン2枚目
「ドングリへいげん‐2」のスターコイン2枚目の取得ムービーになります。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐2」スターコイン3枚目
「ドングリへいげん‐2」のスターコイン3枚目の取得ムービーになります。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐3」スターコイン2枚目
「ドングリへいげん‐3」のスターコイン2枚目の取得ムービーになります。
◆マリオU 「ドングリへいげん‐砦」スターコイン2枚目
「ドングリへいげん‐砦」のスターコイン2枚目の取得ムービーになります。
【カテゴリ:スーパープレイ】
◆マリオU 「ドングリへいげん‐1」ムササビの力でゴールまで!
ムササビマリオになって、敵を連続で踏みながら一度も着地せずにゴールまで進むスーパープレイ。合計16UPしています。
◆スーパープレイマリオU 「ドングリへいげん‐3」ヨッシーでルイージ運び
ルイージをヨッシーの口の中に入れたり、吐き出したりして敵を倒させながら運ぶスーパープレイ。合計23UPしています。