基本無料の陣取りアクションゲームが登場!

 2012年10月12日に、Xbox LIVE アーケードで配信された『Happy Wars』。その最大の特徴は、Xbox LIVE ゴールド メンバーシップならば無料でプレイできる、ということ。昨今のMMO RPGやスマートフォンなどで市民権を得ている、いわゆる“基本無料”タイプのゲームというわけだ。まずはどんなタイトルなのか、その内容を解説していこう。

 本作をひとことで言い表すならば“陣取りアクション”ゲーム。プレイヤーはひとりの兵士となって戦場へ下り立ち、相手の城にあるビッグタワーを破壊することが目標だ。オンライン対戦は最大15対15の30人で遊べ、2頭身のゆる~いキャラクターたちが最大30名も入り乱れて戦う、大迫力のゴチャキャラバトルが展開する。RTS(リアルタイムストラテジー)ゲームの、ひとつのユニットになった気分で戦えるゲーム、といえば多少は伝わるだろうか。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_01
▲最大30キャラが入り乱れるチーム型対戦アクション。ゆるい感じのキャラクターデザインも魅力のひとつだ。

3つのクラスを選択して、いざ戦場へ!

 プレイヤーは出陣する際、クラス(職業)を選択する。選べるのは、戦士、僧侶、魔法使いという、ゲームではメジャーな3タイプ。戦士はイメージ通り、近接戦闘に長けており、HPや防御力にすぐれる。魔法使いもほぼイメージ通りで、遠距離からの魔法攻撃を得意とする。仲間に強化魔法をかけることも可能だ。僧侶のみ、一般的なイメージとは異なる性能で、仲間の回復や蘇生に加えて、ハシゴや砲台といった兵器を建設することができる。また、接近戦もある程度こなせる。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_02
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_03
▲試合開始時と、倒された後の復活時に、使用するクラスを選択可能。
▲クラスによって特長や能力が大きく変化。僧侶は兵器の建設も行える、工兵のような位置づけだ。

 基本性能に加えて、ユニットは個別のスキルを使用可能だ。たとえば戦士であれば、敵を体当たりで吹き飛ばす“ふっとばし”、叫んで周囲の敵を怖がらせる“雄たけび”などが使用可能だ。これらのスキルはA、B、Yボタンで使用できる……のだが、このシステムは少し特殊なので、くわしく解説する。
 まず、ユニットは敵を倒したり、戦場で活躍することでレベルアップし、成長する。このとき、HPやAP(スキルや魔法を使うときに使用する)が増えるとともに、スキルをひとつランダムで覚えるのだ。ちなみにスキルは、Aボタンスキル、Bボタンスキル、Yボタンスキルと、ボタン別に4種類ずつ存在。使用するスキルは、LBボタンを押しながら対応のボタンを押すと選択でき、以後はボタンを押すだけでスキルを使える、という仕組みだ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_04
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_05
▲画面右下にスキルが表示されている。薄い色が覚えているスキルで、選択したスキルは黄色い枠で表示される。
▲スキルを使用すると、画面左上の青いAPゲージを消費する。APは時間とともに回復する。

 なおレベルは試合ごとにリセットされるため、試合ごとにどのスキルが覚えられるのかは完全に運。毎試合「どのスキルを覚えられるかな~」と、ドキドキしながらのプレイが楽しめるといわけ。
 また、Yボタンのスキルは“チームスキル”という特殊なもので、ひとりでは発動できない。使用するとその周囲に円がいくつか現れ、そこに味方が参加すると発動できる。要は複数人の力を合わせて発動する、超強力なスキルだ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_06
▲チームスキルはどれも強力な威力を誇る。これは敵陣に矢の雨を降らせるライトニングアロー。マルチプレイであれば、ほかのプレイヤーが発動させたスキルに参加することも可能だ。

タワーをめぐる戦略的なバトルを楽しめ!

 ここからは、実際の戦場の様子を紹介していこう。バトルが始まると、プレイヤーは自陣の城からスタート。マップにある特定のポイントにはタワーを建設でき、以降は倒された仲間がタワーから復活できる。タワーは、リスポーンポイントとなる重要な拠点というわけだ。相手のタワーを壊して自軍のタワーを建設することも可能で、もちろん相手側も同じことが行える。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_07
▲タワーはクラス関係なく建設・破壊が可能。大勢だと、それだけ早く建設することが可能だ。

