『ステラ☆シアター ポータブル』PCゲームがさらにパワーアップしてPSPに登場

ゲーム PSP ニュース
サイバーフロントから、2013年2月28日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ステラ☆シアター ポータブル』を紹介しよう。

●最後に恋人となるヒロインは……?

 サイバーフロントから、2013年2月28日に発売予定のPSP(プレイステーション・ポータブル)用ソフト『ステラ☆シアター ポータブル』を紹介しよう。本作は、2009年にPCゲームブランド“ロゼブル”より発売された『Stellar☆Theater』のPSP移植版。人気イラストレーターである鈴平ひろ氏が描き出す 魅力的な美少女たち、そしてシナリオライターのあごバリア氏による軽快な学園生活&恋愛コメディーが楽しめる作品であり、コミカライズやノベライズに加え、ファンディスク『Stellar☆Theater encore(ステラ☆シアター アンコール)』も発売されるほどの人気作となった。


PSP版ロゴ.jpg

 今回のPSP移植では、ファンディスク『Stellar☆Theater encore』のシナリオを収録。さらに、PC版本編やファンディスクでは攻略できなかった サブヒロインたちが新たに攻略可能になる新規攻略ルートや新規イベントCGの追加に加え、オープニングムービーも一新されている。

■本編+ファンディスクのシナリオ全部入り!
本作はPC版『Stellar☆Theater』の本編だけでなく、ファンディスク『Stellar☆Theater encore』のシナリオも収録。『Stellar☆Theater encore』では、本編で攻略できなかったサブヒロイン“橘皐月”が攻略できる後日談シナリオを楽しむことができる。なお、ファンディスクに収録されたミニゲーム“ステラ☆シューター”については、内容をリファインし初回限定版の特典として同梱される。


ss11.bmp

▲初回限定版に同梱される。限定版専用DLC『ステラ☆シューター ポータブル(誰得) 』 (ミニゲーム) 。

■サブヒロインを攻略可能な、新規ルート追加!
本編やファンディスクでは攻略できなかったサブヒロインたちがPSP版で初めて攻略可能に! 5人分の新規攻略ルートは、原作スタッフのあごバリア氏がシナリオを監修。さらに、キャラクターデザイン担当の鈴平ひろ氏が原画監修する新規イベントCGも多数追加。個性豊かな“あの”サブヒロインたちの活躍をお楽しみに!


new01.jpg new02.jpg new03.jpg

■PSP版新規オープニングムービー追加!
人気ムービーデザイナーである、神月 社(MjuZ)氏による新規オープニングムービーを追加。オープニング曲は、『Stellar☆Theater encore』のオープニングを手掛けたメンバーによる完全新曲となっている。

主題歌:恋愛天体物理学
作詞:nika
作曲/編曲:ユージ・ナイトー
Vocal:Riryka
Guitars:ユージ・ナイトー
Bass & Engineer:山田屋カズ

■ストーリー
宇宙人はいる。そんな常識、子どもでも知っている世界。 地球は、“十二星座”と呼ばれる特殊な力を持った人々によって 異星人たちから守られている――そんな世界。当り前のように訪れる、当り前の毎日を、ただ当り前に過ごしていく。けれどその日、突然現れた十二星座のひとりとの出会いが、 彼の毎日を少しだけ賑やかにした。それは、半ば強引に次期十二星座の選別試験協力者とされた彼の、その候補たちとともに行動する賑やかな日々の始まり。候補生として、彼の学園へと転校してくる3人の少女たち。そこには、もう2度と出会えなくなったはずの幼馴染の姿があった。その顔に、少年への明らかな嫌悪を浮かべた少女の姿が。 彼はまだ知らない。その試験の先に、自分とその周囲の未来をも変えてしまうひとつの事件があることを。とあるひとつの思いに手が届くことを。それが誰のものなのか、星々の照らす行く末には、だた優しく光るのみ。


メインビジュアル.jpg

■システム
本作は、選択肢によってストーリーが変化する恋愛アドベンチャーゲーム。選択肢の選びかたによって、最終的に恋人となるヒロインが決定する。


ss01.PNG ss02.PNG ss03.PNG
ss04.PNG ss05.PNG ss06.PNG
ss07.PNG ss08.PNG ss09.bmp ss10.bmp
img01.png img02.png img03.png img04.png
img05.png img06.png img07.png img08.png
img09.png img10.png img11.png img12.png

