ニンテンドープリペイドカードを使った追加ダンジョンも

 ポケモンから、2012年11月23日(金)発売予定の『ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~』。今回は、新たな施設や“なかまモード”など、最新の情報をお届けしよう。

■ストーリー紹介:平和な宿場町に訪れる、怪しい影!?
パートナーとともにポケモンパラダイスを大きくするため、ダンジョンを冒険していた主人公。ある日、そんな主人公の耳にあやしいポケモンを見たという噂が届く。さらに、宿場町に不穏な空気が流れる中、幼いクルマユがいなくなったという事件も起きてしまう。いなくなったクルマユを心配するハハコモリからの依頼を受け、主人公は行方不明のクルマユを探すため、未知のダンジョンへと向かうのだった。

▲宿場町の周りで怪しいポケモンの目撃情報があるようだ。
▲いなくなってしまったクルマユを心配するハハコモリ。
▲カラフルな花に彩られた美しい森。迷わず進むためには、注意深い観察力が必要だ。

■宿場町の施設
宿場町には、主人公の冒険を助けてくれる施設がたくさんある。今回は、その中からラムパルドの“ハコわりや”、デスカーンの“ゴールドゴージャス”を紹介しよう。

<ラムパルドの“ハコわりや”>
ダンジョンで見つけた宝箱を持って行くと、ラムパルドが自慢の頭突きで開けてくれるのだ。宝箱の中からは、冒険に役立つどうぐや、チームスキルが手に入ることも。チームスキルは集めれば集めるほど、冒険が有利になる。

<デスカーンの“ゴールドゴージャス”>
ダンジョンでは、金色に光る“きんかい”を見つけることがある。デスカーンの“ゴールドゴージャス”では、きんかいをさまざまなどうぐや、“おかね”に換えてくれるのだ。珍しいわざマシンや、ダンジョンの扉を開けるための鍵と交換しよう。

■ダンジョンに現れる開かずの扉を開こう
不思議のダンジョンの中には、扉が入り口を塞いでいる部屋が現れることも。扉には何種類かの色があり、同じ色の鍵がなければ開けられないのだ。扉を開けた先には、珍しいお宝が隠されているとか?

▲ダンジョンに突如現れる、色のついた扉。大事なものが隠されていそうな匂いがする。
▲鍵は、デスカーンの“ゴールドゴージャス”や、ポケモンパラダイスに建てる施設で手に入る。ダンジョンをめぐって、きんかいやポケモンパラダイスを育てるための材料を集めよう。

■“なかまモード”を使って主人公やパートナー以外のポケモンで冒険しよう
<空いた時間にサクッと冒険! “なかまモード”>
冒険の途中に、主人公やパートナーたちが宿場町やポケモンパラダイスを離れて遠くのダンジョンに遠征することも。そんな時に役立つのが“なかまモード”だ。なかまモードを使えば、ポケモンパラダイスに残った仲間を操作して依頼をこなしたり、施設を利用したりできる。なお、依頼の報酬やダンジョンで手に入れたどうぐは、主人公とパートナーたちも使える。空いた時間にサクッと依頼をこなしたいとき、気分を変えてほかのポケモンでダンジョンに挑んでみたいとき、ダンジョンの途中でどうぐが無くなってしまったときなど、なかまモードを活用してダンジョンの冒険を楽しもう。

▲たまには気分を変えて、エモンガをリーダーにして冒険に出発だ。
▲“なかまモード”で手に入れたどうぐは、すぐに主人公の手元に。主人公がダンジョン探検の途中でも、休憩地点のボックスからどうぐを入手できる。どうぐが足りないと感じたら、なかまの力を借りよう。

<シリーズ初のマルチプレイ対応! 友だちといっしょに強敵に挑戦>
“なかまモード”で遊んでいるときに、メニューから“ローカルつうしん”を選ぶことで、近くにいる『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』を遊んでいる友達といっしょに、強力な敵ポケモンとの戦いに挑戦できる。

▲まずはポケモンパラダイスの入り口で、友達と合流。最大4人まで、いっしょに挑戦できる。
▲マルチプレイで挑戦できるのは、強力な敵ポケモンとの戦い。友達との連携が勝利のカギを握る。

■特別なダンジョン“ポケの森”を無料でダウンロードしよう
『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』では、ニンテンドーWi-Fiコネクションを通じて新たに追加される特別なダンジョン『ポケの森』をダウンロードできる。『ポケの森』では、ポケモンたちの世界のおかね、“ポケ”がザクザク拾えるのだ。さらに、この『ポケの森』は発売日から2012年12月31日までの期間、無料でダウンロード可能。一度ダウンロードしておけば何度でもプレイできる。

※『ポケの森』は、2013年1月1日以降は150円[税込]でダウンロードすることができます。
※『ポケの森』をダウンロードしなくても、本作はエンディングまで楽しむことができます。

<ダウンロードコンテンツについて>
『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』には、『ポケの森』以外にもダウンロードして楽しめるダンジョンが登場。これらのダンジョンをダウンロードするには、インターネットに接続できる状態のニンテンドー3DSと、ニンテンドーeショップの残高が必要となる。ニンテンドーeショップの残高は、クレジットカードやニンテンドープリペイドカードなどで追加可能。『ポケの森』を含むダウンロードコンテンツは、トップメニューの“ついかコンテンツ”や、宿場町の“DLCコーナー”からダウンロードできるのだ。

※ ダウンロードコンテンツがなくても、本作はエンディングまで楽しむことができます。

■ダンジョンで倒れてしまったら、“すれちがい通信”で助けてもらおう
冒険の途中で、敵の攻撃やワナの前に倒れてしまうことも。そんなときは、“すれちがい通信”で助けてもらおう。誰かを助けたいときには、自分の“すれちがいポスト”にふっかつのタネを入れておくだけでオーケー。そのままダンジョンで倒れているプレイヤーとすれ違えば、自動的にそのプレイヤーを救助できるのだ。誰かを救助できれば、冒険に役立つ貴重などうぐがお礼としてポストに届く。険しいダンジョンを、助けあいの精神でより楽しく、より快適に楽しもう!

