5枚目のシングルは誰もが元気になれる応援ソング!

 声優、そしてアーティストとして活躍している、長谷川明子。そんな彼女が、2012年10月24日に、約1年半振りとなるシングル『ミラクルエール!』を発売した。5枚目となる同シングルは、Xbox 360用ソフト『マジてん ~マジで天使を作ってみた~』のオープニングテーマになっており、カップリング曲の『Dear my Angel』は同ソフトのエンディングテーマになっている。今回、『ミラクルエール!』の発売に合わせて、長谷川明子への囲み取材をする機会を得たので、そちらを余すところなくお届けしよう。

長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_01
長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_02
▲2012年10月25日発売の『ミラクルエール!』ジャケット写真。
長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_06

――アルバムから1年振り、シングルでは1年半振りのリリースとなりますね。
長谷川明子(以下、長谷川) “Simply Lovely”というラジオをやらせていただいているので、ソロとしての活動で空きがあるとは思っていなかったんです。4月のバースデーパーティーというライブもありましたし、そこまで開いている印象はなかったので、驚きました(笑)。「あらまあ」みたいな(笑)。

――今回の『ミラクルエール!』はどのようなシングルですか?
長谷川 とてもお気に入りのシングルです。新しい曲を作っていただくというときに、プロデューサーから希望を聞いていただいて。これまで、いろいろな作詞家・作曲家の方の曲で、ジャズ調、バラード調というのを歌わせていただいていたので、「あとは何をやりたいだろう」と考えたときに、応援歌をやりたいなと……。私自身も歌に応援してもらって、励ましてもらってきたので、そういうのがやりたいですとお伝えしました。あと、皆さんが曲を聞いて、合いの手を入れやすいようにしてほしいという要望も出しましたね。しかも応援歌と言っても、抽象的ではなく、ダイレクトに“大丈夫”といった、直に届く歌詞にしたいとお願いしたら、その通りの歌詞になって、私自身が歌っていても元気が出る曲になりました。

――もともとはラジオのオープニングとして作った曲ですが、『マジてん』のオープニング曲になると聞いたときの感想は、いかがでしたか?
長谷川 それはもう、うれしかったですね。自分ですごく大好きな曲になったなと思っていたので、それを作品の一部にしていただけると聞いてとてもうれしかったです。それに、私はかわいい女の子が好きで、おもに2次元の……、いや、3次元も好きなんですが……。それでキャラクターソング以外で、キャラクターが描かれたジャケットも初めてだったので、作品に参加できたなという実感があります。

――エンディング曲の『Dear my Angel』はゲームに合わせて作った新曲ですが、こちらはどんな曲でしょうか?
長谷川 恋人どうしのお話の歌詞だと思うんですが、付き合い出して日にちは経ったけど、やっぱり大事な人、好きな人、恋人を思いながら聞いてほしい曲です。エンディングにふさわしいしっとりした曲で、『ミラクルエール!』と対照的でおもしろいかなと。

――『マジてん』のエンディングとして意識したことはありましたか?
長谷川 題名が『Dear my Angel』で、その名のとおり自分の大切な人という想いを込めて歌おうと思いました。曲に合わせて力強く、かわいくと歌い分けができたらなと思っていたんですが、最初はもっと歌い上げるような曲で録ったんです。でも、なんか違うなということになって、ファルセットのようなやさしい歌いかたにするようにしたら、すごくよくなって。結果的に、コーラスも自分のハモリでやって、豪華になったので、こっちにしてよかったなーと思いました。

――歌詞のポイントはどこでしょう?
長谷川 『ミラクルエール!』と『Dear my Angel』のどちらもなんですが、サビの2行目でメロディーがちょっと切なくなるんですよ。『ミラクルエール!』だと“大丈夫 そばにいるよ”、『Dear my Angel』だと“指先に伝わるぬくもりが”という部分のメロディーが切なくて、そこがすごく好きなんです。歌ってるときにも感情を込めやすいというか、ダイレクトに感情を出しやすいところだなと感じています。

長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_07

――では、できあがった感想をお願いします。
長谷川 いままでのシングルには、すごろくや、ものすごい量の不思議な写真が載ったブックレットになっていたんですが、今回はゲームの主題歌らしいジャケットになりました。ジャケットが描き下ろしの『マジてん』のキャラクターで、歌詞カードが4ページの薄いタイプのものになっているんです。実家にいるとき、いろいろなアニメのCDを買っていたのですが、アニメCDってこういう薄いものが多いので、「ああ、これこれ!」って喜んじゃいました(笑)。

――描き下ろしのイラストはいかがでした?
長谷川 いやもう、すごいかわいくって! 『マジてん』は、女の子の名前を自分で考えるゲームなので、なんとかちゃんって名前が言えないんですけど、この子の太ももとか、、この角度とか、もうすばらしいですね!(笑) 私、2次元の女の子の腰の細いところがすごい好きで、ステキだなーって。

――男性みたいな視点ですね(笑)。
長谷川 そうですね(笑)。いやいや、長い髪も大きな瞳もすべてがすばらしいんですよ!