<ロスコープツリー >
ホロスコープツリーとは、主人公が所持する石板の名称であり、シナリオを進めていくと、 選択した内容が反映されていく記録システム。特定の場所でキーワードを選択することで、対応する過去のシーンを再生し、現在のシナリオ進行の参考にすることができる。キーワードは最大3つを組み合わせて使用することができ、ゲームを進めることで自動的にキーワードも増えていく。


treeview_sample00.bmp img0005.PNG img0003.PNG

▲その場にいた人や物を正しくキーワード選択すると、事件当時の様子を再生できる。

■キャラクター
・橘大地
私立茜橋東学園に通う、ごく平凡な学生。勉強はほぼ平均だが、運動能力はかなり高い。 少々童顔で、実年齢よりも若く見られることが多々あるが、本人はそれを利用して楽しんでいたりする。結構なイタズラ好きの女の子好きで、めんどくさがり。ただし、口ではめんどくさいといいながらも、いろいろと他人のために動いてしまうお人好しでもある。そのためか周囲の人の評価は比較的高い。


立ち絵01_泉空.jpg 立ち絵02_狩野星亜.jpg

泉 空
大地や皐月、天音たちの幼なじみ。7年前に親の転勤によって離ればなれになるが、将来の十二星座の候補のひとりとして、大地たちの前にふたたび現れた。ほかの候補生とは違い、完全に星座としての力に目覚めているため、肉体の成長が止まっている。が、紛れもなく大地と同い年。落ち着いた女性を目指してはいるものの、好奇心旺盛なヤンチャ少女の本性は変わっておらず、きっかけさえあればすぐに元気な自分が現れる。 大地に対してだけは常に冷たい。それ以外の人間に対しては面倒見もよく、意外なノリのよさも見せる。

狩野 星亜
十二星座のひとりにして双璧と呼ばれる“獅子座”の実の妹。将来の十二星座候補のひとりであり、その潜在能力はかなりのものだが、現状星座としての力は完全には発動していない。候補生試験のために転校、大地のクラスメイトとなる。努力家であり、勉強、運動とどれも抜群。だが、真面目で少しプライド高い性格のためか、努力を知られることを酷く嫌う。その実力に反して突発的なアクシデントに弱く、精神面にも少し脆さが見受けられる。 相当の甘党で、コーヒーは最低砂糖三杯は入れないと飲めない。その反面、辛いものは大の苦手。カレーは子ども向けの辛口、寿司はサビ抜きしか食べられない。

立ち絵03_藤崎天音.jpg 立ち絵04_姫ノ宮輝夜.jpg

藤崎 天音
大地、空の幼馴染であり、姉貴分。兄貴分であるもうひとりの幼馴染の銀一郎と、大地の妹である皐月を加えた5人で、幼いころはずっといっしょに遊んでいた。 座右の銘は“背は低いが心はおっきく”。見た目は子どもだが、中見は頼りになる年上女性。相当なブラコンであり、年下である大地を心の底からかわいがっている。空を失った大地の姉として、銀一郎とともに支え続けた。 天性的なムードメーカーであり、周囲を盛り上げる術に長けている。学力はそれほどでもないが、運動系は大得意。そのリボンが示す如く、猫のような俊敏さを誇る。なお、私服はつねにゴスロリ系。

姫ノ宮 輝夜
十二星座候補生として転校。大地の妹である皐月のクラスメイトになり、そのまま親友となる。家族を全員事故で失っており、引き取られた親戚の家で率先して家事を引き受けていたため、そちらは万能。奥ゆかしく、一歩下がって相手を立てる大和撫子系美少女。自分のことよりもまずは周囲のことを考える気配りの少女。学園内での人気も非常に高い。勉学は得意で、ひとつ上の大地はおろか、ふたつ上の天音や銀一郎にすら楽々教えられるほど。が、その反面、運動能力はそれほど高くない。つねに家族の写真を入れたペンダントをしており、独りになったときには、その写真にいろいろと語りかけている。

立ち絵05_橘皐月.jpg 立ち絵06_明石沢魅流.jpg

橘 皐月
主人公とひとつ違いの実の妹。勉強や運動に関してはふつうだが、容姿端麗、性格温厚、よく気が付いて家事手伝いが趣味という、男性相手の長所をこれでもかと持つ少女。女子にもマスコットのようにかわいがられており、学年問わず人気者。少し呑気な部分はあるが、つねに元気で明るいムードメーカー。 しかし、それらすべての長所を易々と打ち消すほどの重度のブラコン。もはや周囲の誰もが“だって皐月だし”で納得してしまうレベル。昔、“将来の夢は?”という質問に対し、即答で“お兄ちゃんのお嫁さんです♪”と言い放った伝説を持つ。その夢が変わっていないのかどうかは神……でなくても一目瞭然だろう。