 本作の醍醐味は、このタワー建設を巡っての戦略的な戦いだ。相手のタワーと自分のタワーが隣接している場所、いわゆる前線では激しい戦いが勃発する。そのまま突っ込んで戦うか、それとも突っ込んで相手を引きつける役を背負うか。少し遠目に戦況を見つつ、味方のサポートに徹するか。はたまた、別のタワーを急襲してしまうか……! ちょっと考えただけでも、これだけさまざまな選択肢が存在するのだ。
 本作では指揮官は存在しない。プレイヤーひとりひとりが兵士であると同時に、指揮官でもある。自軍のために戦略的に行動し、実際の戦闘はアクションで戦う。そんな知略あふれる戦闘を、思う存分楽しめるのだ。
 またマップには、タワーのほかに兵器を設置できる場所も存在する。僧侶であれば、戦闘や回復のほかに、兵器の設置という選択も視野に入る。完成した兵器は僧侶以外でも使用可能だ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_08
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_09
▲敵陣にもっとも近いタワー付近では、終始こんな感じで激しい戦いが勃発。いかに相手を倒しつつタワーを奪っていくか、という戦略が本作のおもしろいところ。
▲敵の本陣である城での攻防は、必然的に総力戦となるため、もっとも激しい戦いがくり広げられる。扉を壊し、中にあるビッグタワーの破壊を目指すのだ!

よりよい装備を入手してクラスを強化する要素も

 キャラクターの強化についても触れておこう。本作には武器や防具などの装備品が存在し、クラス別に装備することが可能。装備は試合終了時に入手できる。よりよい装備を調えて、クラスを強化していくという楽しさも味わえるのだ。
 ただし、単に攻撃力や防御力が高い装備が強い、というわけではない。装備には、建築スピードアップやふっとばし力アップなど、“バフ”とよばれる特殊効果が付属しているものもある。装備を選ぶ場合は、こちらの能力も考慮する必要がある。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_10
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_11
▲試合終了時に、ゲーム中の活躍に応じて装備を入手できる。
▲装備には、バフと呼ばれる特殊効果がつけられたものも存在する。

 おもしろいのは、装備の強化が行えること。装備の強化を行うと装備のレベルが上がり、攻撃力や防御力が向上するのだ。ただし、強化を行うには“ハッピースター”とよばれるゲーム内通貨が必要で、さらに材料(必要ない装備)も使用する。この強化システムのため、素の攻撃力よりもバフを重要視し、攻撃力自体は強化で上げていく……なんて育成方針も楽しめるのだ。またバフ自体を装備につける、合成システムも存在する。
 なお、装備には重量が存在し、どの重量まで装備できるかは、プレイヤーのランクで決まる。ランクはオンラインランクマッチ、または協力プレイのプレイで成長し、高ランクになると、それだけ重い装備を身にまとえる、というシステムだ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_15
▲装備の強化も可能。ただし、ハッピースター(お金)と材料が必要。

 装備のデザインは千差万別で、当然ながらキャラクターの外観にも反映される。そのデザインが個性的というかなんというか……、飛び出る充血した目や骸骨 の兜、筆のような杖など、変わったものばかり。奇抜かつ猟奇的なものも多いが、いずれもかわいらしいデザインに仕上がっている。またキャラクターの外観もカスタマイズ可能で、2頭身かつとぼけた表情が多いためか、上記の装備デザインと合わせて、ゆるキャラっぽいコーディネートを楽しめる。ため、見た目にこだわったカスタマイズも楽しめるのだ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_15
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_12
▲キャラクターの外観はクラス別にカスタマイズ可能。かわいいけど、ちょっと毒がある、そんなチビキャラを作り出せるのだ。

 また、装備は試合以外でも入手可能。そのうちのひとつが“ハッピースピナー”というミニゲームだ。これはいわゆるルーレットで、色が付いた部分(当たり)に針が止まれば、その色に対応した部位の装備を入手できる。初期状態ではハズレの部分が大多数を占めているが、ハッピースターをベットした部位の当たりマスが増加し、最高までベットすればハズレがなくなる。単純なゲームながら、ゲーム序盤は装備不足で、かついい装備が当たると非常にうれしいため、ついつい熱中してしまう。おかげで筆者はいつも金欠だ。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_13
▲装備が当たるルーレットのハッピースピナー。お金をベットして当たりマスを増やすことができる。ベットせずに遊ぶことはできないため、プレイには必ずハッピースターが必要になる。