――ゲームは遊ばれましたか?
長谷川 まだやってないんですよー。でも遊んだら、きっと女の子にはリオナちゃんってつけると思います。

――リオナちゃんの由来は?
長谷川 私、女優の葉月里緒菜さんが好きなんです。ご本人も好きなんですが、名前がかわいいんですよねー。だから、ゲームをやるときは、けっこうリオナちゃんってつけてます。……明子はつけづらくて(苦笑)。

――(笑)。では、続いてジャケット撮影の裏話などがあれば教えてください。
長谷川 ものすごくスムーズに進みましたね。早く終わりすぎて、その後にツイキャス(Twitterアカウントを使った、動画中継ソフト)をするという(笑)。今回、衣装を3パターン用意していただいて、ひとつが『ミラクルエール!』のチアガールのイメージ、もうひとつがねこの存在感が半端ないワンピース、……この猫がどの角度でもこっちを見てくるんです(笑)。個人的に気に入っています。そして、3つ目が黄緑のマーチ風衣装。黄緑が好きで、似合うと言っていただけることが多いので、選ばせていただきました。持っているバトンを回そうとがんばったんですが、回せませんでした(笑)。撮影は楽しかったですねー。とくにチアガールの格好をするのは初めてでうれしかったです!

長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_03
▲ブックレットにも入っている、マーチ風衣装。
長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_08

――『ミラクルエール!』と『Dear my Angel』をカラオケで歌うときのコツを教えてください。
長谷川 『ミラクルエール!』はとにかく元気をミラクルにしていただいて……(笑)。いやいや、適当に言っているわけじゃないですよ! 元気に歌ってもらうのがいちばんかなと。まわりのみんなと、「イエーイ!」と盛り上がってもらうといいですね。歌って、自分で「ダメだ。もうダメだ」って思っていても、自分の声でも「大丈夫」って言われると、「そうか、大丈夫か。よし、がんばろう」となると思うんです(笑)。いわゆる松岡修造さん的なもので、「大丈夫! 大丈夫!」って言われると効果があるんだと思います。だから、自分が元気がないときも、この曲を歌えば、心が明るくなるんじゃないかなと思います。そして、『Dear my Angel』は、肩の力を抜いていただくといいかなと思います。肩の力を抜きつつ、大切な人を思い出して歌ってもらえるといいですね。

――では、ファンの人は長谷川さんを思い浮かべて歌えばいいんですね!
長谷川 あらあらあら。ありがとうございまーす!(笑)

――長谷川さんの中の“マジてん”は誰ですか?
長谷川 私、フィギュアスケートのショーを見るのが好きで、ライトの中で、白系の衣装を着て踊っている女性を観ていると、「マジ天使!」って思いますね(笑)。美しくてしなやかで、荒川静香さん、安藤美姫さん、浅田真央さんの白い衣装姿を見たときは、「マジ天使!」って思いました。あとは、私が声を担当させていただいたキャラクターたちは、みんな天使みたいだなーって思っています。

――『Dear my Angel』ですが、歌詞のほうがやさしさの中に切なさを感じるものになっているように思います。
長谷川 大好きな人といっしょにいることは幸せなことですが、どこか不安もあると思っていまして。そこが繊細に表現されているなーと思います。

――女性目線の歌詞に感じました。
長谷川 そうなんですかねー。男性的にはどうなんですかね。“釣った魚にはなんとやら”ですか?(笑) この歌詞で、女性はこう思っているんだよっていう女心がわかってもらえるといいですねー。

――『Dear my Angel』は、ライブでは歌っていないですよね?
長谷川 そうなんです。このCDの発売記念イベントで歌いたいですねー。

――『ミラクルエール!』は、2012年4月のライブで披露されていますね。
長谷川 そうなんです! しかも、その4月のライブがブルーレイとDVDになって、先日発売されたんです! この中にも『ミラクルエール!』が入っています。ここで初披露したので、ライブバージョンを聴きたい方は、こちらもお願いします。

――ジャケットが、白い衣装ですね?
長谷川 あ! ホントだ! でも、じつはサイリュームを作ってもらったときに、赤を梅で、オレンジを鮭のイメージにしていたので、自分は白米だと思っていました(笑)。

――では、最後に読者へメッセージをお願いします。
長谷川 『ミラクルエール!』は歌っていても聴いていただいていても、元気が出る曲だと信じています。『マジてん』のオープニングでとして、作品に参加させていただいたのも本当にうれしいです。『ミラクルエール!』、そしてゲームのほうもどちらもよろしくお願いします。あと『Dear my Angel』は、穏やかで切ない曲になっていまして、秋の夜長の眠れない夜にちょっと聴いていただいて、深い眠りについていただければと思います。どちらの曲も、ぜひ聴いてください! 以上、……長谷川明子でした!

長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_04
長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_05
長谷川明子が語る、1年半振りのニューシングル『ミラクルエール!』_09

■ミラクルエール!
発売日:2012年10月24日発売予定
価格:1260円[税込]
発売元/販売元:5pb./メディアファクトリー
【収録内容】
01. ミラクルエール!
02. Dear my Angel
03. ミラクルエール!(off vocal)
04. Dear my Angel(off vocal)