オパーイくらべは夢いっぱいだね
角川ゲームスが2013年2月28日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『境界線上のホライゾン PORTABLE』の新情報が公開された。
本作はTVアニメ第1期~第2期をベースに、ゲームオリジナルのエピソードを多数追加。キャラクターもおなじみの面々が約80人登場し、アドベンチャーパートや戦闘パートなどでは、アニメと同キャストのボイス付きで楽しめる。
今回はまず、新たに登場することが判明したキャラクターたちを、敵キャラクター、ヘルパーに分かれて紹介。
【敵キャラクター】
(CV:堀江由衣)
(CV:寿美菜子)
(CV:杉田智和)
【ヘルパー】
パーティー編成の際にプレイヤーキャラクターの補助として活躍するのがヘルパー。キャラクターによって持っている能力が異なるので、パーティーのバランスや遂行するミッションに応じてヘルパーを変更して対応しよう。
(CV:白石稔)
(CV:名塚佳織)
能力など全て封じられて武蔵で生活する。
(CV:森永理科)
(CV:???)
(CV:小野大輔)
通称イトケン。
(CV:宮下栄治)
男らしい。
(CV:平川大輔)
アドベンチャーパート
アドベンチャーパートではアニメでは見ることができない新たなストーリーも楽しめるぞ。今回登場が判明したキャラクターの会話画面も公開された。
ちなみに、プレイヤーキャラクターは約11種類のスタイル(職業)を選択できる。それに応じて、各スタイルの専用服を着せるとグラフィックも変化。さらに、水着を持たせるとセクシーなグラフィックに! 水着状態ならではの特殊なイベントもあるとかないとか。
ミッションと戦闘
ミッション進行中は“?”のマスを進んでいく。トラップが仕掛けられていたり、宝物を発見することもあるが、もちろん敵と遭遇すると戦闘に突入。戦闘はオートモードに設定して結果だけをログで確認するようにすることも可能だ。
戦闘ではアニメの名シーンがゲームでも再現されるほか、オリジナルモンスターとの戦闘もある。物理的な戦闘だけでなく、交渉タイプのものもあり、その場合は戦闘能力よりも交渉能力が高いキャラクターのほうが有利。この辺りもパーティ編成に関わってくるぞ。
航空都市艦・武蔵を管理しよう
航空都市艦・武蔵の管理と運営もプレイヤーのお仕事。メニューには「フレーム換装」、「復旧工事依頼」、「人員配置」の3種類があり、それぞれによって武蔵の強化、ミッション難易度、ドロップアイテムの確率などが変化する。
たとえば人員配置では、“青梅”に“採取索敵”スキルを持つキャラクターを配備すると採取ミッションの難度が下がり、“食料生産”のスキルを持ったキャラクターを配備するとターンごとに食料を入手できるといったように、武蔵を構成する8つの艦に対応するスキルを持ったキャラクターを配置すると、さまざまな恩恵が受けられる。
予約特典ゲーム“境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス!”
予約特典としてダウンロードコードが同梱される“境界線上のホライゾン PORTABLE オパーイパラダイス!”では、“オパーイ合わせ”、“オパーイくらべ”、“オパーイ透かし”という3種類のミニゲームが遊べる。
今回は“オパーイくらべ”をご紹介。まずポイントをベットして、次に出現するオパーイが現在のオパーイに対して「巨パーイ」か「貧パーイ」かを見ぬいて当てていくというもの。オパーイ版のHIGH&LOWと言えるだろう。ゲーム終了後はベットしたポイントと正解数に応じてポイントが手に入るぞ。
そして各種ゲームで獲得したポイントは、ギャラリーモードで使うことができる。大量のポイントを使えばそれだけ長い秒数鑑賞できるので、ミニゲームでがんばって稼いじゃってくれ!
(C)川上稔/アスキー・メディアワークス/境界線上のホライゾン製作委員会
(C)2013 TENKY/ASCII MEDIA WORKS Inc.
※画面は開発中のものです。