メインとなるのはオンラインの対戦と協力モード

 続いて、本作のゲームモードについて解説しよう。まず紹介したいのは、味方と協力してコンピューター率いる敵軍と戦う、協力プレイモード。オンラインバトルは楽しいが、対戦となると初心者は腰が引けてしまうのも事実。だが協力プレイモードならば、相手となるのはコンピューターのため、かなり気軽に参加できる。このモードでもランクを成長させられる。
 ゲームに慣れたら、15対15のバトルが楽しめるランクマッチにチャレンジしてほしい。ランクマッチではほかのプレイヤーが敵軍となるため、協力プレイモードよりも歯ごたえがある真剣勝負を楽しめるのだ。
 物語を楽しめる、シングルプレイ用のストーリーモードも存在する。ただし、こちらは最初からすべてを遊ぶことはできず、前述のプレイヤーランクが上がることによって、新たなミッションが解禁される仕組み。多くのゲームの場合は、まずストーリーモードをプレイしてゲームに慣れてからマルチプレイにチャレンジ、というプレイスタイルの人が多いと思うが、本作ではそのようなスタイルではプレイできないことに注意。ストーリーモードは、オンラインプレイの息抜き程度に考え、ゲームに慣れるためには、オフラインでコンピューターと対戦できるトレーニングモードか、前述の協力プレイモードで遊ぶことをオススメしたい。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_16
▲これまたゆる~い物語が展開する、ストーリーモード。特定の敵の撃破を目指すなど、特殊な目標が設定されるミッションも。

とりあえず無料なので遊んでみるべき!

 これまで紹介してきたように、無料ゲームとは思えないほど数々の要素が詰め込まれている本作。スキルや合成など多少わかりにくい部分はあるが、基本的なルールは非常にシンプルなため、すぐにゲームに熱中できるだろう。
 バトル自体もおもしろく、自分がどこへ向かうかという戦略性、そしてアクションで戦う戦術性の、両方の楽しさを味わえる。装備でキャラクターを強化する要素も、RPG好きの日本人にはバッチリとマッチしているだろう。
 個人的には、簡略化された他プレイヤーとのコミュニケーションもお気に入り。RBボタンを押すと4タイプの定型文を話せるほか、味方に回復魔法や強化魔法をかけられたときは、RBボタンを押すだけでお礼を言うことができるのだ。バトル中は忙しくて、この簡単な操作でも返事がままらないことも多いが、自分が仲間を回復して「ありがとう!」的なお礼が返ってくると、ちょっとうれしくなる。

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_17
▲RBボタンを押すと、定型文を選択して発言することが可能。他国のプレイヤーとも手軽に意思疎通できるのだ。

 ただし、不満点もある。大きなものは、肝心のマッチングに時間がかかり、最悪マッチング自体ができないことだ。とくにクイックマッチはこの傾向が顕著。協力プレイモードのおもしろさもあり、筆者は協力プレイモードばっかり遊んでいるのだが、この状態は不具合のようで、現在パッチを制作中とのこと。もう少し待てば、より快適に遊べることになるだろう。

 最後に、課金アイテムについても触れておこう。本作では“ハッピーチケット”というカードをマイクロソフトポイントで購入でき、このチケットを消費して課金アイテムを購入する。ハッピーチケットは8枚で80MSP、50枚で400MSP、170枚で1200MSPと、まとめ買いのほうがお得になっている値段設定だ。課金アイテムは、購入するまで中身がわからない装備のカードパック、単品で発売されている装備や装備セット、キャラクターの新たな顔や髪型などだ。とくにゲーム序盤は装備不足に悩まされ、さらにゲーム自体が非常におもしろいこともあってか、ふだんは課金アイテムは意地でも購入しない筆者でも「お布施的な意味もこめて、少しは買ってもいいかなー」と考えてしまうほどだ。カードパックの中身も気になるし……。

 総合的に見て、無料とは思えない完成度を誇る本作。また課金アイテムを使わなくても十分に楽しめるため、Xbox LIVE ゴールド メンバーシップの人には、ぜひともお勧めしたい作品だ。じゃあ、戦場で待ってるよ!

無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_19
無料で遊べる陣取りアクション! XBLA『Happy Wars』プレイインプレッション_18
▲課金アイテムは、強力な装備や新しい顔、髪型など。序盤は装備が整っていないため、ちょっと欲しくなる。
▲ハッピーチケットはまとめ買いするほどにオマケのチケットが増えるという、ニクイ値段設定。

■著者紹介 喫茶板東
ファミ通Xbox 360で海外ゲームマニアックス、実績解除愛好会などを担当していたフリーライター。どうせ無料ゲームでしょ、なんて最初は乗り気じゃなかったが、いまはその魅力のトリコ。とりあえず実績コンプまでは遊ぶ予定!


Happy Wars
メーカー 日本マイクロソフト
対応機種 X360Xbox 360
発売日 2012年10月12日(Xbox LIVE マーケットプレースにてダウンロード配信)
価格 無料(要Xbox LIVE ゴールド メンバーシップ)
ジャンル マルチプレイアクション
備考 開発:トイロジック