PS VitaとPS3を使ってクロスプレイ!

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、発売中のプレイステーション3(以下、PS3)用ソフト『リトルビッグプラネット2』のダウンロードコンテンツ“クロスコントローラー ステージパック”を2012年12月20日(木)から配信開始した。価格は500円[税込]。“クロスコントローラー ステージパック”は、PS3とプレイステーション Vita(以下、PS Vita)を使って楽しめる、クロスコントローラーの遊びが詰まったダウンロードコンテンツ。PS3からPlayStation Storeにアクセス&購入し、PS Vitaへインストールすることで、クロスコントローラーで遊べるようになるのだ。本DLCでは、PS3のコントローラの変わりとしてPS Vitaを使うだけではなく、PS Vitaの画面に映し出されたゲーム画面をサブディスプレイとして見たり、操作しながら遊ぶことが可能。また、パックの中にはストーリーモードを含む6つのクロスコントローラー専用ステージが収録され、クロスコントローラーで遊べるステージをみずから“クリエイト”できるツールも入っているのだ。

▲PS3とPS Vitaを使ってクロスプレイ。プレイステーションの新しい“遊び”を体験!
▲一見、何もないステージでも、PS Vitaの画面を見ると罠がいっぱいだ。

■“リビッツ”は宇宙の旅へ! ストーリーモードの紹介
宇宙をドライブしていた“リビッツ”。ところが、急に宇宙船が故障してしまい、急きょ不時着することに。宇宙船が不時着した先は、なんと海賊たちの閉じ込められた牢屋!? 伝説のお宝を探しているという宇宙海賊の一団とともに、警備の手から逃れながらお宝を手に入れて脱出しよう。宝探しの冒険では、PS Vitaをコントローラとして使用したり、サブディスプレイとしてヒントを表示させながらギミックを突破するなど、クロスコントローラーの楽しみも盛りだくさんだ。

▲宇宙を舞台に、海賊たちと大冒険! 冒険の先に待つお宝とはいったい?

■おなじみのミニゲームもクロスコントローラーで
“クロスコントローラー ステージパック”では、PS3とPS Vitaの両方を使った協力型ミニゲームが収録されている。

<ミニゲーム“スペースくるりん”>
友達と協力し合い、宇宙に浮かぶがれきをよけながら荷物を積んだ船をうまく進ませよう。PS Vitaを操作するプレイヤーがパイロットとなり、がれきや敵の船を避けながら縦スクロールのシューティングゲームをプレイ。PS3を操作するプレイヤーは、画面上の障害物をよけながら、ゴールを目指そう。PS Vitaプレイヤーの操作する宇宙船がダメージを受けると、PS3ユーザーのいる宇宙船内にも影響があるので要注意!

<ミニゲーム“トリトリパニック”>
落ちてくる卵をキャッチして、どんどん孵化させていくミニゲーム。PS Vitaを操作するプレイヤーが飛んでいるニワトリをタップすることで、PS3を操作するプレイヤーの待つ小屋の中に、卵を落とすことができる。PS3のプレイヤーは落ちてきた卵を上手くキャッチし、孵卵機に入れると、PS Vitaプレイヤーの待つ上空へニワトリを飛び立たせられるのだ。ニワトリタマゴのくり返しで、どんどんポイントを獲得していこう。

▲スペーススーツを着用したリビッツ

※“クロスコントローラー ステージパック”は、PS3専用ソフトウェア『リトルビッグプラネット2』のダウンロードコンテンツとなります。プレイいただく際は、 『リトルビッグプラネット2』 が必要となります。
※“クロスコントローラー ステージパック”をプレイするためには、PS3とPS Vitaが必要となります。
※クロスプレイを行うPS3とPS Vitaを、同一のローカルネットワークに接続する必要があります。