ネットワークをつかって対戦もできる
コーエーテクモゲームスより、2012年12月8日発売予定のWii U用ソフト『無双OROCHI2 Hyper』。今回は、本作の新モード“デュエルモード”、“秘儀カード”などを紹介しよう。
■新モード“デュエルモード”
本モードは、無双アクションとカードバトルの要素を融合した新モードで、対人戦、対COM戦、ネットワークを介しての対戦も楽しめる。それぞれのプレイヤーが好きな武将を選び三人一組のチームを編成して戦いに挑むのだ。
■秘技カード
バトル中にさまざまな効果を発動させることができるカードもお目見え。カードには、攻撃(赤)、補助(緑)、妨害(青)、特殊(黄)の4種の属性があり、同じ属性でも効果はカードによって違う。カード左上の数字が使用するために必要なバトルポイント“BP”で、BPは敵に攻撃を当てるか時間経過で増えていくのだ。選択できるカードは4枚。4種の属性をバランスよく選択するか、攻撃系でかためるかなど、それぞれのプレイスタイルや戦略によって使いわけよう。
相手武将を攻撃。命中時、相手武将は気絶。
相手武将を攻撃。命中時、操作武将の移動速度減少するが攻撃力は上
昇。
操作武将に“分身”が追加される。
相手武将を攻撃。命中時、自身のBPが回復するとともに操作武将の無双も回復する。
■複数のステージ
デュエルモードには、複数のステージが用意されている。なかには特殊な仕掛けがあるステージも存在し、うまく利用すれば戦いを有利に進めることができるのだ。
背後に大阪城を映す正方形のステージ。
ステージは橋を中央に挟んだH型をしており、崖から敵を突き落とすことができる。
広い砂浜と階段だ構成されたステージ。階段部分による高低差がある。
四方を柵で囲った正方形のステージ。玉座の奥から妖蛇がステージに炎のブレスを吐き、あたるとダメージを喰らいます。
生い茂る笹が視界を遮る長方形ステージ。墓石に当たるとダメージと共に一定時間秘技カードが使えなくなります。
戦闘後は“希少石”などが獲得でき、アイテムはストーリーモードで使用できる。