それは、竜を狩る物語

 セガより、2013年春発売予定のプレイステーション・ポータブル用ソフト『セブンスドラゴン2020-II』の最新情報が到着。今回は新職業の“アイドル”や、キャラクターメイキング、世界観などを紹介しよう。

●プロローグ
 西暦2020年、ドラゴン、東京に来襲。ドラゴン対抗の切り札として日本国政府に集められた優秀な若者たち“ムラクモ”によってドラゴンは辛くも撃退された。
 西暦2021年。再び、東京。新たなる竜による襲撃。すべてを焼き尽くす黒き炎が東京を襲う。残された手段はただ一つ。その身を賭し、すべての竜を狩り尽くせ!

▲空から大挙して押し寄せてくるドラゴンたち。中央の紋様はいったい……?

物語と世界観

■すべての竜を狩り尽くせ!
ドラゴンとは、この宇宙に生命体を生み出した創造主とも言える存在。惑星に文明の種を撒き、数億年というスパンで宇宙を旅し、文明が熟した時に刈り取りに訪れる究極の捕食者だ。今作の舞台である西暦2021年の東京は、つい先日、ドラゴンを辛くも撃退したばかりの状況。そんな東京の地に、再びドラゴンが来襲する。人類が生き残るには、竜との生存競争に打ち勝ち、すべての竜を葬り去るしかない。

■西暦2021年、TOKYO
物語の舞台となるのは、西暦2021年の東京。有事に備え、日本国政府によって集められた優秀な若者たち“ムラクモ”によってドラゴンは撃退され、世界には平和が戻りつつあったが……。

1年を経たずして、再びドラゴンが襲来。東京はフロワロに包まれた異界と化し、人類とドラゴンの生存競争が始まってしまうのだった。

――フロワロが黒く染まるとき、人類の歴史は終わりを告げる。

キャラクターメイキング

■外見、職業、ボイスを自由に選択可能
セブンスドラゴン』シリーズの特徴は、何と言ってもキャラクターメイキング。今作では、キャラクターのバリエーションが強化され、外見の種類、選択可能なボイスが大幅アップした。そして、新たに追加された職業から好みの要素をチョイスして、自分だけのオリジナルキャラクターでパーティーを作り上げることが可能だ。キャラクターメイキングについては続報に期待しよう。

1.外見を選択!
2.職業を選択!
3.キャラクターボイスを選択!

■ボイス選択可能な声優陣40名を一挙紹介
阿部敦、石田彰、江川央生、大塚明夫、岡本信彦、小野大輔、梶裕貴、神谷浩史、木村良平、黒田崇矢、櫻井孝宏、下野紘、杉田智和、竹内良太、中井和哉、中村悠一、平田広明、福山潤、三木眞一郎、宮野真守、伊藤かな恵、加藤英美里、桑島法子、斎藤千和、佐藤利奈、沢城みゆき、竹達彩奈、田中敦子、田中理恵、田村ゆかり、丹下桜、茅原実里、豊口めぐみ、豊崎愛生、花澤香菜、日笠陽子、堀江由衣、水樹奈々、悠木碧、ゆかな

■シリーズ新職業“アイドル”登場
超一流のアイドルから選出されるカリスマSランクの職業。その能力は“オーダー”によって、仲間を意のままに動かすことができるというもの。多くの種類がある“オーダー”を使いこなせば、いかなる戦況にも対応することができるのだ。それ以外にも、攻撃やサポートスキルを習得し、活躍の場は多い。パーティーにひとりは欲しい頼れる司令塔的存在。なお、職業が“アイドル”であっても、プレイヤーの好みに合わせて他職業の外見が選択可能(例:職業がアイドル、イラストはサムライ、イラストがサムライ、職業はアイドルなど)。

▲メガホンを使用した攻撃系のスキルを発動。
▲味方をサポートする補助系スキルも使用可能。
▲こちらも補助系スキル発動シーン。女性キャラクターは可憐に舞うのだ。
▲巨大なスピーカーを出して、音波で敵を攻撃をする強力な攻撃系スキルも使用できる。

西暦2021年、TOKYOの物語

 物語の舞台は西暦2021年の東京。冒険の行く先には、東京のさまざまな名所が待ち受けている。

▲視界に入っているこの白いタワーはいったい?
▲多数待ち受ける、新たな特徴を持つドラゴンたちとのバトルには、全滅覚悟のスリル満点。
▲ドラゴンの領域を示す花、フロワロ。今作では何者かの影響によってフロワロが黒く染まっている。すべてのフロワロが黒く染まったとき、人類の世界は終わりを告げる……。
▲そして人類の前に明かされる、新たなる真実――
時を超えた物語が紡がれる!?