明石沢 魅流
彗とともに、1年のころからの大地のクラスメイト。いわゆる賑やかし役であり、ムードメーカー。どんなイベントも、彼女と彗を中心におけば途端に盛り上がる。さばさばとしており、行動力の固まり。深く考えることは苦手で、迷ったら試せが心情。男のような口調“~だぜ”もあり、女子の人気は高いのだが、男子からはほとんど女扱いされていない。容姿のレベルが高いだけに、回りの男子からは“あれで性別さえ間違えていなければ”と溜息混じりの言葉がよく聞かれる。なお、魅流を殺すに刃物はいらぬ。ずっと放置で退屈させればそれでいい。

立ち絵07_獅子座狩野.jpg 立ち絵08_乙女座白鳥.jpg

獅子座・狩野
星座の最高位にある十二星座。その中でも“乙女座”と並び双璧とも最強とも謳われている武力を誇る。星座は、その力に完全に目覚めると同時に肉体の成長が停止する。彼女は幼いころに飛行機事故において命を落としかけ、その際に目覚めた。そのため肉体年齢は幼いが、実際は成人に達している。十二星座としての経験も、現役十二星座の中でトップクラスである。礼儀に厳しく、人として最低限守らなければならないルールを破る人間に対しては容赦無い。が、婚約者である昴の前ではまるで別人のように甘えたがりになり、精神年齢が十は下がる。なお、今回の候補生のひとりである狩野星亜は、彼女の実の妹である。

乙女座・白鳥
“獅子座”と並び最強と称される最強の十二星座“乙女座”。その外見は、まさに“乙女座”の名を得るために産まれたと言われるほどに美しく、つねに温かな微笑をたたえている。 優しく穏やかで、つねに相手を思いやるその姿は周囲の人々から女神、と称されることも多い。星座となる前からも数え切れないほどの男性に言い寄られてきたが、すべて断ってきた。 が、そんな姿とは裏腹に、守るべきものに危害を加えようとするものには容赦しない。暴力に関しては本心から嫌っているが、何かを守るためには力も必要だということは充分に理解している。

立ち絵09_水瓶座北杜.jpg 立ち絵10_牡羊座飛山.jpg

水瓶座・北杜
十二星座のひとりである“水瓶座”。戦うための力は他の十二星座と比べると大きく劣るが、それを補って余りある力、“予知”を持っている。 占星術師として未来の可能性を見るその力は、さまざまな事件の防止のためにも十二星座にとってはなくてはならないものである。 素直ながんばり屋で、十二星座という特別な地位にいながらも決して驕ることはない。が、その反面、気弱で大人しく恐がりで、いつもオドオドと誰かの後ろに隠れている。にも関わらず、好奇心旺盛でホラー好きときているため、周囲の人は度々気絶した彼女の後始末をさせられることとなる。

牡羊座・飛山
十二星座のひとり“おひつじ座”であり治癒術師。 はっきり言って女好き。美女・美少女には目がなく、すぐナンパする。お気楽でゆるい性格。そのためか、真面目な陽夏などにはよく突付かれているが、本人は少しも気にしていない。他の人に、自分ががんばっている姿を見られることを嫌う。

■初回限定版
同日に発売される初回限定版には、下記の豪華特典が同梱される。

[特典1]
BAL MUSIC FACTORY謹製!『すてしあ』オープニングアンソロジー」(マキシシングルCD)
PC版本編・ファンディスク、そしてPSP版の新曲まで、主題歌勢揃いの特製CD。

Stellar☆Theater』主題歌:Rhythm-MAX」
作詞:AlAi
作曲/編曲:ユージ・ナイトー,山田屋カズ
Vocal:Riryka
Guitars:ユージ・ナイトー
Bass & Engineer:山田屋カズ

Stellar☆Theater encore』主題歌:MEMORY IMPACT
作詞:nika
作曲/編曲:ユージ・ナイトー
Vocal:Riryka
Guitars:ユージ・ナイトー
Bass & Engineer:山田屋カズ

Stellar☆Theater Portable』主題歌:恋愛天体物理学
作詞:nika
作曲/編曲:ユージ・ナイトー
Vocal:Riryka
Guitars:ユージ・ナイトー
Bass & Engineer:山田屋カズ

[特典2]
鈴平ひろ描き下ろし!天音&皐月マイクロファイバータオル(マイクロファイバータオル)
幼馴染&妹コンビが、むふふな姿でお兄ちゃんのPSPをふきふきしちゃいます

[特典3]
限定版専用DLC『ステラ☆シューター ポータブル(誰得)』(ミニゲーム)
迷作と名高い美少女系?シューティングがまさかのPSP移植!