※すれちがい通信で助けられた時、救助されたプレイヤーのどうぐがなくなることはありません。

▲すれちがいポストにふっかつのタネを入れておけば、後はすれ違うだけで救助できる。
▲お礼にもらえるどうぐは、貴重などうぐばかり。
いつもふっかつのタネを入れておこう。

■伝説のポケモンを仲間にせよ
数々の依頼をこなしていくと、ポケモンたちからの依頼も主人公たちの成長に合わせ難しいものになってくる。困難な依頼を達成していくと、伝説のポケモンからの挑戦状が舞い込んでくることも。伝説のポケモンは非常に強力なポケモンばかりだが、見事戦いに勝利すれば、頼もしい仲間になってくれるのだ。

▲仲間にできる伝説のポケモンは、このほかにも存在するようだ。伝説のポケモンとの出会いの条件はさまざま。たくさんのダンジョンに挑戦してみよう。

■スペシャルなポケモンも登場
さらに、ダンジョンの中にはスペシャルなポケモンが待ち構えており、ド迫力のわざを繰り出してくる。主人公や自分のチームを十分に育てて、スペシャルなポケモンに挑戦してみよう!

※ スペシャルなポケモンたちは、仲間にすることはできません。

▲主人公を待ち受けるゼクロム。

■登場ポケモンのご紹介
今回紹介するポケモンは、冒険の中盤で出会うエーフィとブラッキー。2匹はコンビを組んで世界を冒険しており、ダンジョン研究家としても名高い。マグナゲートについても、深い知識を持っているのだ。

■『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』のスペシャルショートムービーを公開中
『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』の世界を、アニメーションや実写で描いたスペシャルショートムービー3種類をポケットモンスターオフィシャルサイトなどで公開中。ポケモンたちが暮らすポケモンだけの世界での、いきいきとした生活の様子や、不思議のダンジョンでの緊張感あふれる冒険シーン、ある兄妹が体験する「はっけん! マグナゲート」での不思議な出来事など、これまでに見たことのない『ポケモン不思議のダンジョン』の世界を垣間見られる。声優陣には、釘宮理恵、小清水亜美、鳥海浩輔など、豪華なキャストをむかえ、躍動感あるアニメーションをさらに盛り上げる。

※ポケットモンスターオフィシャルサイトはこちら
※Youtube“Pokémon YouTube Channel”はこちら
※ポケモンだいすきクラブはこちら

<冒険篇>
迫力あるポケモンたちの戦いや、ドラマティックなストーリーを予感させる、主人公とパートナー、そして仲間のポケモンたちとの冒険が描かれてる。
<パラダイス篇>
主人公とパートナーとの出会いや、ポケモンたちの楽しい会話の様子など、ポケモンだけの世界で繰り広げられる生活や出来事が描かれている。
<マグナゲート篇>
「わ! わたし、キバゴになっちゃっている!」ある兄妹が『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』を遊んでいるときに起こった、不思議な出来事。実写とCGアニメーションを使った、いままで見たことのない映像で『ポケモン不思議のダンジョン』の世界が描かれている。

※本映像は、『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』の紹介映像であり、ゲーム中に流
れるものではございません。

【冒険篇・パラダイス篇キャスト情報】
<キャスト>
ピカチュウ・・・釘宮理恵
ミジュマル・・・小清水亜美
ブラッキー・・・鳥海浩輔
エーフィ・・・野中藍
ビリジオン・・・西墻由香
ノコッチ・・・古島清孝
マリルリ・・・安野希世乃
キュレム・・・前田弘喜
ムンナ・・・佐藤恵
ゴチルゼル・・・藤堂真衣
ナレーション・・・津田健次郎

■“ニンテンドープリペイドカード”で追加ダンジョンをダウンロードしよう
“ニンテンドーeショップ”でソフトなどの購入代金の支払いに利用できる“ニンテンドープリペイドカード”に、『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』バージョンが登場! 『ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~』のニンテンドープリペイドカードで、追加コンテンツのダンジョンをダウンロードできるのだ。

・ポケモン不思議のダンジョン~マグナゲートと∞迷宮~ オリジナルニンテンドープリペイドカード1000円

発売日:2012年11月17日(土)
希望小売価格:1000円
お取扱店:ポケモンセンター、セブン-イレブン各店

※ 数に限りがございますので、無くなり次第終了させていただきます。
※ セブンイレブン店舗の中には、本商品を取り扱っていない店舗もございます。
追加ダウンロードできるダンジョンの情報などは、ポケットモンスターオフィシャルサイトで随時公開していきます。