[特典4]
鈴平ひろ描き下ろし!特製カスタムテーマ(PSP用カスタムテーマ)
あなたのPSPへ、ヒロインたちがお邪魔いたします!これでいつでもいっしょ。




(C)Chartreux Inc. / CYBERFRONT
※画面は開発中のものです。

この記事の関連URL

ソーシャルブックマーク

  • Yahoo!ブックマークに登録

評価の高いゲームソフト(みんなのクロスレビュー

※ ブログ・レビューの投稿はこちら!ブログの使い方

この記事の個別URL

その他のニュース

『モンスト』アーケード版『モンスターストライクMULTI BURST』を遊んでみた

先日ロケテストが開催された『モンスターストライクMULTI BURST』のプレイレポートをお届け。

【話題】結婚しました

本日(2014年10月20日)公開された記事の中で、とくに話題の記事をコメントとともにまとめてご紹介します。

『スーパーヒーロージェネレーション』アップデートVer.1.01と、プレイアブルキャラクターの戦闘画面を公開

バンダイナムコゲームスは、2014年10月23日発売予定のプレイステーション3、プレイステーション Vita用ソフト『スーパーヒーロージェネレーション』について、アップデートVer.1.01と、プレイアブルキャラクターの戦闘画面を公開した。

【白猫攻略】協力バトルの遊びかたを紹介

『白猫プロジェクト』で、協力バトルの基本を解説する。

『サイコブレイク』週刊ファミ通編集部からお届けするニコニコ生放送に三上真司氏のゲスト出演が決定!

ベセスダ・ソフトワークスより2014年10月23日(木)に発売予定の『サイコブレイク』について、10月22日に放送予定のニコニコ生放送“『サイコブレイク』をファミ通編集長が発売当日に生プレイ!!”に、本作のディレクター・三上真司氏がゲスト出演することが決定した。

『シャイニング・レゾナンス』キャスト第2弾が解禁! 神谷浩史さん、水樹奈々さんら豪華キャストが出演

セガは、2014年12月11日発売予定のプレイステーション3用ソフト『シャイニング・レゾナンス』について、キャラクターボイスを務めるキャスト第2弾を公開した。

『モンスターハンター』シリーズの“金獅子 激昂したラージャン”がカプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデルでフィギュア化!

カプコンの『モンスターハンター』に登場する“金獅子 ラージャン”をモチーフにした彩色済みフィギュア“カプコンフィギュアビルダー クリエイターズモデル 金獅子 激昂したラージャン”が、2014年12月18日に発売されることが決定した。価格は9200円[税抜]。

『FFXIV』初の公式アレンジアルバム『From Astral to Umbral』の楽曲をプレイするバンド“THE PRIMALS”メンバー、ピアノアレンジ担当を公開

スクウェア・エニックスは、2014年12日17日(水)に発売予定の『ファイナルファンタジーXIV』初の公式アレンジアルバムとなる『From Astral to Umbral ~FINAL FANTASY XIV: BAND & PIANO Arrangement Album~』のバンドアレンジ楽曲をプレイするバンド“THE PRIMALS”のメンバー情報と、同アルバムの法人企業別の購入特典を発表。

『エースコンバット インフィニティ』が『鉄拳』シリーズとコラボイベント開催 風間仁など3キャラの特別仕様の特別機体が登場

バンダイナムコゲームスは、本日(10月20日)より『エースコンバット インフィニティ』にて、2014年12月に20周年を迎える『鉄拳』シリーズとのコラボキャンペーンを実施することを明らかにした。

『黒子のバスケ』 冬の部活帰りにスポットを当てたアミューズメント専用景品が11月中旬より登場 マフラー、カイロなどがラインアップ

バンプレストは、アニメ『黒子のバスケ』を題材としたアミューズメント専用景品“黒子のバスケ ~冬のより道~”を、11月中旬より全国のアミューズメント施設へ向けて順次投入する。

特集記事

週間 販売ランキング

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いた販売ランキングです。

詳しいランキングはこちら

もうすぐ発売!

▼各種ハード別発売情報

  • PS4
  • PS3
  • Wii
  • Wii U
  • XboxOne
  • Xbox360
  • PSVita
  • PSP
  • 3DS
  • DS

スポンサードリンク